歌うアキラさん 今週の「クインテット」+α

 まず、昨日の金曜再放送。アイキャッチが、「禿山の一夜」とともにムソルグスキーのアニメでしたが、このアイキャッチ作曲家アニメシリーズが好きです。何種類あったかな。
・J.S.バッハ:(作品失念)
・モーツァルト:「フィガロの結婚」序曲
・ショパン:前奏曲「雨だれ」
・シューベルト:「ます」
・チャイコフスキー:「くるみ割り人形」より「花のワルツ」
・ムソルグスキー:「禿山の一夜」

 まだまだあった気がする。録画にメモも付けているのですが、それを見直せばもっとでてくるはず。まとめられたら、今度まとめてみます。


 さて、今週の「クインテット」。今週からエンディングが冬テーマになりました。雪だるまが踊り、歌詞からもワクワク感が伝わってくる。冬テーマが特に好きです。全部好きですが!!w

 ドラマは「とこなつフロダンス」。後でまた書きますが、月曜に放送された「BSコンシェルジュ」で、「クインテット」の紹介で流れていたのがこの「とこなつフロダンス」でした。「クインテット」は4:3画面のため、横には、今年度になって付けられたサイドバーが。あれ?これは、まさか…と思っていたのですが、その通りでした。今週の放送のネタバレしてたじゃないですか!!ひどいよ!!w
 という話はここまでにして、「とこなつフロダンス」はお風呂に入ると口ずさんでしまう歌です。肩こりに悩むアリアさんとスコアさん。ヴァイオリンもチェロも、肩が凝りますね。一方、肩の凝ったことのないフラットさんとシャープ君。肩こりに効くのは?と尋ね、その答えはお風呂。肩が凝っている時も、疲れている時も、体が冷えている時も、勿論そうでない時も、お風呂はいいですね。日本人の心ですね。アキラさんの演奏するスティールギターの音色から、のんびりとしたあたたかさを感じます。しかし、アキラさんは鍵盤楽器全般だけでなく、このスティールギターや、リュートなども演奏。ギターも演奏出来るんだっけか。すごいなぁ。
 ところで、いつも、字幕放送付きで放送を観ているのですが、歌のところで、歌詞のコーラス部分に「(アキラ)」との表示が。アキラさんが歌っていることが明記されてる!アキラさんはしゃべらない、という設定ですが、歌でコーラスをしているのは珍しくありません。1年目から、「おにぎりの心」や「できないよ」などで、コーラスをしています。雑唱団「ボレロ」などでも歌っていますし、テーマ曲でも歌ってます。アキラさんは「音楽そのもの」という設定・存在なので、言葉は話さないが、歌う。歌うことは、音楽だから。この、「音楽そのもの」という存在…深いなと感じます。音楽は、様々なものに形を変えて、この世界のあちらこちらにあるのだ、と。…しまった、また深読みし過ぎたw

 あと、NHK教育にはお風呂ソングが多いですね。
・おかあさんといっしょ:おふろじゃぶじゃぶ(ナーニ君が可愛い)
・いないいないばぁっ!:おふろチャップン!チャップンプン!(歌の前フリが可愛い)
・みいつけた!:おふろがスキー
         オフロスキーかぞえうた(お風呂ソングとはちょっと違うかも)
         オフロスキーのちゃっぽんぶし(春夏秋冬あり。「クインテット」のテーマか!?)
 オフロスキーがいるので、「みいつけた!」はこれからも増えそうですね。

 パート3は「カッチンコッチン」アニメ。「とこなつフロダンス」の冒頭で演奏していた繋がりです。緊張すると、心の中でこの歌を歌って緊張している自分を自覚しているようにしています。効果は…あるのかな?

 コンサート前、フラットさんはニューヨークで「ラプソディー・イン・ブルー」を、アリアさんはウィーンで「美しき青きドナウ」を演奏したいと言っている。「クインテット」を映画化して、海外演奏旅行特別編を…なんてことを考えてしまいますw勿論、シャープ君の南アフリカで「ぞうさん」の希望も叶えてあげようじゃないですかw

 コンサートは、「ロンドンデリーの歌」。あれれ、今週も今年度2回目の曲ですね。前回は5月14日。
「ロンドンデリーの歌」名前の謎 今週のクインテット
 アリアさんが歌うシーンで、フラットさんが後ろに映っているのですが、その歌声に聞き惚れつつ見守っているように見えます。アリアさんとフラットさんは、やはりいいライバルで、かけがえの無い仲間だな。
 何度でも聴きたい曲だけど、今年度まだ聴いていないコンサート曲も聴きたいな。

*****

 さて、今週の+α。今週はたくさんあります!

 まず、月曜の「BSコンシェルジュ」。アキラさん・宮川彬良さんがゲスト。BSプレミアム「宮川彬良のショータイム」(このあと20:30から第6回の放送です!!)の番宣・紹介なのですが、アキラさんとNHKといえば、「クインテット」は欠かせない存在。記事冒頭で書いた通り「クインテット」の1シーン…「とこなつフロダンス」が流れ、スタジオのアキラさんの手にはパペットアキラさんが!!でも、このパペットアキラさん、番組で使われていたものとは違うような…?
 スタジオの後ろには、「クインテット」のハンドパペット(市販されているもの)が。パペットアキラさんも、あちらこちらへ移動。「ショータイム」のことがメインだけど、「クインテット」も大事にしているんだなと嬉しくなりました。

 そして、水曜、11月30日。「クインテット」ライブ・「アキラさんの ハロイトへホニハ オリジナル LIVE」当日。私は行けませんでしたが、twitterのフォロワーさんたちなどのお話から、とても楽しく充実したライブだったと、喜びの声が。嬉しいです。本当にライブが実現したことが、出演者の皆様もお客さんも楽しんだライブになったことがとても嬉しい。でも、本音を言えば、私もその場にいたかった。大好きな、8年間聞き続けてもう自分の一部となっていると言っても過言ではない音楽を、一緒に生で楽しみたかった。
 アリアさん・茂森あゆみさんのご都合を考えると、頻繁にとは行かないみたいですが…是非また、ライブを開催して欲しいです。今度は、きっと、きっと行きます!

 ちなみに、シャープ君役・大澄賢也さんはブログでも書いています。
大澄賢也 公式ブログ:クインテットライブ
8年間も 一緒にやってきたから すぐにいつも収録していた感覚に戻るんだよね
また ライブやりましょう 彬さん お願いします

 大澄さんもまたやりたいと仰ってます!それならば!!

 さらに、この方も。
谷本賢一郎:アキラさんのハロイトヘホニハ オリジナルLIVE
 「ザ・ニュースペーパー」の谷本賢一郎さん…つまり、「フックブックロー」の傑作さんもライブに行かれていたのだそう!!なんと!!
 行かれた方のお話によりますと、関係者席があったらしく、そこに谷本さん(傑作さん)も。ご招待だった模様。谷本さんは帽子を被っていたそうですが、谷本さん(傑作さん)とバレバレだったそうですw

 今度は私も行きますよ…!!再演、切望です。

 さて、「ショータイム」が始まりました。そういえば「ショータイム」&「BSコンシェルジュ」の感想も溜まっている。今週中に、書きます。書きたいことがたくさんあるんだ。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-12-03 20:33 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索