金星と木星がランデブー

 先月末に、金星と細い月の美しい共演が観られましたが、今度は、金星と木星が共演です。
・先月(2月25日)の記事:細い月と金星のランデヴー

アストロアーツ:星空情報:2012年3月中旬 金星と木星が接近

 先日まで春を思わせる陽射し、晴天が続いていたのに、ここ数日は雪。また冬に逆戻りです。春を感じたと思ったら雪が降り、また暖かくなって、寒くなって…こうして北国に春は来ます(シベリウス「交響曲第2番」はまさにそんな季節の移り変わり・情景を描いた作品だと思う)。

 今日も、昼間は晴れていたのに夕方になったら雪。今日もダメか…。と思いつつ、窓を開けてみた。

 晴れてる!明るい星が二つ、並んで輝いている!

 思わずカメラを取りに戻り、撮影しながらしばらく眺めていました。

右の明るいほうが金星、左が木星です。おひつじ座のあたりにいます。
f0079085_20454763.jpg

15秒の撮影。

f0079085_2046761.jpg

30秒の撮影。後で加工・補正もしますが、撮影時間(シャッターを開けている時間)が違うと、こんなに違うんです。本格的な一眼レフなら、もっと細かい設定が出来る…うう(でも、私の愛用のコンデジも気軽に撮影出来るいい子ですよ…)。

 一度部屋に戻って、また窓を開けたら、北西の方角に、もうひとつ明るい星が。金星と同じぐらいの明るさでした。あれは何だ!と思ったら、急激に減光。どうやら、イリジウム衛星のフレア(イリジウムフレア)だったようです。観てすぐに見えなくなってしまった。もっと早く観ればよかった!その後、また雪雲が出てきて見えなくなってしまいました。

 この共演は、明日も観られます。夕暮れ~日没後の西の空に注目です。南の空には、オリオン座も輝いています。ひとときでも晴れますように…。

 少し先ですが、26日には、細い月と金星、木星が等間隔に並んで見えます。こちらも楽しみです。
アストロアーツ:星空ガイド:2012年3月26日 細い月と金星、木星が並ぶ
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-03-13 20:55 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る



はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測中!

最新の記事

[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-13 22:16
映画「ドリーム(Hidde..
at 2017-12-10 22:30
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-08 22:14
物語 フィンランドの歴史 ..
at 2017-12-06 23:17
Suomi Finland ..
at 2017-12-06 22:26
マッティ、旅に出る。 やっぱ..
at 2017-12-05 22:01
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-04 22:40
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-03 14:59
冬のグリーティング切手&特印..
at 2017-12-01 22:19
Im ~イム~ 8
at 2017-11-28 22:39

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...

検索