本気でもがき苦しんで…音楽とは生きることそのもの

 5日(4日深夜)NHK総合で放送の「ドキュメント20min. マエストロの白熱教室~指揮者・広上淳一の音楽道場~」を観ました。以前広上さんの指揮をテレビで観て、熱い指揮だなぁと感じていました。面白そうなので、録画。その録画を観たら、興味深い内容ばかりでした。

NHK:ドキュメント20min.

 広上さんが指導している東京音楽大学指揮科。ここでは、1年の時から実際にオーケストラを演奏させて、授業をしている。おお、これは、フィンランドのシベリウス音楽院指揮科で、ヨルマ・パヌラ氏が始めた方法ではないですか!このブログでも以前取り上げたとおり、このパヌラ門下生の指揮者たちは、世界中のオーケストラで活躍している。ヴァンスカ、サロネン、サラステ、オラモ…。そのうち、広上門下生の指揮者たちも世界で活躍するかもしれない。楽しみです。
・その時の記事:シベリウス音楽院の凄さを探れ(2006.8.8)

 あと、この指揮科では広上さんの他にも指揮者やプロの演奏家が指導にあたっているのですが、その中に、大阪フィル・コントラバス首席で、「アンサンブル・ベガ」メンバーの新眞二さんも。アンベガの新さん!思えば、初めて新さんのお話しているところを観ました。アンベガコンサートに行きたい…。

 この授業、とにかく熱い。広上さんも、新さんも、指導にあたっている方々全員が、学生に対してビシバシ意見を言う。ダメ出しもはっきりと、強い。オーケストラを指揮しての授業の時、指揮台は「死刑台」と呼ばれているのだそうな…。観ている私の方が怖い、と感じてしまった。でも、この熱さ、真剣さ。指導側の方々の言葉は本気だ。プロの指揮者を目指し、実際に指揮者になれば、自分よりもキャリアの長い演奏家達を目の前に、自分の解釈した音楽を提示し、演奏しなければならない。オーケストラのメンバーが納得できない指揮では、演奏にならない、音楽にならない。指揮者として、音楽家として、そして人間として成長していくための、本気の言葉。お世辞多めの授業では、生ぬるい。音楽の世界の厳しさを実感しました。

 番組では、ひとりの指揮科の学生さんが卒業試験を受け終わるまでを追いました。授業ではダメ出しばかり。その学生さんに広上さんが言った言葉が、自分にも当てはまるなと感じました。
・うまくやらなきゃ。人と接する時、皆とうまくやらなきゃいけないと思っている。
・自分自身と対峙する体験を、今日も明日もして欲しい。自分の中に、問題・敵はいる。
・音楽で対話する。

 音楽の面でも、仕事など、生きることそのものの面でも。

 そして、この学生さんはもがき苦しみながら、卒業試験に向けて音楽に向き合います。課題曲はベートーヴェン「交響曲第5番<運命>」。苦悩から喜びへ、もがきながらつかんでゆく…ベートーヴェンの人生が、この学生さんにも通じる。音楽とは、生きることそのものだと感じました。

 そして、この学生さんの卒業試験の指揮・演奏を観ていて…自分はもがき苦しむだけ苦しんでいるのだろうかと感じました。本当に、本気で、真剣に向き合っているのか。生きることにも、音楽にも。私にとって音楽・ピアノ演奏は趣味。でも、アマチュアだから適当でいい…とは思わない。作曲家たちが様々な思いの中で作曲した作品に対して、プロもアマもない。技巧は劣るけど、気持ちだけでもプロ意識でいよう。そう思っています。ところが、今の自分はどうだ。音楽に全然向き合っていない。鍵盤にも触れていないし、実際に演奏・練習しない分、他に譜読みしたり勉強したりしているのか。していない。聴くだけで満足している。それでいいの?自分に問い続けていました。音楽に限ったことではない。他のことでも、今、自分は本気で”今この時”に向き合っているのか…?番組を何回も観て、観終わった今も、問い続けています。

 指揮科の授業ではこんな感じなんだ、という雰囲気も伝わってきて、よかったです。この番組はタイトルどおり20分。足りない…1時間は欲しい!Nスペでやって!と思ってました。卒業試験の後の、新さんの言葉も印象的です。オーケストラの反応が一番欲しいところでも、指揮の仕草が全部一緒という指摘で、
何かのコピーに見える。
君の中では何か起こっているんだろうけど、そこに正解はないよ。

 ここで、また自らを振り返りました。プロの演奏家から見た指揮者、という視点も新鮮でした。

 番組そのものの再放送は、終わりました…。9日午前11:05から再放送の地域もあるので、地域ごとの番組表をチェックしてください。あと、NHKオンデマンドでも配信されています。

 あと、番組ブログにも興味深い内容があるので、こちらもどうぞ。
NHK:20min.ディレクター裏話:まるで自分に問われているようでした
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-03-05 23:16 | 音楽


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49
Im ~イム~ 6・7
at 2017-06-12 22:43
カリグラフィニブが楽しい
at 2017-06-10 22:49
お久しぶりISS
at 2017-06-06 22:23
まだ間に合う!?「GCOM-..
at 2017-05-30 23:26
ライラックの季節も過ぎて
at 2017-05-29 21:55
メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索