年末憂さ晴らし! 今週の「クインテット」+α

 2011年最後の放送となりました。今週の「クインテット」です。

 ドラマパートは「ぷっつん★マンボ」。フラットさんは体重を気にして、目の前にある大福を食べずに我慢している。アリアさんは、ヴァイオリンの練習に気が向かない様子。一方、シャープ君は物を散らかしっぱなしでマンガを読んで爆笑中。そんな3人が、それぞれの状況を指摘し合います。ちょっと弱気なまま、決心したこと、決心しようとしている時に、ずばりと結論を言われてしまうと、やる気が急にしぼんでしまいますね。そんな3人が「プッツン!!」ボンゴを叩いて逆ギレですw普段はシャープ君が演奏しているボンゴを、アリアさんもフラットさんも叩きまくり、憂さ晴らし。そんな3人を見て、最後にスコアさんが一言「だったら今すぐやればいいんです」…全くその通りでございます…。

 パート3は「おわびのスキャット」アニメ版。「ぷっつん★マンボ」の次にコレですかw逆ギレした後は、謝っているようで謝ってないこの歌。忘年会で歌ったら盛り上がる歌だと思います。「クインテット」を知らない人でも、歌詞で盛り上がれるかと。ただ…カラオケに入っていないんだ。残念過ぎる。

 ここまで、忘年会のようなノリ。コンサートは「椿姫」より「乾杯の歌」かな?と思っていました。あの、元々放送されていたワイン片手に飲んだくれ・しゃっくり付き演奏の。しかし、予想はハズレ。ハチャトゥリアン「ガイーヌ」より「剣の舞」でした。「剣の舞」、今年度2度目の放送です。
・10月15日の放送でした:コロ畑フラットさんの北風な日々 今週の「クインテット」
 迫力満点、スピード感に溢れつつも各パートが絶妙に絡み合う。忘年会、というイメージではないですが、感情が疾走する(暴走ではない)演奏です。この息の合ったアンサンブル、たまりませんね。

 と言うことで、年末にバーン!と憂さ晴らしをするような回でした。次は来年1月6日(金)の放送です。さて、今日の再放送なのか、それとも違う内容なのか。年明けにまた。

 今年は、「クインテット」に関しては激動の年でした。新年最初の記事では、「今年も「クインテット」で素敵な音楽を沢山聴けますように。」と書いたのに…年明け1月に昨年度で放送が終わることが判明。愕然としつつも、感謝の気持ちで本放送最終回を観ようと思ったら、大震災の直後になってしまい、バタバタした中で観ることに。4月から再放送が始まるも、週1で欠乏症に陥り…。大変でした。でも、そんな中で、ますます「クインテット」の音楽に惚れ込んでいきました。コンサートスコア集発売、ライブ実現という新しいことも。本放送が終わっても、新しい企画がスタートしたのは本当に嬉しいことでした。来年も、続きますように。
・その今年初めての「クインテット」に関する記事:新年教育テレビ2011 今週の教育テレビ


*****

 さて、そのコンサートスコア集、ようやく第1期・1~3巻が完成しました!!待ってました!!
おふぃすベガ:「クインテット」スコア集 発売!
 もう、スコアの画像を見ているだけでも感無量です。アキラさんによる「クインテット」番組制作エピソードも早く読みたい。各3675円。年明けの「宮川彬良&アンサンブル・ベガ」ニューイヤーコンサート会場で販売されます。ネットでの販売は1月下旬から。販売開始を待ってます!


 年末年始は「クインテット」の放送はありませんが、アキラさん関連は色々とあります。
 まず、明日大晦日。「コンチェルタンテⅡ」特別版、新日本フィルとジルベスターコンサート。
新日本フィルハーモニー交響楽団:コンチェルタンテ・スーパー 宮川彬良vs新日本フィルハーモニー交響楽団 チョー年越しコンサート2011→2012
 凄いプログラムです。「ショータイム」で演奏された曲も。「大人の時間だ酒メドレー」がめちゃくちゃ楽しそうwあの「テキーラ」も入っているのがたまりません!まだチケットはあるようなので、パーッと年越ししたいお近くの方は是非どうぞ!

 その「コンチェルタンテⅡ」の公式サイトもできました。
宮川彬良vs新日本フィルハーモニー交響楽団 コンチェルタンテⅡ(*ページにジャンプすると鳥のさえずりが流れるので注意)
 素敵なサイトです。ますますコンサートに行きたくなるじゃないですか。来年は行けたらいいなぁ、行きたいなぁ!
 twitter公式アカウントもできました:twitter:concertante2

 次、元旦。NHKラジオ第1.朝5:10~7:55「おめでとう あさいちばん」ゲスト出演。「コンチェルタンテ」年越しコンサートの後、生出演。年明けからハードです…。元旦は早起き決定です。いつもなら昼近くまで寝てるのですが…寝てられません!
NHK番組表:1月1日 ラジオ第1
 番組表によると、ゲストインタビューは6:40からと7:15からの模様。でも、最初から最後まで聴いていたほうがいいかも。聴きます。

 あと、28日にラジオ・文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」にもゲスト出演。ポッドキャストで聴けるのでどうぞ。私も聴けない地域にいるので、助かりました。
大竹まこと ゴールデンラジオ!「大竹メインディッシュ」
 「コンチェルタンテ」年越しコンサートのお得情報もあります。

 あとは、アンベガニューイヤーコンサートが、4日(兵庫・完売)、5日(浜松)、6日(静岡富士市)、8日(新潟)。ここで、「クインテット」コンサートスコア集が販売されます。
(静岡は2公演…ひとつ分けてほしい…ってそういう問題じゃない…か)

 以上、年末年始のアキラさん関連でした。結構あるなぁ。+αのほうが長かった気が…気にしない、気にしない…
[PR]
by halca-kaukana057 | 2011-12-30 22:36 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07
四人の交差点
at 2017-07-01 22:43
マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49
Im ~イム~ 6・7
at 2017-06-12 22:43
カリグラフィニブが楽しい
at 2017-06-10 22:49
お久しぶりISS
at 2017-06-06 22:23

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索