月を待っていたあの日

 先日の皆既月食の、赤銅色の月と満天の煌めく冬の星空が、頭から離れません。月食の翌朝、起きたら外は真っ白。雪が降りしきっていました。まるで夜の晴天が夢だったかのように。でも、夢じゃなかったんだなぁ。撮影した画像もあるし。次の皆既月食は3年後。その前に、来年5月21日の金環日食ですね。その前に、今夜あたりはふたご座流星群の極大。でも月が明るいからどうかなぁ。(こちらは曇っていてそれ以前の問題です)

 月食のことを書いていて、小学生の頃の時のことを思い出しました。3年か4年、とにかく中学年だった時。理科で月や星の動きについて学びました。
(ちなみに、今思うと、義務教育での天文分野をどう学んでいくかについて、順序が逆じゃないかとか、もっと早いうちから学んでいいと思うこともあるのですが、置いておきます)

 私が宇宙・天文に興味を持ったのはいつごろか…定かではありません。きっかけも、よくわからないし、覚えてもいません。星占いだったかもしれないし、家にあった百科事典に載っていた星図や天文写真を観たのがきっかけだったかもしれない(中身の文章は読めない漢字があったので読めるところだけ読んで、図や写真のところを主に観ていた)。

 話を元に戻して、その月の動きについて学んだ時、「実際に月の動きを観察してみよう」と教科書に書いてありました。月の出から、どう天球上を動いてゆくか。それまで観察したことがなかったので、観てみたい、観察してみようと思いました。しかし、その時の先生は、「夜遅くなるから観察はしないでね」(うろ覚えですがこんな感じの言葉)と。え、何で?夜遅くなっても、月は夜に見えるんだから遅くなるかもしれないのは当然じゃないか。教科書に書いてあることは何なんだ?とにかく、私は月の観察がしたい。観察して、自分の眼で観たい。そう心の中で思って、決めました。

 放課後、友達と帰る途中、月の観察をすると話しました。すると、一緒に観察したい、と。じゃぁ、私の家でやろうよという話になりました。まるで、帰ってランドセルを置いたら遊びに行くね、ぐらいの軽い感じで。私の家族と友達の家族の了承を得て、その夜、月観察会を決行しました。理科の副教材のワークシートを用意して、東の空を観て月を待ちます。

 最初はおしゃべりをしたり、ジュースを飲んだりしていたのですが、なかなか月は出てこない。7時、8時…まだ見えない。もう9時…。でもまだ月は見えない。どうしてかな。夜遅くなると言われたことに、覚悟はしていたのですが、まだ子どもの覚悟でした。さすがに小学生には遅い時間になったので、友達も帰り、私も観察を諦めました。そして、毎日の宿題に日記があったのですが、そのことを書いておきました。

 翌日、その日記を読んだ先生が「観察しないでねって言ったのに、やったんだね」と。怒られたかどうかは覚えていないので、多分怒られなかったかと思います。ただ、先生が何故「夜遅くなるから観察はしないでね」と言った理由を教えてくれました。その時の月は、下弦の月の頃。月の出は深夜。だから、先生は観察しないようにと言った。月はその時によって昇ってくる時間が違うことを、その時初めて知りました。自分の身をもって。

 その後、月の動きの観察をもう一度やろうとはしませんでしたが、小学生の夏休みの宿題の自由研究で、星座について調べたこともあったし、小学生の頃日本人が宇宙へ行き始め、秋山さんや毛利さんのニュースや中継は自ら望んで観ていました。また、母が懸賞で手に入れた天体望遠鏡で、よく月を見ました。先日の皆既月食でも使ってみた、口径5cmの小型望遠鏡。小型ですがクレーターもハッキリ見え、いつも見惚れていました。

 深夜に起きて、夜遅く昇る月を見ると、月を待っていたあの日のことを思い出します。

 今回の皆既月食を、子どもたちはどう観ただろう?また、理科の月の動きの単元で、同じことをやってしまった子はいるだろうか。その観た月のことを、大人になっても覚えていて欲しいな、なんて思います。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-12-13 21:05 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索