人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凶を拡大して見る?

 教育テレビの「Eテレ 0655」は放送開始の頃から好きな番組。日めくりアニメも、まさかそんな手を!?その発想は無かった!と思う展開のものばかりで楽しい。そして、歌もお目当てである。これまでも、「忘れ物撲滅委員会」「二度寝注意報発令中」「toi toi toi !!」「のりこえるの歌」など名曲揃い。今年度最初の新曲は、木村カエラさんが歌う「レタスレタス」。レタスでサラダや朝食にピッタリなメニューを作るという…それだけの歌詞なのだが、楽しい。サビの「♪レタス~レタス~」で一緒に歌ってしまうwそういえば、最近レタス食べてないなぁ。キャベツは食べるんだけどなぁ。なんて思ってみたり。

 その「0655」の月曜限定恒例コーナーが、爆笑問題・田中さんの「たなくじ」。あの時間になると、テレビに向かって携帯を構えていますw今日もやったのだが、出たのがコレ。

凶を拡大して見る?_f0079085_21552264.jpg

 「顕微凶」(顕微鏡でないと見えないぐらいの凶)

 うまいな、いいダジャレだなー…というのは置いておいて。

 ものごと、特に不運や辛いこと、苦しいこと、悩んでいることなどを捉える、受け止める時、自分で「大きいもの」として捉えがちだなぁと感じる。もしかしたら、そんなに大きなもの、大事でないのかもしれない。でも、顕微鏡や虫眼鏡で拡大して見るように、拡大して、これは大きい、とても辛いことなんだ…と考えてしまう。

 乗り越えてしまえば、大変だったけど、心配していたより辛くなかったと思うこともある。遠くから見ているうちは、エベレストのごとく高くそびえ立っているように見えるが、実際行動して、登ってみたら、それほどでもなかったということもある。誰かの支援があったり、大変なことばかりでなかった、楽しみも見つけられたとか。

 この「顕微凶」から、そんなことを考えた朝でした。

 今週は、凶なことを拡大して見る顕微鏡や虫眼鏡は持たない。「toi toi toi」の気持ちでいこう。

NHK:Eテレ 0655
by halca-kaukana057 | 2012-04-16 22:19 | 日常/考えたこと

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31