まさかの、金曜が再放送じゃない!? 今週の「クインテット」

 いつもは土曜に書く今週の「クインテット」です。しかし、今日は予想外なことが起りました。金曜は、前の週の土曜の再放送なのに、今日は再放送じゃなかった!!ドユコト!?OPテーマが終わった後、「あれ?」「…!!!」「録画してないよ!?」パニックになってました。まぁ、今日またひなまつりのエピソードをやるのも、過ぎちゃったし…。でも、まさかでした。

 ちなみに、今日のプログラムは、昨年5月21日の再放送です。と、いうことは…。
フラットさんの良き仲間・良きライバル 今週の「クインテット」


 ドラマパートは「見てござる」。山上武夫作詞・海沼実作曲の童謡です。「お猿のかごや」もこのコンビの作品です。終戦後、昭和20年10月に発表。作詞のエピソードは、山上武夫さんのウィキペディアにあります。
戦後故郷松代に帰っていた山上武夫は、NHKから子どもの気持ちを明るくする童謡を作るよう依頼されていた。
(中略)
秋風に揺れる稲穂。ユーモラスな姿を点在させる案山子群。その 田んぼ道に続く古寺の境内にぽつんと立っている地蔵尊・・・・。あのお地蔵様は、少年 少女達が仲良く遊ぶ姿をいつも黙って見ておられた。”見てござる”という言葉が脳裏に ぽっかりと浮かび上がってきた。そうだ、これだ!』と一瞬のヒラメキでこの童謡の詩が浮かんだという。
wikipedia:山上武夫

 
 戦後の子どもたちに元気を与えるような歌を…。この歌の朗らかさ、あたたかさは、このエピソードが裏付けているのかもしれないですね。
 (もしかすると、今にも通じる、のかもしれない…)

 ドラマでは、チョコレートをつまみ食いしたシャープ君が、「見てござる」を皆で一緒に歌いながら「見られていたかもしれない…」と怯える様を描いています。オチは、フラットさんが持っていってしまったのですが。
 これまで、この歌はシャープ君のように「どこで何をしていても、誰かが見ている」という教訓のような意味合いのものと感じていたのですが、作詞のエピソードを調べて見て、違う、お地蔵さんが子どもたちをあたたかく見守っているんだとわかりました。いや、歌詞をちゃんと聴けばわかるはず(=私が鈍い)のですが、シャープ君の心情で聴くと、違う解釈になってしまう。面白くもあり、不思議でもあり。

 ちなみに、長野市松代町の曹洞宗梅翁院に歌碑があるそうです。

 パート3は、「手あらい数え歌」アニメ。インフルエンザはまだ猛威を振るっています。ご注意を。そういえば、「ウガイ人のウガイさん」が今年度出てこなかったなぁ。

 コンサート前は、雑誌「Can't Can't」の占いを読んで、コンサートでミスしないか不安になるフラットさん。アリアさんの励ましが、優しいです。フラットさんとアリアさんは、本当にいいライバルでいい親友です。

 コンサートはブラームス「ハンガリー舞曲第5番」。激しい曲ですが、中間部のゆったりとした部分で、メンバーの動きがコミカルになる。でも、また第1主題に戻って激しく演奏。でも、シャープ君のシンバルは、どこか朗らか…楽しげです。


 さて、今年度放送したものの再放送をした、と言うことは、明日の放送では違うプログラムが来る可能性も高いです。明日の放送は注目です。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-03-09 22:56 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る



はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測中!

最新の記事

[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-13 22:16
映画「ドリーム(Hidde..
at 2017-12-10 22:30
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-08 22:14
物語 フィンランドの歴史 ..
at 2017-12-06 23:17
Suomi Finland ..
at 2017-12-06 22:26
マッティ、旅に出る。 やっぱ..
at 2017-12-05 22:01
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-04 22:40
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-03 14:59
冬のグリーティング切手&特印..
at 2017-12-01 22:19
Im ~イム~ 8
at 2017-11-28 22:39

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...

検索