「クインテット」の王道プログラム 今週の「クインテット」

 まず、金曜の再放送から。今週は、通常通り先週土曜の再放送でした。これが再放送じゃなかったら困る…。いや、来年度から完全週1放送の前に、週2(土曜+金曜再放送)放送の枠を存分に活用して、次々と違うプログラムを放送してもよいのですよ?歓迎いたします!


 今週のドラマパートは「朧月夜」。高野辰之作詞・岡野貞一作曲、文部省唱歌。日本語の美しさ、その詞から思い浮かべる情景の美しさをじんわりと感じる歌です。アキラさんの編曲も、詩と曲のもともとのよさを引き出すシンプルなものに。いいですね。大好きです。
 そんな歌の余韻に浸りながら、スコアさんが与謝蕪村の俳句「菜の花や 月は東に 日は西に」を引用。どんな意味か、アリア・シャープ・フラットにレクチャーしようとする。しかし…3人が「菜の花の黄色」でイメージするのは、食べ物ばかり。バナナ、オムレツ、カステラ…。いつもならスコアさん側にいるであろうアリアさんまで、一緒になって「食べたい食べたい」と連呼。あああ…。スコアさんも呆れ顔…と思いきや、カステラを食べている!俳句も食べ物だらけのものに変化。スコアさんまで…wこの脱力感がいいんです、「クインテット」は。
 そんな4人を(呆れつつも?)穏やかに見守り、ピアノを演奏しているアキラさん。「クインテット」最後の良心。しかし…(後に続きます

 パート3は雑唱団「ボレロ」(ラヴェル)。字幕放送があまりにもけなげで笑えました。あの「ボーボレボレボッボレロー」の歌詞を、正確に表記している。歌詞も歌の雰囲気もこの有様なのに、けなげ過ぎます。ドラマパートに続けて、更に脱力w
 「クインテット」を観て、まともに聴けなくなった曲がいくつかある、と前にも書いたことがありますが、「ボレロ」もそのひとつ。聴くと、この歌が脳内再生。やめてくれwあと、エルガー「愛のあいさつ」で、「朝のあいさつ おはよう~」とか、バダジェフスカ「乙女の祈り」で九九とか…。

 今日のアイキャッチは、ロマン派作曲家。シューベルト(「ます」)とショパン(前奏曲第15番「雨だれ」)。どちらも、水に関係がある。今日はちょうど雨でした。

 コンサート前、くしゃみをしていて、原因を特定できないフラットさん。あまり観ないコンサート前かも。この季節、くしゃみをすると風邪なのか花粉症なのかわからないこと、ありますあります。思わず頷いてしまった。花粉症に関しては、フラットさんの気持ちがよくわかる。

 さて、コンサートはロッシーニ「ウィリアム・テル」序曲。チーボーがスネアドラム&シンバルで登場ver.です。
 オペラ「ウィリアム・テル」序曲は、元々は4つの部分で構成されています。ホ短調の第1部「夜明け」、第2部「嵐」、ト長調の第3部「静寂(牧歌)」。そして第4部「スイス軍隊の行進(終曲)」。この第4部だけを独立させて演奏していることが多く、「クインテット」でもこの第4部の部分を演奏しています。(と、調べてわかりました。勉強になりました!)ちなみに、オペラそのものは4時間にもわたる大作。でも、序曲だけが有名になってしまいました。
◇序曲全部を聴いてみよう:ロッシーニ 歌劇《ウィリアム・テル》序曲

(「牧歌」の部分も結構聴く機会が多いと思う)

 「クインテット」版は小編成の室内楽ですが、迫力満点。パワー全開です。特にアキラさんはピアノを弾きつつ、身体全体でこの曲の激しさ・勢いを表現しています。ドラマパートとは一変、アキラさんが一番ノリノリ、フルスロットル!この4人+チーボーをまとめるコンサートマスター(指揮も含まれるだろう)でもあるアキラさん。演奏そのものにアキラさんの渾身の表現も加わって、見事にこの曲の迫力が伝わってきました。しかし、頭ぶんぶん振り回して(いわゆるヘドバン)ピアノ演奏って、よくできるなぁ…。凄いです。

 と言うことで、ドラマパート、パート3で思いっきり脱力させておいて、コンサートでは一変してパワー全開。「クインテット」らしさ…、「クインテット」王道プログラムだと感じます。勿論、ドラマパートで思いっきりはしゃぐもよし、コンサートでゆったり、しんみりするのもよし。なのですが、笑い、脱力感、シュールさ、”本物”を追求した演奏、勢い…これをメリハリよく10分にまとめる。しかも、「音楽」のたのしさを、「音楽」で伝えられるように。それが、「クインテット」の魅力だと思うのです。断言します。

 「ウィリアム・テル」は今年度2回目。他の曲も聴きたいなぁ。「マイムマイム」とか。昨年度コンサート新曲の中で、唯一今年度放送されていない曲。あのかっこよさには、何度観てもしびれます。観たい。そして、多くの人に観て欲しい。コンサート曲はどれも好きだけど、「マイムマイム」はイチオシです。
・前回の「ウィリアム・テル」:リテイク、バージョン違い 今週の「クインテット」(2011.11.19放送)


【追記】
 この回は次の金曜日・23日7:15~の放送のはずなのですが…7時から「はなかっぱ」スペシャルのため、放送休止です。つまり、この回の再放送は、ないってこと…なんてことだ…!!orz ただでさえ新年度から放送が少なくなって、この3月の放送は金曜の再放送も貴重なのに…。ショック。
NHK:3月23日 番組表
 ↑Eテレ(教育テレビ)7時台にご注目ください。あああ…(フラットさんの声で

 もうひとつ、気になっていたこと。この「クインテット」でアキラさんが弾いていた白いグランドピアノが新年度からどうなるか。「クインテット」だけじゃない、アキラさんのNHKの番組で必ずのように出てきたあの白いグランドピアノ。
 この3月で、残念なことに「N響アワー」が放送終了するのですが(本当に残念過ぎる)、その後番組「ららら♪クラシック」で使われるようです。番宣を観たら、スタジオにありました。

 本音を言うと、複雑な気持ちです。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-03-17 22:27 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「しきさい」(GCOM-C)..
at 2017-09-30 23:07
超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索