一足お先にメリークリスマス! 今週の「クインテット」+私が語る「クインテット」

 先週放送分の金曜の再放送。シャープ君の「楽器の話」ティンパニー版がラップ調なので、「ティンパニーの上だよ!」を「ティンパニーの上だYO!」とヒップポップ調に脳内再生してしまった遼です。


 さて、今週の「クインテット」。ドラマパートは「しあわせクリスマス」。おや、今週からクリスマスソングが来ますか。アリアさんが優しく歌うこの歌、大好きです。初登場の時も、
「いろんなことがあったけど みんなの笑顔 うれしいプレゼント」

の歌詞に、様々なことを想いました。今年は、この歌詞がより強く心に染み入ります。今年のクリスマスは、世界中の皆が少しでも笑顔になれますように、幸せを感じられますようにと強く願います。
 歌った後、ろうそくの灯を見ながら、クリスマスは本来静かに過ごすものだと言うスコアさん。そして、感謝をする日だ、と。クインテットメンバーも、穏やかな気持ちで、静かに感謝の言葉を。
 私もつい、テレビに向かって「ありがとう」と言いたくなりました。「クインテット」の音楽で、「クインテット」があることで、励まされたり、元気になれたり、慰められたり、救われたり…何度も何度もありました。ありがとうございます。そして、これからもよろしく。

 …しかし、これで「クインテット」のクリスマスが終わる…はずがありません。フラットさん、「今夜は無礼講!」と叫んだのを合図に、騒ぎ出すシャープ君&アリアさん。動物さんたちも出てきて、一気に賑やかに。アキラさんも、「しあわせクリスマス」では、しっとりとチェレスタを演奏していたのに、楽譜を放り出し、駆け出し、ピアノで「ジングル・ベル」を賑やかなジャズ風で演奏。ピアノではしゃぐアキラさん。グリッサンドも、いつもの3割増はしていますwアキラさんのピアノ演奏を観ていると、グリッサンドがとにかく多い。頻繁に出てきます。この「ジングル・ベル」はグリッサンドの連続。あれ、指が痛くなります。アキラさんは平気なのかなぁ…。凄いなぁ…。
 そんな4人を見て、スコアさんは「全然わかってない…」と呆れる…。というスコアさんも、「きよしこの夜(クインテットバージョン)」では、フラットさんの合図で一緒に騒いでいたじゃないですかwあの時は、フラットさんが「クリスマスは厳かに過ごすもの…」と言っていた。でも、あの時も結局は賑やかでゴージャスなアレンジになっちゃった。「クインテット」のクリスマスは、楽しく賑やかにがモットーです。

 パート3は「手あらい数え歌」。この回、もしや…。

 コンサート前、スコアさんとアリアさんが窓の外を見ている。外は雨。「雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるでしょう」「サイレント・ナイト」…山下達郎さんの「クリスマス・イブ」ですか?静かに窓の外を見ている2人の視界に突然入ってきたのは…フラットサンタさん!!wしかも超ハイテンションw雰囲気はぶち壊し。呆れる弦コンビ。スコアさん、これで2回目ですね…受難。

 コンサートは、アキラさんが2人!そう、いつもはパート3で出てくる「アキラさんのピアノ」が、今日はコンサート!ダブルアキラさんのピアノ・クリスマスメドレー!!(サンタが街にやってくる・ジングルベル・諸人こぞりて・We Wish a Merry Christmas)
 アキラさんの華麗なピアノ演奏を、たっぷりとご堪能ください。堪能しました。このアキラさんのクリスマスメドレーを観ないと・聴かないと、クリスマスを迎えた気がしません!演奏だけでなく、編曲も素敵なんだ。「ジングル・ベル」のところの掛け合い(またしてもグリッサンド連続)。変拍子。どこかで聴いたメロディーも紛れ込んでます。「We Wish a Merry Christmas」部分では細かい芸もwそしてさらに盛り上げるフィナーレ。「ゆうがたクインテット テーマ」の一部分を入れてあるのもいい!そして演奏しているアキラさんの表情。心から楽しんでいる様が伝わってくる。最高です。

 と言うことで、一足お先にクリスマス回でした。
・この回の再放送でした:クリスマス週間は、宇宙週間? 今週のクインテット(2009.12.25)放送は24日。

 では、来週24日は何の曲をやるんだろう?と来週の録画予約をすべく、テレビの番組表を見ていたら…あれ、24日8:25に「クインテット」がない。「おさるのジョージ クリスマスSP」(でも内容は以前の再放送)になってる…ですとぉ!!?えええー!
NHK:番組表:2011年12月24日 Eテレ
 なんてこった…orz クリスマスイブは「クインテット」で楽しむぞと思っていたのに……。

