色々混ぜます、混ぜてます 今週の「クインテット」

 まず、昨日金曜放送の先週の再放送を観て。「夕日」でしんみりしつつ、コンサート「ウィリアム・テル序曲」で気分はハイテンション、元気になる回だなと実感。昨日は私の地域は吹雪だったのですが、「クインテット」版「ウィリアム・テル序曲」を聴いて、吹雪の中でも元気に出勤・仕事するぞという気持ちになれました。気合入りました!渾身の演奏から、力を与えてもらいました。



 では、今日の放送。ドラマパートは「ぼくのミックスジュース」。と言っても、ドラマは無く歌のみです。ドラマ付きでの初登場は2007年11月。その後、歌のみのバージョンも出ました。シャープ君の朗らかな歌声が合う!この歌の歌詞のように、シャープ君の「ぼくのミックスジュース」を聴けば「きょうはいいことあるかもね」「なんでもかんでもいいちょうし」。五味太郎さんの歌詞、何度聴いてもいいなぁと思います。楽しいことも、かなしいことも、嬉しいことも、つらいことも、全部混ぜて食べちゃえ、飲んじゃえ。きっと、心の栄養になるから。

 初登場の時、「おかあさんといっしょ」はゆうぞうお兄さんが歌のお兄さん。シャープ君とゆうぞうお兄さんで歌って欲しい!と思ったのを覚えています。今はだいすけお兄さん。だいすけお兄さんでも大歓迎です!!
(そういえば、まだだいすけ・たくみコンビでは「ぼくのミックスジュース」は歌っていなかったと思う。「おかあさんといっしょ」不朽の名曲、だいすけ・たくみコンビでも是非とも!!)
 あと…「おかあさんといっしょ」でアキラさん・宮川彬良さんが作曲した歌「あさごはんマーチ」、「クインテット」で歌われることはありませんでした…。残念です。熱望していたんだけどなぁ。「クインテット」にも合うと思ったし、アキラさんによる再アレンジも聴きたかったんだけどなぁ…。
・その時の記事:クインテット×ETVコラボ 今週の教育テレビ(2007.11.30)

 パート3は雑唱団。「やぎさんゆうびん」。来ました。地獄のエンドレスw聴いていて、随分長いなと思ったので、時間を計ってみた。フェードアウトするまで2分3秒!!あれだけの歌詞の歌を何回も何回も繰り返し、2分も歌っていたのは凄い。最初、白ヤギさんが出した手紙を黒ヤギさんが食べて、白ヤギさんが驚いたジェスチャーをしているあたりや、歌の最後のほうでアリアさんが壊れかかっているところで、思わず笑ってしまいます。そして、コロコロ表情が変わるアキラさんも。よくピアノ弾き続けられるなぁ。

 コンサート前、指揮の練習をしているシャープ君。シャープ君なら指揮者も出来る、情熱的で伸びやかな音楽を引き出す指揮が出来ると思う。…と前にも書いた気がしますwそんなシャープ君を見て、スコアさんが一言。「最初に指揮棒を使ったのはウェーバー」。そうだったんだ。

 ということで、コンサートはウェーバー「舞踏への勧誘」(+リチャード・ロジャーズ「シャル・ウィ・ダンス」)。ちょっと待ってください、夏にも放送がありましたよね。8月20日放送の回のコンサートでした。「金婚式」に続き、今年度2回目の曲・2曲目です。中間部の「シャル・ウィ・ダンス」の部分は何度聴いても自然。”混ぜるな自然”。そして、優雅です。来年、この「シャル・ウィ・ダンス」が主題歌として元々歌われているミュージカル「王様と私」が全国各地で公演されるそうですが、私の地域でも公演がある模様。観に行く予定です。「クインテット」で聴くまで、映画が元だと間違って思っていたんです。ミュージカルは知らず。だからこそ、元のミュージカルを観て、本来の「シャル・ウィ・ダンス」を聴いてこようと思っています。

 さて、来週12月3日の放送から、冬テーマです。冬テーマは、ちょっとわくわくします。

*****

 その12月3日は、BSプレミアム「宮川彬良のショータイム」(第6回)放送日でもあります。あれ、何故か第1週に。その番宣として、11月28日の「BSコンシェルジュ」にアキラさんが登場!ピアノ演奏もあるとのこと。これは楽しみ、録画予約は完了しております!!
NHK:BSコンシェルジュ
GOOVILLAGE - 宮川彬良オフィシャルウェブサイト:新着情報:「BSコンシェルジュ」出演

 放送は総合でもあります!
・総合:10:05~10:49
・BSプレミアム:18:00~18:44
 ↑内容はどちらも同じです。

 そして、11月30日は、「クインテット」ライブ・「アキラさんの ハロイトへホニハ オリジナル LIVE」です。100席完売しました。行かれる皆様、たっぷり楽しんできてくださいね!!(そしてレポを…。検索しますから…。
◇会場はこちら:アート・カフェ・フレンズ
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-11-26 17:59 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索