2012:あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます!

 本年も、好奇心の赴くままに、綴っていきたいと思います。何かに心を動かされた時にも。その動きの過程を大切にしていきたいなと思っています。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

f0079085_2153080.jpg

 新年のご挨拶状。年賀状です。何にしようかと考えたら、これしか思い浮かびませんでした。昨年撮影した、国際宇宙ステーション(ISS)の可視パス撮影画像です。この時、古川聡宇宙飛行士が長期滞在中でした。
 このISSにある日本実験棟の名前は、ご存知の通り、「きぼう」。宙翔る「きぼう」の光に、希望溢れる年になってほしい…そう願うばかりです。
 皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 私自身も、今年は希望の光が見えて欲しいなぁと感じています。昨日大晦日の記事で書いたとおり、昨年は当たり前にあると思っていたものを失う年でした。また、今自分が立っている位置を確認し、このままではいられないことを実感。今年は、それを解決する、試練の年になりそうです。とはいえ、まだ方向性がハッキリしない。暗い霧の中、希望の光を見出したい。

 岐路に立つ、試練の今年。これまでは、何かを為さなければならないとひたすら走り続け、積み上げてきたと昨年感じていました。しかし、積み上げ方が雑でグラグラしている。走り続けたのはいいが、このまま走り続けた先は行き止まりだ。今年は初心に帰り、一歩立ち止まって、基礎・土台をしっかりとつくる年にしたいと思っています。しっかりとした基礎・土台の上に、また新たなものやこれまで培ってきたものを積み上げていこう。年齢が気になる齢になってしまいましたが、今からでも遅くはないと信じつつ。


*****

 さて、いつもはこのブログには日記のようなものはあまり書きません。ですが、今年は、元日の私の一日を書いておこうと思います。

 まず、大晦日、日付が変わる前に例年通り初詣へ。雪も降らず、穏やかな天気で助かりました。参拝を済ませ、例年通りお神酒をいただいたのですが…、係のおじさんが「いい年になるから、もう一杯飲んで行きなよ」と。と言うわけで2杯飲んでしまいましたw

 帰宅後、録画しておいた「0655・2355 年越しをご一緒にスペシャル」を観る。たなくじは録画でもOKですよね?2時過ぎ就寝。

 朝起きたのは、5時。いつもなら、寝ています。それを今年は起きたのは、先日の今年最後の「クインテット」記事で書いた通り。NHKラジオ第1「おめでとう あさいちばん」を聴くためです。
・例の記事:年末憂さ晴らし! 今週の「クインテット」+α
やはり、3時間ほぼ全編に渡ってご出演されていたアキラさん。新年の朝から「マツケンサンバⅡ」や「ゲバゲバ90分」、「明日の朝、神様がいらっしゃるよ」に「風のオリヴァストロ」…聴けて大満足です。トークも楽しかった。ありがとうございました。

 5時台は布団の中で聴いていたのですが、6時台、窓を開けて外を観てみたら、穏やかに晴れた空が徐々に明るくなり始めている。東の空低くには、水星が。おお!水星を観たのは久しぶりだ。最近は天気が悪い日が続いていたし、夜明け前に起きることが無かったので観られず。早起きしてよかった~と空を見上げていたら、光の点がすーっと飛んでいる。ISS?いや、天頂近くを通過しているのに、暗い。そして、いきなり増光して、すぐにまた暗くなる。これはイリジウム衛星だ!あとで調べてみたら、やはりそのようです。元日からイリジウム・フレア(フレアは少しだけだったけど)を観れるとは、素晴らしい!!その後、日の出。部屋の中に初日の出の光が差し込んできた。とても清々しい朝。早起きして本当によかった。アキラさんのおかげです。本当にありがとうございます!
f0079085_2136623.jpg

 2012年の夜明けの空。本当に清々しい。水星も撮影してみたのですが、暗くて写っていませんでした。残念。

 その後は、のんびりと元日を過ごし、ウィーン・フィル・ニューイヤーコンサートをいつものように観る。いつもの元日です。今年の指揮者は、前回携帯電話を鳴らしたヤンソンス。今回もやってくれましたw

 そして、もうひとつの毎年恒例。アンベガ事務局・おふぃすベガさんからの年賀状も届きました。ありがとうございます。
f0079085_2154180.jpg

楽しげな年賀状です。公演地…北の方が少ないなぁ。寂しいなぁ…(by北の方の住人より
f0079085_2154548.jpg

宛名面。「クインテット」コンサートスコア集のことも書いてあります。アンベガ東京公演は8月13日…お盆…無理です…。

 
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-01-01 21:58 | 日常/考えたこと


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索