 その翌週、30日金曜日7:15~の放送は、あります。本来なら前の週の土曜、つまり24日の再放送。でも24日の放送が無いので、どうするんだろう?31日は土曜日ですが、放送無し。なので、今年の放送の見納めは30日。そして、年が明けて1月6日金曜日は放送があります。はて?初期の年末年始に放送していた、10分間まるごとコンサート(コンサートが2曲のプログラム)かな。それとも、再放送無しの、年末年始にまつわる過去の放送?何があっても逃さないように、録画しておこう。

 さて、今日の放送ですが、ダブルアキラさんのピアノ・クリスマスメドレーへの反響の大きさに嬉しくなって、勢いでtwitterのツイートをTogetterでまとめてみました。
Togetter:Eテレ「クインテット」クリスマス回(12月17日)
 初めてやってみたのですが、Togetterでまとめるのって、結構大変だなぁ。

 このツイートまとめをやったのには、いくつか意味・私の想いも込めています。

 まず、「クインテット」を観ている、楽しんでいる人がこんなにいるんだよ、ということを可視化したかったから。「クインテット」に関することをツイートする時、「#nhk_quintet」というハッシュタグを入れてツイートすると、「クインテット」と書かなくても何のことに関することかわかりますし、検索が便利になります。でも、使っていない人も多い。使っていない人の方が多いとも言えます。ハッシュタグの存在を知らないのかもしれない。また、特に気に留めていないのかもしれない。勿論、使う義務、使ったほうがいいという推奨は一切ありません。気軽にツイートできるtwitter.使う人が自由にツイートしてこそ(スパムなどの迷惑ツイートはいけません)。でも、twitterのあちらこちらにあるツイートを、星座のように繋げてみる。どんな星座になるのだろうか…。それを、自分でも見てみたかった、誰でも見られるようにしてみたという理由がひとつ。

 次に、「クインテット」の放送が現在も続いていることを、知らない人も結構いる。本放送は終わって、週1の再放送になっちゃったけど、続いているんだよ!、ということを何らかの形で伝えたい、表現したかったから。このまとめの中のツイートでも、「クインテットやってる!」「久しぶりに観た」「朝にやっていたんだ」という内容が多いです。

 かなり前、アンサンブル・ベガ事務局「おふぃすベガ」の公式アカウントで、「クインテット」が現在も放送が続いていることを知らせるいい方法はないか、というツイートがありました。何かいい案はないか…私も考えていました。おふぃすベガ公式サイトなどで告知はしています。しかし、演奏している「アンサンブル・ベガ」のことを知らなければ、もしくはエンドロールを見て気になって検索してみたり、近くでコンサートがあってチラシなどに「クインテット」のことが書かれていたので行ってみた…ということが無ければ、公式サイトで告知しても目に留まらないのではないか。知らないままなのではないか。アキラさん・宮川彬良さんのことも、例えば「マツケンサンバⅡ」の作曲者だとか、お父様は「宇宙戦艦ヤマト」や「恋のバカンス」他ザ・ピーナッツの歌の数々、CM曲にもなっている「ゲバゲバ90分のテーマ」などの作曲でお馴染の宮川泰さんであること、普段は主にミュージカルや演劇などの舞台の音楽の作曲・編曲・演奏をしていること、「アンサンブル・ベガ」の他にも沢山のコンサート活動をしていること…などと繋がらないと、「アキラさんって結局、誰?今、何やってるの?」で終わってしまう。

 「クインテット」の放送が再放送だけれども続いていることを知らせたい。そして、まとめたツイートの中にはおふぃすベガさんの公式アカウントのもの、新日本フィルとのコンサート「コンチェルタンテⅡ」に関する新日本フィル公式アカウントのツイートも入っています。それが、「アンサンブル・ベガ」やアキラさんの今現在の活動に繋がり、道標になれば…と思っています。

 一言で言うと、「クインテット」の普及啓蒙・現在も放送続行中のお知らせをしたかったんです。楽しい番組だよ、音楽がもっと好きになるよ。

 以上、いち「クインテット」ファンの想いでした。来週の放送が無いので…ついカッとなって熱く語ってしまいました。今日の分の再放送は23日。その次は30日かぁ…長いよ!!また禁断症状が出そうだw
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-12-17 22:35 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

ラハティ シベリウス音楽祭2..
at 2017-11-09 23:03
「しきさい」(GCOM-C)..
at 2017-09-30 23:07
超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索