新月歌、そのほかいろいろ 最近の教育テレビ

 先週書こうと思ったら、書けなかったので今週の分と一緒に、教育テレビ(Eテレ)感想。記事タイトルは、ごめん、手抜きしました…。いいのが思いつかないんだもん!w

【おかあさんといっしょ】
 新しい月歌が来ました。「みんなだれかがすきになる」。作詞は坂田おさむさん。作曲もおさむさんかと思いきや、林アキラさんだった。編曲は池毅さん。
 1週間聴いてみて、優しくて、あたたかい、酷寒の今月・来月に聴くにはいい歌かなと思ったのですが、聴き続けているとちょっとメッセージ性が強過ぎるとも感じたり。”好き”という気持ちが世界中をぐるぐる回って、皆を繋げている。いいな、とは思うのですが、ちょっとくどい?
 来月、3月ということで、メッセージ性のある歌が来るだろうなと思っていたのですが、やはり。あと、歌のラストの部分の振り付け。何だろうこれは…。この歌では、別に踊る必要もないんじゃないか。歌詞のメッセージだけで十分かなぁ。

 一方、「ポコポッテイト」が面白い。ムテ吉の家の温泉・ぽてい湯のお客様感謝デーの時に歌っていた歌が気に入った。ETVお風呂ソングが増えましたね。
・これまでのETVお風呂ソング一覧:歌うアキラさん 今週の「クインテット」+α
 「ポコポッテイト」の歌CDとか、出ないかな。歌特集も大歓迎ですよ。
 しかし、ムテ吉はどんだけせんべいが好きなんだwせんべい神経衰弱で笑いましたw

 土曜のファミリーコンサート長崎では「モンスタップ」が登場。コンサートで聴いても映える歌ですね。ダンスはよしお兄さんとまゆお姉さんが担当。だいすけお兄さんとたくみお姉さんは歌に専念。2人のダンスも観たかったなぁ。

 ファミリーコンサート函館。「イカイカ イルカ」が来ました。しかも、よしお兄さんがイルカ、まゆお姉さんがイカの被り物を。そう、あのけんたろうお兄さん&あゆみお姉さんが着た被り物!だいすけお兄さん&たくみお姉さんも歌でハジけます。CDでは素晴らしいハジっぷりを聴かせてくれた2人。もっと弾けていいですよwそして、だいすけお兄さん&たくみお姉さんもあの被り物を被りましょう!w新クリップを作り直してくれないかな。
・「イカイカイルカ」CDについて:歌だけの表現だからこそ おかいつアルバム「それがともだち」



【みいつけた!】
 先週は新作週?観た事ない話ばっかりでした。コッシーとスイちゃんが、自分の欲しい物を我慢して、お互いの欲しいものをプレゼントしてしまう話はよかった。スイちゃんはお人形と着せ替え服が欲しいけど、持っているお年玉では着せ替え服は買えない。一方、コッシーはおもちゃの電車とレールが欲しいけど、レールは買えない。お互いの困った様子を見て、スイちゃんはコッシーのために電車のレールを、コッシーはスイちゃんのために着せ替え服を買ってプレゼントする。いい話だなー…。
 昔、とあるCMで同じような物語がありましたな。恋人同士がお互いのために、女性は自分の美しい髪を売って男性に懐中時計の金の鎖を、男性は自分の懐中時計を売って女性に櫛をプレゼントする、という。
(↑調べてみたら、オー・ヘンリー「賢者の贈り物」という物語が元だったのだそう:wikipedia:賢者の贈り物)
 話を元に戻して、最後のサボさんからのプレゼントにも笑顔。いい回でした。

 いろいろなものを立てる回は、オフロスキーも呼んで欲しかった。最初、スイちゃんとコッシーが将棋をしているのかと思いきや…ルールも何もわからない、と。将棋は私もわからないけど、惹かれます、カッコイイなと思います(ならばやってみろ<自分
 この回のサボさんのコスプレは、弥生時代の人?

 じゃんけんを作ろうの回も面白かった。「ライオン」と「イヌ」と「サボさん」のじゃんけん。「ライオン」は「イヌ」に勝つ。「イヌ」は「サボさん」に勝つ。「サボさん」は「ライオン」に勝つ。それぞれのポーズも。更に、もう1バージョン。「お寿司」と「ワサビ」と「コッシー」。色んなじゃんけんを作ったら、楽しいだろうなぁ。



【アニメ「日常」】
 こども番組じゃないけど、NHK教育で放送されているので、ここで書きます。以前も「電脳コイル」とかもここで書いてたんだ。
 ゆっこが東雲研究所、つまりなのとはかせの家を訪れる回。なのは必死に自分がはかせによって作られたロボットであることを隠そうとする。でも、はかせ(天才とはいえ無邪気な8歳児)は全てさらけ出し、ゆっこの前でなのの様々な機能を作動させる。それを見てゆっこは…感激。はかせとゆっこの波長が合い過ぎですwそして、帰りがけ、ゆっこが言った言葉、満面の笑顔。やられました。ゆっこGJ!!そして、なのもロボットであることがバレないようにするために遠慮がちだったのが、少しずつ心を開くように。本当はゆっこと”普通の女子高生”していたい。この話を観てから、OP2(「ヒャダインのじょーじょーゆーじょー」の方、今回のOP)を見ると、なのにいい友達ができてよかったなぁ、と思います。
 一方、高性能ロボットであるなのの秘密を探るため、なのを捕獲しようともくろむ理科教師・中村先生。この間も睡眠薬を飲ませるつもりが自分で飲んじゃったり…今回もやっちゃってます。しかも逃げた!w
 今回は沢山キャラクタが出てきて、楽しかったなぁ。最後のみおの話は爆笑wコークスクリューw

 「日常」関連の動画を色々漁っていたら、こんな動画を発見。OP1の演奏してみた動画です。
ニコニコ動画:[鍵盤ハーモニカで]ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C[吹いてみた]

(↑コメントが苦手な方は、コメント表示をオフにしてご覧ください。)
 凄い…!!!
 歌うのも大変なこの歌。それを鍵盤ハーモニカで演奏。2つのパートをしっかりと分けている。鍵盤ハーモニカの鍵盤でも足りるんだ!間奏部分の即興も物凄い。強弱もうまい。素晴らしい、ブラボー!
 鍵盤ハーモニカと聞いて、「クインテット」のアキラさんを連想した私は、完全なるETVファンですwアキラさんレベルですよ、この演奏…。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-02-12 19:45 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索