シャープ&フラットの凸凹友情物語 今週の「クインテット」+この1年を振り返って

 今年度最後の、今週の「クインテット」です。”今年度”最後。金曜再放送が無くなるので、今日の回の再放送は無しです。

 あと、先週の回の真相は、まだ調査中です。「ヴィオラはおとなのチョコレート」、今年度はオール再放送のはずなのに観たことのない回が放送された…謎です。
(関連したことを後で書きます)
・先週の放送:こんな回、あった…かい? 今週の「クインテット」
【4.2:追記:真相解明しました!】

 さて、今日のドラマパートは「帰って来たシャツとパンツ」。「シャツとパンツ」シリーズのひとつです。フラットさんがシャツ、シャープ君がパンツを演じ、2人の友情物語をミュージカルにしたドラマ。ケンカして何だかんだ言って、シャツ(フラットさん)とパンツ(シャープ君)は仲良し。♯(シャープ)と♭(フラット)も、音楽記号の意味から考えても、やっぱりコンビ。この2人は、何をしても憎めません。
 「帰って来た~」には、長袖シャツ(スコアさん)も登場。ケンカになる2人を戒め、忠告する重要な役です。洗濯物のシャツとパンツを見守るアリアさんも、演奏をしているアキラさんも、やっぱり欠かせない存在。

 「クインテット」では、チーボーは別として5人の誰かが欠けている回というのが、無い。以前の「アキラさんはどこへ行った」状態もあるけど、ちゃんと曲でピアノの音は聞こえているので、そこにいる(アキラさん=「存在そのものが音楽」)。「あの町この町」でシャープ君が帰ってこないとか、「幸福くん」でフラットさんが家出したという回もあるけど、登場しない回は、無い。5人がいる、5人が揃って、この5人の生活・日常はあり、音楽もある。「クインテット」のこんなところが好きなんです。雰囲気というか、絶対譲れないポリシーというか。

 パート3は「鉄道唱歌 山手線」実写版内回り。最近よく観る。駅名をメロディーに合わせて歌っているだけなのに、何故こんなに楽しいのだろう。一緒にノリノリで歌ってしまう。字幕放送があると、駅名歌詞が表示されるので便利です(と言っても覚えたけど)。本当に律儀でけなげな字幕ですw

 コンサート前、折り紙をしているスコアさん、アリアさん、シャープ君。スコアさんが折鶴の折り方を教えている模様。しかし、シャープ君はどこで間違えたのか紙飛行機を作ってしまった。本当にどこで間違えたんだwそういえば、「できないよ」で折鶴の折り方を教えてもらっていたなぁ。「できないよ」、好きな歌です。放送してくれないかな。

 コンサートは、オッフェンバック「天国と地獄」。全員が、特にフラットさんがフルスロットル。聴いていて気分爽快になる演奏です。迫力も満点。カメラワークもうまい。

 そういえば、この「天国と地獄」のメロディーは、サン=サーンス「動物の謝肉祭」第4曲「亀」でスローテンポで演奏されています。速度を速めると、「天国と地獄」だとわかります。サン=サーンスが生きた19世紀後半のフランス・パリでは「天国と地獄」を代表とするオペレッタが大流行。軽妙な速いテンポの音楽がもてはやされているのを、嘆かわしく思っていたサン=サーンスはこの曲を自身の作品でパロディにして、皮肉ったのだそう。
Saint-Saens: Carnival of the Animals~Tortues (Tortoises)

