人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕焼け空の金星を観て

 昨日は吹雪。今日も午前中は雪がちらほら降ることがありましたが、お昼過ぎには曇り空。夕方になって、雲が切れ始めました。そして、久しぶりに夕焼け空を観て、写真も撮りました。

 と言うのは、西の空に見えている金星も観たい・撮りたかったから。
夕焼け空の金星を観て_f0079085_21572122.jpg

 屋根の上に、小さな光の点が。これが金星です。オレンジから青へのグラデーションもきれいでした。思わず何枚もバシバシと画像を撮ってしまいました。

 明日の日没後には、細い月と一緒に金星が見えます。高度が低いですが、高い建物の上や西の方角に山が無く開けている場所で、見えると思います。私の地域は雨の予報。晴れるかな、雲は切れるかな?
◇詳しくは:アストロアーツ:2011年11月27日 細い月と金星が接近、近くには干潟星雲も

 その金星へ向かっている、金星探査機「あかつき(PLANET-C)」.2015年、再び金星周回軌道投入に挑戦するため、11月に3回の軌道変更を行いました。以前書いたとおり、メインエンジンの「軌道制御エンジン」は使えなくなってしまったので、「姿勢制御エンジン」で、3回に分けて軌道を変更しました。3回とも無事クリア。現在、探査機の状態や軌道を調べている模様です。詳しいことがわかったら、また書きます。
・以前の記事:「あかつき」の再挑戦
JAXA:ISAS・宇宙科学研究所:あかつき(PLANET-C)関連記事

 夕焼け空の金星を観て、「あかつき」を想います。
by halca-kaukana057 | 2011-11-26 22:13 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31