涙はさよなら、答えはサイナラ? 今週の「クインテット」+α ~これがクインテットファンの底力だ

 今週の「クインテット」。今年度2回目の放送。まさか、先週の再放送じゃないですよね…?と先週心配していたのですが、再放送ではありませんでした。よって、今年度の放送は、再放送無し一発勝負。これ、厳しいよ…。

 あと、先週書くのをすっかり忘れていました。
 「クインテット」の放送10年目おめでとうございます!!
 2003年の4月に放送が始まって、今年で10年目。本放送が終わって再放送中…ですが、放送していることには変わりないので、10年目。10年目、たっぷり楽しめますように!(後で関連項目を)


 さて、今週のドラマパートは「涙くんさよなら」(作曲作詞:浜口庫之助)。いつもの練習室で、アキラさんは「春が来た」をピアノで演奏している。そして、シャープ君は楽しそうにしている。春が来たから?そこへフラットさんが意味深な発言を「シャープ君は、趣味が悪い」…?
 そして、シャープ君が歌う「涙くんさよなら」。シャープ君のソロです。シャープ君の歌声を堪能できます。アリアさんやスコアさんが歌ってもよさそうだけど、シャープ君、さすがです。歌の途中で、シャープ君が箱の中の芋虫を覗き込むシーンが。そう、シャープ君は芋虫を飼って、それでうきうきしていたんです。これまでも、シャープ君は色々な動物・虫を飼ってきた。命あるものを愛するシャープ君。可愛いぞw
 しかし、フラットさんとアリアさんの反応は冷たい。芋虫なんて気持ち悪い、毒虫だったらどうしよう。そして何とか言ってきてください、と言われてしまうスコアさんw自分達で行けよ!wそこで、泣いているシャープ君。「涙くん」とは「さよなら」したんじゃないか?泣いている理由は、芋虫たちが羽化して、蝶になって飛んでいってしまうから。成長、そして旅立ちを、笑顔で喜んで祝ってあげようよ…と思いつつも、育ててきたものが旅立つのって、ちょっとさみしくもありますよね。強く生きるんだよ、とも言いたくなる。こどもの頃、アゲハチョウを卵から育てた時のことを思い出しました。

 「涙くんさよなら」、名曲ですね。涙を、
「君は僕の友達だ この世は悲しいことだらけ 君なしではとても 生きて行けそうもない」

 こう表現したのが素晴らしい。涙は、悲しいことだらけのこの世界を生きる自分の友達。しかし、恋をして
「しばらくは君と 逢わずに暮らせるだろう」

 この流れがいいですね。

 パート3は「楽器の動物園」ピッコロ編。以前の「楽器の話」いきなり新作以来、ここでいきなり未放送の新作が来るんじゃないか…なんて思ってしまっています。以前放送したものでした。小鳥のさえずりのようなピッコロの高い音色。可愛いですね。

 コンサート前、「クイズ ナニモネヤー」で遊んでいるシャープ君とフラットさん。マイクが紙コップで手作りw問題は、今日のコンサート曲バレエ「ガイーヌ」より「剣の舞」を作曲したのは誰?という問題。フラットさん、演奏する楽曲の作曲者の名前は覚えておきましょうよ!マイクは紙コップですが、SEや「サイナラ・アンサー」の演出は、いつもの「ナニモネヤー」と一緒。シャープ君、芸達者だなぁ。答えは、コンサートで!

 はい、答えは、ハチャトゥリアン。「剣の舞」は昨年度2回放送してましたね。多くないか?しかし、今日のは、チーボーのティンパニの音程を変えるクラッチが、写らないバージョン。細かいバージョン違いを出してくる「クインテット」の演出が好きです。それを探すのも楽しいんだw
・昨年度1回目(10月15日):コロ畑フラットさんの北風な日々 今週の「クインテット」
・昨年度2回目(12月30日):年末憂さ晴らし! 今週の「クインテット」+α
 物凄い迫力の演奏。その内には、集中力の高さ、息の合ったアンサンブルがある。ほんの少しもずれてない。名演ですね。

 春なのに、4月なのに、「さくらさくら」はまだですか?こちらは咲くのはまだ先なので、間に合いますよー。あと、今日のシャープ君は「さよなら」が多い。巧くつなげましたね。

*****

 ここからは+α。タイトル、そして冒頭でちょっと出した話題を。
 NHK教育(Eテレ)のサイトで、「お願い!編集長」という企画を開催中です。懐かしい名作、見逃した番組、もう一度観たい番組…そんな教育テレビの番組をリクエスト。そして、再放送してほしい番組・応援したいものの「Eね!」ボタンを押して投票。2週間以内に100Eね!集まると、編集長さんが再放送実現に向けてその希望にお応えします!という企画。
NHKオンライン:Eテレ お願い!編集長
 ↑再放送お願い、投票はこちらから。

 この「お願い!編集長」に「クインテット」でも希望が。
お願い!編集長:「クインテット」の初期の再放送をお願いします。…
 初期(1年目~3・4年目あたり?)に放送され、後期、そして現在の再放送では放送されなくなった回、楽曲、ありますあります!もう一度観たいものがたくさんあります!これは一票投じて、是非実現してほしい!
 先にtwitterでもツイートしたのですが、このブログでも紹介しよう…と思っていたら、掲載されて2・3日で100Eね!を達成してました。すごい!すごいよ!!おふぃすベガさん公式アカウント、アンサンブル・ベガ公式メルマガでも紹介されたのも、力となっていた。すごい。公式の力はすごい。有難いです。
 現在、再放送実現に向けて、編集長さんが手続き中です。よろしくお願いします、編集長さん、NHKさん!

 「クインテット」ファンの底力…熱意、団結力・結束力、そして愛情の強さを実感しました。こんなに愛されている番組に出会えて幸せですよ私は!
 尚、投票は終了しましたが、コメントを投稿することは出来ます。具体的な観たい回・楽曲を記入すると、実現する可能性は高くなると思います(多分…きっと!)。応援、支援コメントでもOK.
 「クインテット」への愛をどうぞ綴ってください!

 更に、もうひとつ「クインテット」への要望が来ていました。
お願い!編集長:どおおおおおしても、ゆうがたクインテットが見たいです!!
 こちらも、具体的に観たい回、楽曲をコメント記入するといいと思います。

 無事に、要望が通って初期のものが観られますように!「クインテット」放送10年目のお祝いとしても、是非!
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-04-14 23:25 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索