音楽は”壁”を越えて 今週の「クインテット」

 まず、本題の前に、NHKの平成24年度番組編成が出ました。待ってました、待ち遠しかった…。
NHK:放送番組編成計画
 ↑まだ23年度のままですが、中身は24年度です(紛らわしいっ!!)。別表に、来年度番組表があります。

 「クインテット」は…存続です!今年度と同じ、土曜朝8:25~35. ただし、金曜の再放送が無くなりました。ではその再放送はどこへ行ったのか。ありません。……えっ?無い?再放送が、無い、ですと……!?

 再放送が無い、これは厳しいです。再放送で観直して、違う方向から楽しめた、ことは何度も。そして、何か(地震などの災害、緊急ニュースなど)があって、土曜朝の放送が潰れた時の保険が無い。毎週一発勝負。せめて今年度前半のように、夕方に再放送してくれれば…。夕方放送があれば、「ゆうがたクインテット」としての「クインテット」も復活しますし、夕方の方が観やすい人にも優しい=観る人が増えますし。それが無理なら早朝や深夜でも構わない。Eテレ(教育)がダメなら、BSでも結構(Eテレの子ども向け番組をBSでも放送していますし)。
 存続で一安心ですが、完全な週1.厳しいです。

 まさか、翌週に再放送する、とかじゃないでしょうね?放送回が減るじゃないかー!!

 ちなみに、「クインテット」よりも心配なのが、BSプレミアム「宮川彬良のショータイム」。関係者のtwitterや、昨日の放送での発言で、次回2月の放送が最後…かもしれません。ちょっと待ってくれ…1年で終了って…(続きは「ショータイム」の別記事で)

 来年度は、最悪の事態、今年度以上に欠乏症になりそうな予感…大丈夫か、私。

 金曜の再放送、「幸福くん」ますます好きになる。演奏しているアキラさんが嬉しそうだ。ピアノを演奏している背中や指ばかり写っているけど、そこからもこの作品(お父様・泰さんの作品)への愛情が感じられます。

*****

 では、本題。ドラマパートは「聖者の行進」。ゲームに夢中になっているシャープ君。演奏しますよと言っても、聞かない(効かない)。見かねたスコアさんは、曲目変更して、演奏を始める。演奏を聴いたシャープ君は、ゲーム機を放り投げ、トランペットを手に演奏、そして歌う。
 「聖者の行進」、シャープ君も大好きな曲だと言っていましたが、私も大好きな曲です。子どもの頃、ピアノ教室で先生と連弾したのがとても楽しかった。「クインテット」版もノリノリの、楽しいアレンジ・演奏。ここで、シャープ君が英語の歌詞を歌っています。字幕放送で、英語歌詞がちゃんと表示されていました。「クインテット」の字幕放送は便利、視聴者に優しい!でも、この英語歌詞の字幕なしでも、楽しめるんですよね。歌詞の意味はよくわからない(実際、英語歌詞が表示されても、当然のことながら訳までは表示されない)。でも、シャープ君のノリノリの歌や、演奏でその楽しさが伝わってくる。

◇【参考リンク】英語歌詞と意訳はこちら:When the Saints Go Marching In 聖者の行進(聖者が町にやってくる)

 音楽は言語を、国境を越える、とよく言われます。その一方で、音楽はそれぞれ生まれた国・地域の言語や文化・風土に基づいていて(例えば同じクラシック音楽でも、ドイツ・オーストリア、イタリア、フランス、ロシア、東欧、北欧では全然違う)、国境はある、とも言われます。私もそう感じています。でも…何の知識も無しに音楽だけ聴いて、いいなぁと思うことは何度も。洋楽を聴いていて、歌詞はよくわからないけど「この曲好きだ!」と思うことも何度もあります。やっぱり、音楽は言語を、国境を…様々な”壁”を乗り越えてしまうんじゃないか。そう感じました。

 パート3は、今週は2本。まずはアニメ「手あらい数え歌」。寒波で風邪・インフルエンザが流行っています。この歌を歌いつつ、しっかりと手洗いしましょう。私も手を洗う時、この歌が脳内再生されます。プラス「ウガイ人のウガイさん」も。♪あーあーあーあーあーあーあーあー

 次はクインテット雑唱団「美しく青きドナウ」。来た、待ってましたwこれ、大好きです。クラシックの名曲を、テキトー(?)に歌うこのシリーズ。ラヴェル「ボレロ」、ドヴォルザーク「ユモレスク」、シューマン「トロイメライ」(「子供の情景」より)、メンデルスゾーン「結婚行進曲」(「真夏の夜の夢」より)。と、この「美しく青きドナウ」。コンサートでも演奏されていますが、雑唱団の方が先に出てきました。初見の時は笑い転げましたww 歌も勿論ですが、アキラさんの指揮の再現率が高いwそっくりww操演の人は、アキラさんの指揮を相当研究・練習したんだろうな…あ、下の人など(以下略

 コンサート前、黒猫ニャンコロスキーをモデルに、絵を描いているシャープ君。でも、モデルが動く…。動かないでと連呼するが、ニャンコロスキーには通じなかった。逃げたニャンコロスキー。モデルはどこへ行った?と慌てるシャープ君。慌てっぷりが可愛い。

 コンサートは、モーツァルト「フィガロの結婚 序曲」。今日のアイキャッチでも出てきました。と言うのは、1月27日はモーツァルトのお誕生日。この季節の恒例です。カツラと、アキラさんのカメラ目線に相変わらずクスリと笑ってしまいます。演奏も楽しい。この演奏・演出も、”壁”(=クラシック音楽の固定概念)を乗り越えてますね。”壁”なんて気にしないで、ひょいと飛び越えて、楽しもうよ。この番組のこのコンセプト(アキラさんが「クインテット」に込めているメッセージ)が大好きです。
 「フィガロの結婚」は、今年度2回目ですね。
アリアさんの美声スペシャル2011年7月9日

 来年度の編成がわかって、放送は楽しんでいますが、心の片隅に心配の種があることを自覚しながら観ていました。ああ…。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-01-29 22:51 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索