見るものは同じでも感じ方は、訳は違う 今週の「クインテット」

 今年初の「クインテット」です。まず、昨日金曜の放送。新年1回目の放送とあって、通常は再放送の金曜だけど新年らしい回が来ることを期待していたのですが…昨年12月30日放送の再放送でしたorz「つまんないうた」を歌いたい気分だよ! 新年一発目から「おわびのスキャット」って何wシュトラウス作品を聴きたかったなぁ。でも、「剣の舞」で気合が入りました。

 そんなこんなで、今日こそ今年初の「クインテット」です。
 ドラマパートは、シューベルトとウェルナーの「野ばら」。「野ばら」を演奏したいと言ったフラットさん。シャープ君の「どんな曲でしたっけ?」の質問に、演奏したのはシューベルト作曲のもの。しかし、アリアさんは「こっちでしょ」とウェルナー作曲のものを演奏。不思議がるシャープ君。ここでスコアさん「見ているものは同じでも、人によって感じ方は全然違う」と。先日の「ぷっつん★マンボ」でも、やろうと思っていたことを指摘されるとやる気が無くなると”プッツン”してしまったアリア・シャープ・フラットに「思っていたならやればいいんです」と鋭い一言。スコアさんの言葉は、鋭く深い。スコアさん名言集とかできたらいいなぁ。

 そして、シューベルトとウェルナーの「野ばら」をそれぞれ歌うスコアさん。「野ばら」の作詞はゲーテ。同じ詩です。でも、スコアさんの歌っている「野ばら」、シューベルトとウェルナーでは微妙に歌詞が違う。どういうこと?と思って調べてみた。この和訳はどちらも近藤朔風によるもの。この近藤氏は、シューベルトとウェルナーで、異なる訳をした。シューベルトでは、ばらの香りを、ウェルナーでは、ばらの赤い色を強調。曲が違うのだから、そこから感じる訳のニュアンスも異なる…という発想をした(のかもしれない)近藤氏。凄いなぁと思います。
 ちなみに、このゲーテの「野ばら」には、ベートーヴェン、シューマンにメンデルスゾーン、ブラームスと、150~180(以上)もの曲が付けられているとのこと。ゲーテは偉大です。

【参考サイト】
Wikipedia:野ばら
ゲーテ 野ばら*ジャンプすると音が流れるので注意!
 ゲーテの原文と、近藤朔風によるシューベルト版、ウェルナー版の訳を比較して読めます。
野ばらの研究
 沢山の作曲家が曲を付けた「野ばら」。81人分の曲を紹介しています。凄い量だ。

 パート3は、えかきうたフラットさん編。フラットさんの絵描き歌は、「やわらかい鉛筆が好きなんだ」の回の「くいしんぼ えかきうた」もありますね。でも、どちらも食べ物ネタばかりなフラットさん…w

 コンサート前、シャープ君がフラットさんの愛犬・フォルテとお話をしている。シャープ君は動物と会話出来るんだものなぁ。フォルテの話によると、フラットさんが何回もキスをしてきて困る、と。愛情表現なんだけど…フラットさん、止まりません。フォルテの気持ちもわかります…。

 さて、今年1発目のコンサートは「禁じられた遊び」。スペイン民謡・ナルシソ・イエペス、と番組では表記されています。こっちも今更ながら調べてみた。元々はスペイン民謡を元に編曲したもの。スペイン人ギター奏者ビセンテ・ゴメスが「愛のロマンス」というタイトルで発表。映画「血と砂」の挿入曲として使われた。しかし、その後、ナルシソ・イエペスが映画「禁じられた遊び」の中でこの曲をテーマ曲として使用。この時、世界中に有名になり、「禁じられた遊び」のタイトルが一般的になりました。そうだったんだ。

 ビセンテ・ゴメスによる演奏は、まさにスペイン民謡、フラメンコをイメージさせる激しい曲調。一方、ナルシソ・イエペスによる演奏は、ご存知ギターがしんみりと歌います。「クインテット」版編曲は、元々のゴメスによる演奏に近いかもしれない。激しく、劇的で、疾走するようなスピード感。でも、ゴメスでもイエペスでも共通するギターを全く使っていない「クインテット」版編曲。ヴァイオリンのピッツィカートがギターを思わせる。新たな解釈だなと、唸ります。

【参考動画】
愛のロマンス(禁じられた遊び)  ヴィセンテ・ゴメス


Romance - Narciso Yepes.wmv


 と言うことで、ドラマパートでも、コンサートでも、同じもの(詩)でも作曲者・編曲者・演奏者によって違う表現になるんだな、ということを実感した回でした。勉強になりました!


*****

 ここからは駄文の+α。
 まず、40年ぶりに山手線に新しい駅が出来るというニュースを聞いて、あちらこちらで「クインテット」で駅名・駅順を覚えたのに…、とか、「クインテット」の「鉄道唱歌 山手線」はどうなるんだ、というつぶやきを見かけました。考えていることは、私も同じです!新駅追加バージョン、作るしかないか…。

 次。「宮川彬良&アンサンブル・ベガ」ニューイヤーコンサートツアーは残すところ新潟公演ひとつ。各会場で「クインテット」コンサートスコア集も販売されております。が、2・3巻は誤植が見つかったため、発売延期とのこと。オンライン販売は、1月中旬の予定のままなのかな?それと、楽器店・楽譜店・書店での店頭販売はしないのかな。是非してほしいな。ふらりと店に入ったら、偶然「クインテット」のコンサートのスコアを見つけて買っちゃったよ!という出会いもきっと、必ずやあるはずですから。

 そして、年が明けましたので…来年度、4月からのNHK番組編成も近いうちに発表されると思います。4月からも、これまで通り(今年度以上なら大歓迎!)「クインテット」を楽しめますように!!ちなみに、4月からの放送が決まれば、放送10年目を迎えます。もう、そんなになるんだな。感慨深いです…って、まずは4月からの放送がどうなるかが問題だ。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-01-07 22:26 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

ラハティ シベリウス音楽祭2..
at 2017-11-09 23:03
「しきさい」(GCOM-C)..
at 2017-09-30 23:07
超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索