人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇宙兄弟 17

 3月下旬に出たマンガを、読んで放置してました…。まずは、この4月からアニメも始まった「宇宙兄弟」17巻。


宇宙兄弟 17
小山宙哉/講談社・モーニングKC/2012

 NEEMO訓練が終わり、訓練の様子、結果について話し合っているバトラー室長他NASAのスタッフたち。彼らは、六太が提案して作ったあるものに注目した。シャロンの長年の夢である月面望遠鏡を訓練でも作ろうとしたが、訓練中にシャノンから計画は中止になったと連絡が入る。既に用意した電波望遠鏡用の鏡を、六太は月面基地の部屋の中に太陽光を入れる装置に変えた。月面での暮らしを改善しようとした案に、バトラー室長も唸る。そして、NEEMO訓練の結果を受けて、六太・ケンジ・新田に新たな訓練が告げられる…。
 一方、パニック障害の治療のため、極秘で”訓練”をしている日々人。薬も飲んで、快方へ向かっていっていた。その途中、ロシアで出会った少女・オリガの成長記録を観る。毎日バレエの練習に励むオリガだったが、11歳の時、怪我をして一時バレエをやめてしまう。そんなオリガが、あるきっかけで再び踊りだした。その記録を観た日々人は、自分も宇宙に戻りたいと強く願い、”訓練”も最終段階を迎える…。


 17巻は南波兄弟にとって、ターニングポイントのお話です。ムッタは、NEEMO訓練を終えて、いよいよ目指す”訓練”へ。NEEMO訓練で、ムッタが作った太陽光を入れる装置には、驚いたし、その一方で月面基地にも人間としての暮らしがあり、それを大事にしようとしていることに胸がじんと熱くなりました。国際宇宙ステーション・ISSでも、風呂に入れないISSで快適に過ごすための衣類や、地上とほぼ変わりない食、日本実験棟「きぼう」においては騒音も少ないという衣・食・住を大切にするように改善されてきた。宇宙であれ、人間が暮らす場であるのだから、地上と同じような快適な場にしたい。宇宙という極限状態なら尚更。ストレスをためずに、ベストコンディションでミッションを遂行できるように。そして、それは、このブログでよく書いているのだが、地上の生活の延長線上に宇宙での生活がある、ことでもある。ムッタの発想は、月での生活も、地上の生活の延長線上にあることを表している。その延長線が、徐々に短くなることを信じています。

 パニック障害の日々人も、毎日”訓練”を重ね、自信をつけてゆく。オリガが怪我でバレエを一度やめてしまったエピソードに、自分の様々な面を重ねてしまいました。大好きなもの、夢中になっているもの、続けているものがあるけれど、何かのきっかけでやめてしまったり、離れてしまったりすることがある。私も、今も、これまでも色々なものでそんなことがあった。オリガも、怪我が治ってもバレエを再開しない。大好きなバレエの公演も観に行こうとしない。他のことをやってみたり、だらだらと過ごしたり。…これなんて自分…。でも、あるきっかけでオリガは再び踊りだす。やめてしまっても、オリガの中にはバレエが、踊ることが残っていた。ただ、冬眠しているような状態だった。それが、ひとつのきっかけで目を覚ます。再び踊りだしたオリガに、私も惹き込まれました。日々人にも、パニック障害になろうと、宇宙へ行くことは無くなっていない。日々人とオリガの仲が、また一歩進んだ模様です。

 しかし、ふとしたことで再びパニックを起こしてしまう日々人。宇宙飛行士に戻るために、バトラー室長ほか上官たちの前で船外活動訓練を見てもらう予定を入れたのに。思い悩んだ日々人が向かった先、そこで出会った人と、話したこと。日々人は、いい”兄貴”が何人もいるのだなぁと思う。いいなぁ(私は兄弟がいないので、兄弟というものがよくわからないのです…)。

 そしてついに、日々人がムッタに、パニック障害のことを話します。南波兄弟のこんな会話は、これまで無い(と思う)。飲みながら話す兄弟。そして、ムッタが日々人にかけた言葉…。165話の言葉。そう、再びパニックを起こした時、日々人は宇宙服を着てはいなかった。その言葉とある”お守り”を持って、日々人は船外活動訓練に臨みます。日々人、どうなる…!?(最後まで書きませんが、何が上官たちの中で起こっているんだ…!)

 一方、ムッタとは違う訓練を受けることになったケンジと新田。バトラー室長の意味深な発言が気になる。どういうことだ?

 ムッタと日々人兄弟の会話といい、日々人が宇宙飛行士に戻る重要なステップにいることといい、ムッタのNEEMO訓練でのあの発想、そして”訓練”のスタート。盛りだくさんな巻でした。



 さて、アニメは3話まで放送され、観ました。ムッタが、日々人が動いてるよ!原作にほぼ忠実で、面白さを活かしている。初期の不憫なムッタ。一方で月を目指す日々人。更に、宇宙飛行士選抜試験で出会ったケンジやせりかさんも登場。せりかさんはアニメでも可愛い。ケンジもやっぱりいい奴です。溝口も、相変わらずですね…。4話では那須田理事長も出てくる予定。楽しみです。
 5月5日からは実写映画も公開。こちらはどんな感じになるのかな。どこまでやるのだろうか。映画館に観に行くかどうかは未定。
◇アニメ公式サイト:・テレビアニメ「宇宙兄弟」読売テレビ
 ちなみに、2話でムッタがトランペットを演奏するシーンがあったのですが、「ダニーボーイ(ロンドンデリーの歌)」でした。原作では何の曲かは描かれていなかったので、この曲で来たか、と。

・16巻:宇宙兄弟 16
by halca-kaukana057 | 2012-04-19 21:41 | 本・読書

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31