こんな回、あった…かい? 今週の「クインテット」 【真相追記しました】

 先週書いた通り、昨日の金曜再放送はありませんでした。わかっていても、放送がないと寂しくなる。昨日はそのせいか(どうなのか)、一日中調子が出ませんでした。しかし、4月からこうなる…土曜日だけ、本当の週1放送になります。ああ、4月からが怖い…と感じた金曜日でした。

 さて、今日は1週間ぶりの「クインテット」。何が来るか、楽しみで楽しみで。

 ドラマパートは「グッドバイ」&「ちゃんとしまうま」。「グッドバイ」はさとうよしみ(佐藤義美)作詞、河村光陽作曲の童謡。「グッドバイ」というタイトルから、お別れの歌なのですが、また明日という感じの明るい「グッドバイ」です。しかもテンポがだんだん速くなる。速くしているのは…スコアさん。テンポの速さに驚く4人(でも、そのテンポに合わせているのが凄い)。スコアさんはさっさと帰ろうと、支度をする。そして出したチェロケース。何とシマウマ・ゼブラ柄。スコアさん、お洒落。そして「ちゃんとしまうま」だからシマウマ。洒落も効いてます。
 「ちゃんとしまうま」(言うまでも無くオリジナル曲)を歌いつつ、全員が楽器をしまって帰る支度を。アリアさんのヴァイオリンケースは、さりげなくゼブラ柄でこれまたお洒落。アキラさんは楽譜を入れるバッグ。シャープ君は、トランペットと、マレットが何本も。持ち物が多いシャープ君。そしてさっさと帰ってしまうスコアさん。ぼんやりと映っている舞台裏を凝視してしまったのは、言うまでもありません。もっと見せて~。

 パート3は、シャープ君の「楽器の話」。「ヴィオラはおとなのチョコレート」。ヴィオラの落ち着いた、渋く、甘い音色とともに、シャープ君が艶っぽく語ります。シャープ君が、大人です。いつもは、ハイテンションで、悪く言うと落ち着きのないシャープ君。でも、こんな面もあるんです。素敵。

 …しかし、この「ヴィオラはおとなのチョコレート」。これまでに放送、ありましたっけ…?twitterで、「クインテット」ファンの方々と無いよね、無いよね!?と混乱状態。「ちゃんとしまうま」は2010年1月に初登場したので、その後の春テーマの期間、2010年3月~5月の録画を観直したのですが、ありません…。どういうこと!?未放送回、なのかなぁ?

 パート3はもう1本。「うそ」アニメ版。これまた落ち着いた、大人なシャープ君です。この「うそ」、好きなオリジナル曲のひとつです。落ち着きと共に、嘘をついた後味の悪さや苦味、後悔、かなしみも感じる。先ほどの、ヴィオラの音色にも似ています。

 コンサート前、新しい香水の香りにうっとりしているアリアさん。嬉しくなって、演奏も頑張ろう、と。きつい香水の香りは苦手ですが、優しい、そっと香る香水やアロマの香りに、心が落ち着いたり、ときめいたりすること、あります。一方、フラットさんは新しいせっけんの香りにうっとり。せっけんもいいですねーと思っていたら、演奏前にお風呂へ…。フラットさん、間に合うんですか!?

 コンサートは「チョップスティックス」(作曲者不明)。「トトトの歌」とも呼ばれることもあるみたいです。チーボーのデビュー曲。アキラさんとピアノ連弾します。この曲、編曲・演奏も勿論いいのですが、見どころも多い。私なりのみどころを箇条書きしてみる。
・チーボーの演奏を見守るアキラさん。とても優しい目・表情をしている。これだけでたまらん。
・シャープ君は最初のあたりは出番なし。退屈している表情w
・中盤、ようやく出番が。待ってましたとばかりにノリノリで演奏するシャープ君。
・そのノリノリの演奏につられて、後ろのフラットさんもノリノリにw
・終盤、ピアノが難しくなってゆく。アキラさん、チーボーに気合を入れている?
・最後のグリッサンド。チーボーが吹っ飛ばされた!w(幕の外のチーボーまで入れて欲しかった)
以上。見どころでした。あれ、弦コンビは?弦コンビも、通常通りに演奏しつつも、チーボーを見守っている感じです。


