人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れたら星空観望 春は近いか

 昨日は大雪で参りました。雪かきが大変でした。冬将軍閣下にそろそろ手加減していただきたいのですが…。

 今日は穏やかな天気。夕暮れ空を久々に堪能しました。そして、星空も。この季節、夜は晴れたら星空観望。夜、晴れることなんて滅多にないので…。

晴れたら星空観望 春は近いか_f0079085_22194410.jpg

 南の空に、冬の王者、オリオン座。ベテルギウスは、今日もいつも通り輝いています。ちなみに、家の屋根も写ってますw

晴れたら星空観望 春は近いか_f0079085_22204077.jpg

 冬の大三角。


晴れたら星空観望 春は近いか_f0079085_22212359.jpg

 東の空を見ると、しし座が昇ってきていました。春の星座であるしし座。家の周りは雪だらけですが、星空は季節がめぐることをちゃんと教えてくれます。
 下のほうに輝いている赤い星は火星です。望遠鏡を向けたい。

晴れたら星空観望 春は近いか_f0079085_2223526.jpg

 北の空、おおぐま座の北斗七星が昇ってきています。北斗七星は北極星の周りを巡ってを沈まない星「周極星」で、「この季節に見える星」ではないのですが、秋~冬にかけては、北~北東の低い空にあり、見えにくい。北斗七星が空の高いところに昇ってきたことは、春が近いことを意味しているのです。

 凍りつくような空気の中、見上げる星空は格別です。寒いけど、星空観望は冬が一番!(他の季節もいいですよ
by halca-kaukana057 | 2012-02-20 22:38 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31