「さくら」はまだか… 先週&今週の「クインテット」 +「お願い!編集長」その後

 先週の分と今週の分を一緒に書こうと思います。

【4月21日分】←先週
 ドラマパートは「おそうじワルツ」&「知床旅情」。「おそうじワルツ」は、アリアさんのソプラノがとても美しい。CDを聴いていて、一緒に歌おうとするのですが、アリアさんの高い声についていけないアルト声です…。アリアさんみたいに歌えたらいいなぁ。そしてこの曲は、アキラさんのピアノ伴奏もじっくり聴きたい。華麗です。この曲のピアノ弾き語り楽譜は出ていない。是非とも出してほしいと思っています(私が弾けるか弾けないかは別問題として)。
 何故にアリアさんが「おそうじワルツ」を歌っていたのか…スコア・シャープ・フラットの3人が、昔のモノを出して…散らかして、懐かしんでいたから。出てくるものに、3人の性格が表れている。スコアさんが出したのは、知床に旅行へ行って買った、熊の木彫りの人形。家にもあります(お持ちの方、結構いるんじゃなかろうか)。そしてその旅を思い出しつつ、「知床旅情」(作詞作曲:森繁久彌)を歌うスコアさん。「クインテット」で聴いて、大好きになった歌のひとつです。知床は一度行ってみたいところのひとつ。これから、遅い春、爽やかな夏が訪れるのだろう。いいなぁ。知床の大自然。歌の途中で出てくるスコアさんの写真(イラスト)もいい。クマとの2ショット…さすがスコアさん。スコアさんは、世界各地様々なところを訪れていそう。
 歌のあと、思い出に浸る3人…片付けてください!と怒るアリアさん。ああ、いつものクインテットメンバー…それがいい。

 パート3はかくれんぼ。開かずの踏み切り編。「鉄道唱歌 山手線」や「やぎさんゆうびん」のように、4人の歌が、だんだん壊れてくるのがいいw

 コンサート前、アリアさんがお花を貰う。お花にはちょうちょが飛んできた。ちょうちょもお花が好き。一方、シャープ君はケーキを貰う。ケーキにも飛んでくるちょうちょ。コンサート前の、和やかな時間です。

 コンサートはヴェルディ作曲・歌劇「椿姫」より「乾杯の歌」。撮り直しのバージョン2です。1年目から放送された、バージョン1が観たい…。演奏前にワインの入ったグラスを持ってアキラさんが挨拶、フラットさん以外飲んでいて中間部のクラリネットソロの部分で、フラットさん以外がしゃっくりをするというあのバージョン。シャープ君の目がうつろ、泥酔状態なのがたまらんwOPが新しくなった2007年度(5年目)以降にも放送されたことがあるんです。なので、是非とも…!!
 演奏は、ゆったりと華やか。オペラそのものは、ヒロインのヴィオレッタ役の歌手がヴィオレッタの雰囲気に合わず、初演は大失敗だったそう。しかし、1年後の再演では、見事成功。今も上演され続けているオペラになりました。

*****

【4月28日】←今週
 ドラマパートは「森のよあけ」(作詞:与田準一、作曲:中田喜直)。アリアさんが優しく歌います。先週の「おそうじワルツ」とは違うアリアさんの歌声です。
 リスがクルミをかじる音…で、クルミのお話に。クルミを素手で割ろうとするシャープ君。しかし、手をくじいてしまった…演奏家にとって手は、身体は命!大切にしてください!対抗して、フラットさんも歯で。しかし、歯が折れるわ割れるわ…管楽器奏者は口・歯も大切にしてください!!
 スコアさんがクルミ割り人形を持ってくるが…壊れた。スコアさんまで、全く歯が立たない。リス、すごいです。

 パート3は「おんぷのマーチ」。大好きなオリジナル曲のひとつ。2年目に出てきました。軽快な、可愛いマーチです。途中、「シャッセジュテ」と歌詞に出てきますが、これがバレエ用語だと、この歌で知りました。最初、何のことだかわからなかったのが懐かしい…。ドラマ版でもまた観たいなぁ。

