心穏やかに、春よ来い 今週の「クインテット」その2

 昨日の放送は驚きました…。昨日書き忘れたのですが、突然の再放送じゃない回でしたが、その時期・季節に合った内容を放送する。たとえ、本放送が終わっていても、再放送でも。嬉しいことだなと思いました。スタッフさんたちの思い入れが伝わってくる。ありがとう「クインテット」スタッフの皆様!これからも、来年度もよろしくお願いします。
・昨日の放送:まさかの、金曜が再放送じゃない!? 今週の「クインテット」

 さて、今日の放送は、昨日とは違う回でした!

 ドラマパートは「春の唄」。喜志邦三:作詞、内田 元:作曲の童謡です。1937年・昭和12年にNHK大阪中央放送局が、家庭で歌える明るく清新な歌を普及させようという目的で制作・放送したラジオ番組「国民歌謡」の中で生まれた歌だそう。「椰子の実」もこの番組から生まれた歌だそうです。
 とても朗らかで、うららかな陽射しを思わせる歌です。戦後、殆ど歌われなくなってしまったらしいのですが、「クインテット」で見事に復刻。こんないい歌があったんだよ、そう教えてくれるこの番組が大好きです。

 「クインテット」スタジオにも春の便りが。アキラさんは「春よ来い」をピアノで演奏。フラットさんは花粉症。花粉症…辛いですよね、わかります。私も以前はひどい花粉症でした。鼻水、咳、眼のかゆみ…大変でした。今は体質が変わったのか、以前ほど酷くは無く和らぎました。でも、そろそろ、です…(身構える)。アリアさんは春野菜をたくさん持ってきた。シャープ君は、チョコレートをたくさん食べると春を感じる…バレンタインの余りか?さて、演奏…といきたいところだが、フラットさんは花粉症で辛い。ここでスコアさんがいつもの一言!
「演奏すれば元気になります」

 実際そうなんですよね。演奏して、花粉症の症状も治まり元気が出てきたフラットさん。クラリネットの音色も朗らかです。シャープ君のシロフォンを演奏する表情が、とても元気だ。かわいい。
 フラットさんも元気が出て、穏やかな春の日…しかし、これで終わるフラットさんではない。オチが…あああ。

 そういえば、「春の唄」といえばもう1曲。野口雨情:作詞、草川 信:作曲のもの(「♪桜の花の咲く頃はうらら うららと 日はうらら~」)もありますね。こちらも、「クインテット」で歌われています。こっちも聴きたいなぁ、放送してくれないかなぁ。でも、どっちの「春の唄」で混乱するかも…。

 パート3は「楽器の話」シャープ君版。「チェレスタの滴と香り」。チェレスタの音色が、穏やかだけど、どこか不思議。場の空気を変えてしまうような音です。「クインテット」では、「金婚式」(マリ)で活躍するチェレスタ。ピアノと同じ鍵盤楽器とは言え、なかなかお目にかかれず、弾いた事が無い。弾いてみたいなぁ。可愛らしいけど、不思議な音色。

 コンサート前、椅子に座って、ヘッドホンで音楽を聴いているスコアさん。それを見たシャープ君とアリアさんは、ベテランでもコンサート直前でも演奏曲を聴いて勉強しているんだと感心する。スコアさんの演奏歴って、どのくらいなんだろう?
 しかし、ヘッドホンのプラグはラジカセから外れており、スコアさんは寝ている…。コンサート前にちょっと休憩・睡眠をとって、集中するのかな。コンサート前に眠れるその精神力・平常心が凄いと思うんだ…。

 コンサートはブラームス「ブラームスのワルツ」。あれ、昨日もブラームスだった。ピアノ曲「ワルツ」op.39の第15曲。Eテレ「2355」のトビハゼ・トビーのコーナーの音楽でお馴染かな。ゆったりとしたメロディーで、心が落ち着きます。春にピッタリだ。シロフォン(今日はトランペットの出番なし)を演奏しているシャープ君、目が半開き。感情を込めているのか、演奏しつつゆったりとした気持ちになってしまったのか。かわいい。今日はシャープ君に密かに注目回だな(何故密かになのかは謎w
 個人的見どころとしては、途中のアキラさんのピアノソロの部分。鍵盤を上から撮るこのアングル。凝視してしまいます。

 全編通して、穏やかな春を思わせる回でした。この間までは大雪だった私の住む地域も、最近は雪もあまり降らなくなり、春めいた陽射しを感じられるようになりました。まだ風は冷たいけれど、確実に春が近づいていることを感じさせます。

 心穏やかな春が、来ますように。そう願うような回でした。



*****

 蛇足のオマケ。今日放送のアニメ「日常」(Eテレ版)で、なのとはかせがトランペットを吹いているシーンがあった。しかし、その音は…黙って聴けるものではない。阪本さんも我慢できず。同じEテレ・教育テレビということで、教育テレビNo.1のトランペッター・シャープ君を連れてきてレクチャーしましょうか、なんて思ってしまいましたwこの2番組のコラボ…ないないないwもしシャープ君がレクチャーするとなると、レッスンにならないだろうなぁ。「ここは、こうです!」感覚だけのわからない指導になりそうだ…。そこがシャープ君の天才的なところであり、いいところでもあると思う。あ、天才なら、はかせとの相性は良さそうだぞ?(この辺で止めておきますw
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-03-10 22:26 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18
流れ行く者 守り人短編集 /..
at 2017-05-09 22:51
北国の春 2017
at 2017-05-04 21:21
日本とデンマークの150年切..
at 2017-05-02 21:54
理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索