人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「つまらない」だけで終わらせない

 先日風邪を引いたせいなのか、なんなのか、自分の好奇心・”面白いメーター”が下がっていると感じています。先日のピアノ記事もそう。本を読もうと思って図書館から借りてきても、数ページ読んで放り出してしまう。図書館では「面白そうだな」と思って、借りてきたのに。うーん、スランプってものでしょうか…。

 ということで、「つまらないなぁ…」と思うことが多くなった今日のこの頃です。(由々しき事態!)

 でも、「つまらない」の一言で片付けてしまうのは、ちょっと寂しい。今の自分の感情そのものなのだが、「つまらない」の一言で片付けられることは、あまりにも広く、多いと思う。つまり、何が、どう「つまらない」のか。

 「退屈だ」「難し過ぎる」「平易過ぎる」「単調」「凝ってない」「ワクワクしない」「惹かれない」…

 こう、更に具体的な言葉に言い換えてみたら、何か違うことを感じ、”次”につなげられるかもしれない。

 しかし、上記の言葉の羅列…ネガティヴですね。とても、非常に、ネガティヴですね。自分でもなんじゃこりゃって言いたくなるほどネガティヴですねw

 ポジティヴに、明るく元気に朗らかに、いきたい(生きたい)。とは思っても、ネガティヴに向かってしまうことはよくあります(私は自分自身を、基本はネガティヴだと思っています)。ネガティヴな部分を押し殺したり、じっと我慢するのはかなり辛い。後で倍になって返ってくることもある。だから、適度に愚痴やら毒やらもやもやしたものを出すのは大切なことなのかな、と思っています。出す方法は沢山ありますしね。

 ちょっと関連して、この間の土曜放送のアニメ「日常」(Eテレ版)。ゆっこがひたすら勉強したくない回でした。テスト前夜、色々合って一夜漬け状態になり、風邪をひきなおそうとか、別話では「勉強したくねー!」「宿題したくねー!」と叫んだり。「ゆっこはバカだなぁw」と笑って観ていましたが、「ゆっこの気持ち、わかるなぁ…」とも感じました。ゆっこみたいに、「勉強したくねー!!」と時には叫ぶことも、大事なのかもね。

 あと、ずるずる引きずろうとしている自分に気づく。ネガティヴなことを思ってもいいけど、何日も引きずろうとしたり、その感情に篭ったり(これはこれで危ない…)。晴れてきたら、その晴れ間にすぐに気づけるようにしたいな。
by halca-kaukana057 | 2012-02-08 19:56 | 日常/考えたこと

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31