 コンサート前、携帯で写真を撮っているアリアさん。スコアさんに向けると…恥ずかしがる。可愛い。どうしても撮りたいとアリアさんがお願いすると…帽子を被って、ポーズを決めるスコアさん。本当に可愛い。スコアさんの、一見ひねくれている・冷めているのだけれども、実はノリノリなところが大好きです。

 コンサートはガーシュウィン「ラプソディー・イン・ブルー」。アキラさんのピアノが、本当に華麗です。

 ところで…、春といえば、この季節といえば、「さくらさくら」がまだ放送されていないのですが…。もう4月終わっちゃうよ!次回は5月5日、こどもの日だよ!?この春は「さくらさくら」無し、とか言わないよね…。私の地域では、これから桜の季節なので、大歓迎であります。あと、クインテット版「さくらさくら」は、八重桜のイメージにより近いと思うので、ソメイヨシノがもう葉桜になってしまった地域でもいけるかな?まだ間に合います。是非とも、「さくらさくら」を!
 春は「さくらさくら」、10月14日は鉄道関連曲、クリスマスは「アキラさんのピアノ クリスマスメドレー」、冬はヴィヴァルディ「四季」より「冬」(第2楽章)を聴かないと、その季節になった気がしない…「クインテット」とともに1年を暮らしてもう10年です。10年も暮らしたら、習慣ですよ。
 そういえば、この2週は、あまり季節感のないプログラムだなぁ…。来週はストレートな曲が来るでしょう。

*****

 以前も書いた、NHK教育(Eテレ)の再放送してほしい番組をリクエスト、投票している「お願い!編集長」。まだまだ受け付けています。「クインテット」へのお願いも、増えました。

 まず、こちらから
NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」どおおおおおしても、ゆうがたクインテットが見たいです!!…
 残念ながら、2週間で100票集まらず。うーむ、残念。観たい回は絞ったほうがいいみたいです。

 そして、増えたのがこの2件。
NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 「クインテット」と「ハッチポッチステーション」のコラボがあった「ニューイヤイヤコンサート」の再放送をお願いします!…
 2009年新年に放送された、新年特番「ニューイヤイヤコンサート」。その再放送希望です。いつもは10分のものが、30分だったこの回。新年らしいプログラムに、「ハッチポッチステーション」の仲間たちもやってきた(いつもの本編でも、コンサート前にハッチポッチのメンバーからのお花があったり、影が写ったりしていましたが、この時は完全出演)。「クインテット」で新年特番というだけでも嬉しかったし、演出も楽しかった回。また観たいなぁ。
 見事100票以上集まりましたので、来年のお正月に、是非とも!
・この当時の記事:あけましてクインテット ニューイヤーコンサート


NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 すでに出ていますが、『ゆうがたクインテット』の全回再放送希望です!!!
 何と、全回再放送希望!!本放送8年間に放送されたものを全部!!それは観たいですよ。後に再放送がない、1度しか放送されていない回もあります。1年目は録画してなかった。全回再放送するのに、何年かかるかわかりませんが…観たい。
 見事100票以上集まりました。素晴らしい。「NHKの本気」を見せてください。よろしくお願いします。
 …コンプリートCD・DVDも出ないかなぁ。

NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 「クインテット」の初期の再放送をお願いします。現在再放送されていますが、ほとんどが後期のもので、放送初期の頃にだけ放送されたものをまた見たいです。…
 既に100票突破した一番最初のお願いへも、コメントが増えています!皆熱い!!

 いずれも、コメントはまだまだ受付中。観たい回・聴きたい曲、「クインテット」への想い…多ければ多いほど編集長さんも頑張ってくれるはず。再放送実現へ近づくはず。どんどん「クインテット」への愛を綴ってください!!
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-04-28 23:14 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索