 さて、今日のこの組み合わせ。この組み合わせ自体がこれまでに、無かった。今年度は、再放送なんだよね…なのに、何故!?やっぱり、放送できなかった回を放送したのかなぁ。現在調査中です。

 もし、未放送回を放送したとなると、嬉しいな。

【4・2:追記:真相判明!】
 アンサンブル・ベガ事務局・おふぃすベガさんのご協力により、この回の真相がわかりました!
【「クインテット」未放送回?ナゾ解決】3/24(土)、30(金)の「クインテット」放送内容について「初めて見る!」「新作では!?」と沢山のお問合せを頂いておりましたが、番組スタッフの方より真相を伺うことが出来ました!皆さんご名答!スバラらしいです!(続く #nhk_quintet
posted at 2012.4.2 12:54:17

【初出しでした!】3/24(金)、30(土)の内容は、諸事情により前年度(つまり昨年)に放送できなかったものが放送されたそうです。「再構成ですので既に放送されたコーナーもありますが、楽器のはなし「ヴィオラはおとなのチョコレート」は新作です。」とのことです!#nhk_quintet
posted at 2012.4.2 12:57:42

「クインテット」3/24,30放送内容の件、やはり初出しだったのですね。私より遥かに鋭い皆さん・・・すばらしいです!@halcakaukana @sakomakoharu ←お二方はじめ、他にもお問合せ頂いた皆さん、ありがとうございました! #nhk_quintet
posted at 2012.4.2 13:01:29

「クインテット」番組スタッフの方からも、皆さんの熱い観察眼!?に驚きと感謝のお声が届いています。皆さんにくれぐれもよろしくお伝えください。今後とも「クインテット」をよろしくお願いしますとのことでした♪  #nhk_quintet
posted at 2012.4.2 13:16:06
・twitter:おふぃすベガ(@officevega)より引用



 なんと!!!やはりこれまで放送されなかった回でしたか!しかも楽器の話(シャープ君版)「ヴィオラはおとなのチョコレート」は新作!!
 ベガさん、スタッフの皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。未放送回があった、それを未放送のままで終わらせず放送してくれたことに、感謝していますし、とても嬉しいです。未放送回がもしまだあるなら、お蔵入りさせずにどんどん放送してください!
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。これからも応援してます。観続けます!!




*****

 今日は、+αを多めに書く予定だったのですが、まさかのプログラムでそれどころではなくなってしまいました。最後に2つだけ書いておきます。

f0079085_23441030.jpg

 「クインテット」コンサートスコア集第1巻を入手しました!中身を観て、感激しました。冒頭のアキラさんによる、このスコアに込めていること、「クインテット」の始まりのエピソード。読んで胸がいっぱいになりました。そしてスコア。感激です。ただ、移調楽器であるクラリネットとトランペットのパートが読めない。読み方がわからない…orz B♭管なのですが、どうすればいいんだこれは。
 所々にある写真も必見です。
 「クインテット」が好き、あのコンサートが好き、アキラさんの編曲の技・魅力を紐解いてみたい、あの編曲で演奏したいなどなど、少しでも気になっているのなら…おすすめします。
 購入は、アンサンブル・ベガコンサート会場、もしくは公式オンラインショップでどうぞ。
おふぃすベガ・オンラインショップ:「クインテット」スコア全集第1巻


 もうひとつ。明日、夜8時から、NHKラジオ第二にアキラさんが出ます!
NHK:ラジオ第二 カルチャーラジオ日曜版 3月・人間を考える ~音楽の力~
NHK番組表:カルチャーラジオ 日曜カルチャー「人間を考える~音楽の力」(4) ピアニスト、作・編曲家…宮川彬良
 4月1日にも再放送があります。アキラさんが1時間、どんなお話をするのか楽しみです(しかも、ひとりで。どんな形になるのだろう?)。

 今日の記事タイトルは、「ちゃんとしまうま」の洒落に対抗して(?)、私も洒落を…w
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-03-24 23:57 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索