 ゆっくりにすると雰囲気が変わるものだなぁ。
・「天国と地獄」についてそのほか:2009年度クインテットコンサート新曲


 今日のコンサートはそろそろ「さくらさくら」が来るかなと思ったのですが、来ませんでした。来年度、4月になってからですね。
 と言うことで、今年度の放送はこれにて。

*****

 ここからは、私の思うことを。今年度最後と言うことで、これまで心の中に押し込んでいた思いの丈を思う存分書こうと思います。

 「クインテット」が本放送終了し、週1(再放送あり)放送になって1年間。辛かった、苦しかった、と言うのがまず第一に思うことです。
 平日5日が週1になる。最初は宇宙機でいうエクストラミッションのように考えていたのですが、実際始まってみて、放送される日が減ることがこんなに辛いとは思いませんでした。昨年度までは、平日の夕方に放送されて当たり前、のように思っていた。それが一気に減り、更にまさかの10月改変で夕方放送が無くなり、「ゆうがたクインテット」の意味がなくなってしまった。土曜(金曜再放送)が来るのが毎週待ち遠しかったし、夕方5:50が空虚な、ぽっかり穴のあいた、寂しい時間になってしまった。新番組が始まって、最初の頃は慣れないけれども目新しさに心躍らせていたが、徐々に物語やキャラクタの雰囲気・言わんとしていることなどに「これは違う」と思い、観るのを止めた。下山啓さんの脚本・詞が、近藤康弘プロデューサーの作品が私は好きだったんだ、と自覚した(「ハッチポッチステーション」もこのコンビ。勿論大好きです。だから、「ハッチポッチ」「クインテット」と今の「フック~」は別物、兄弟番組ではないと思っている。キャラクターデザイン・アートデレクションは藤枝リュウジさん、操演も木ぐつの木で「似ている」と思われがちだけど、中身は別物)。

 先日、twitterの「クインテット」ファンの方と話をしていて、「クインテット」には未放送回があると、宮川彬良さんが「アキラ塾」で仰っていたと聞いた。先週の「ヴィオラはおとなのチョコレート」もそのひとつかもしれない。未放送回もあるのなら、終わらせなくてもよかったんじゃないか。朝夕の枠(翌週が再放送)があるのだから、夕方の枠はそのまま「クインテット」でよかったんじゃないか。そんなことも思いました。昨年、完全燃焼して終わったような気持ちだったのに、まだ残っていたものがあった。何か悔しいものがこみ上げてきます。


 それでも、週1の放送になって、第二に思うことは、より「クインテット」を楽しめるようになった。この1年間の記事を読んで思います。楽曲について調べることも増えたし、それによって知らなかったこと、新たな発見が沢山あった。楽曲や編曲、台詞、シーンについて”深読み”することも増えた。週1は少ない。けれど、濃度は濃くなった。一度観ているはずなのに、観れば観るほど濃く、深くたのしんでいる。これは救いでした。コンサートスコアも出た(今後続々出ます)、ライヴも実現した(第2回をやるとか!)。アンサンブル・ベガのコンサートも盛況ですし、「コンチェルタンテⅡ」などオーケストラのコンサートではオーケストラ版「ゆうがたクインテット」テーマもアンコールで聴ける。まだまだ”夢のつづき”があるじゃないか。番組本放送は終わったけど、続いているものがちゃんとある。全部終わったわけじゃない。
(そろそろ、私もアンベガやコンチェルタンテⅡなどのコンサートに行こうと思うんだ。いつも遠くから思っているだけじゃ、寂しいし悔しいからね。)

 再びtwitterでの話なのですが、コンサートでアキラさんが「クインテット」について、こんなお話をしていたそう。来年度(平成24年度)の「クインテット」の放送は無かったのだそう(!!?)。しかし、NHKに「やめないで」と存続要望のメール・手紙が多数寄せられ、存続決定した、とのこと。そうだったのか…!!私も、来年度の再放送存続要望のメール・手紙を出しました。その声が届いたのが嬉しいし、有難い。しかし、来年の話をすると鬼が笑う…ではありませんが、平成25(2013)年度はどうなるんだろう?このままだと…。私としては、例えば「ニャッキ!」や「ジャム・ザ・ハウスネイル」「ロボットパルタ」などのように、再放送を繰り返しても続いていって欲しいと思っている。これらの番組は、もう15年は放送している。時々新作もあるけど、基本は再放送。あと、「ニャンちゅう」シリーズのような形でもいいと思う。まずは、また存続要望のお手紙、メールを出します。

 要するに、私は「クインテット」が好きなんだ、とはっきりと実感した1年間でありました。色々な意見・コメントに触れて、落ち込むこともあります。が、私は「クインテット」が好きだ。これからも、ずっと。「クインテット」でアキラさんの音楽に出会えたことにも、感謝したい。
(現在、アキラさん関連のCDがどんどん私のCD棚に増えていっています。♪コーレクション!by「ショータイム」コレクターミュージカル)

 以上、長くなりましたが思いの丈を語りました。普段は書かないようなことも書きました。でも、自分の思いであることに変わりはないので、今日だけは書きました。来週から、また元に戻る…と思います。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-03-31 23:57 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49
Im ~イム~ 6・7
at 2017-06-12 22:43
カリグラフィニブが楽しい
at 2017-06-10 22:49
お久しぶりISS
at 2017-06-06 22:23
まだ間に合う!?「GCOM-..
at 2017-05-30 23:26
ライラックの季節も過ぎて
at 2017-05-29 21:55
メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索