天にひびき 5

 3月に買った漫画の感想を今頃…(汗

天にひびき 5
やまむらはじめ/少年画報社・ヤングキングコミックス/2012

 美月の日本でのデビューリサイタルが近づき、秋央たちは壮行会をすることに。美月はヨーロッパで留学中、コンクールで優勝したこともあるが、演奏家として生きていくことに不安も感じていた。
 リサイタルも無事終わった頃、秋央たちの通う音大に、夏の音楽祭で出会ったコンマス・友田がやってくる。友田がコンマスを務めるセミプロのオーケストラの指揮をひびきに頼みたいとのこと。ひびきは勿論即答で引き受ける。ひびきがオーケストラの指揮をする。そのことが心に引っかかる秋央。秋央も、波多野と南条と一緒にそのオケに参加することに。セミプロの演奏者達と、楽曲と向き合い悩むひびき。オケのレベルについていかなければと必死に練習する秋央たち。一方、オケの団員たちは…。


 まず、美月のデビューリサイタル。クラシック音楽の演奏家の世界は厳しいな…と実感。メディアで華やかに取り上げられる演奏者もいますが、彼らはほんの一握り。音楽に向き合い、音楽で生きていこうとする若い演奏者たちがデビューして、そのまま演奏活動を続けていけるか…本当に厳しい。5巻は冒頭から、演奏家の現実を見ました。美月、がんばれ…!

 そしてひびき。なんとオーケストラの指揮をすることに。以前、大学のオケや、4巻の友田と出会った音楽祭のオケも振りましたが、演奏会は無しだった。しかし、今回は演奏会あり、本番ありのオーケストラの指揮。大学1年で、大変なことになりました。友田がコンマスとして率いるこのオーケストラに入ったことで、オーケストラの人々・演奏者たちの人間模様や性格、これまであまり描かれてこなかった楽器のことも描かれてますます面白くなってきた。友田がひびきを指揮者に選んだ理由も、すこし出てきている。友田さんも挑戦しています。

 そのひびきは、オケと楽曲を前にかなり悩んでいる。演奏曲は、シベリウス「交響曲第2番」。シベリウスですか!!いいですねー。大好きですねー(私が)。後半で、ひびきが楽曲のイメージ・解釈をつかむシーンが鮮烈だが印象的。フィンランド語の本をきっかけに、シベリウスの祖国・フィンランドを意識した感じになったことに納得。ひびきの指揮でシベリウス2番、聴いてみたい!
 しかし、指揮者がイメージ・解釈をつかんでも、それをオケのひとりひとりが納得して演奏できるように提示していかなければ形にならない。音楽にならない。またしても壁にぶつかる…いや、ひびきなら乗り越えてくれるはずと信じてる。練習に来ないトランペット首席の入谷とのエピソードが、まさにひびきらしい。この勢いで、きっと…。

 そのひびきの後を追って、オケにエキストラとして加わった秋央、波多野、南条。秋央くんがオケに、ひびきに追いつこうと一生懸命。その秋央くんの上達を意識する南条くん。南条くん、地味だけどこのままそのよさを安定させるキャラでいてほしいです。

 ゲネプロ、そして本番は6巻で。指揮のひびきと、オケの気持ちがひとつになるか…早く続きが読みたい。

 ちなみに、この5巻で印象に残った言葉。
オーケストラ…か
大勢で演奏するって…どんな気分かなァ…
ピアニストは孤独…
(55ページより)

 オケの話を秋央から聞き、別れた後の美月のつぶやき。わかる…。ピアノはひとりでも演奏できる。でも、それがさみしいと感じる。ひとりで演奏できることは、大勢で演奏する必要がないことを意味しているなんて…さみし過ぎる。ピアノ協奏曲は、オーケストラの一員としてのものとはちょっと違う。オーケストラの一員として、大勢で、皆で演奏してみたい。
 ヴァイオリンやチェロなどの器楽曲や声楽・合唱の伴奏、室内楽・アンサンブル、連弾、2台ピアノ…やれたらなぁ…。

 作曲家・吉松隆先生によるクラシック音楽コラムも引き続き掲載中。吉松先生といえば、大河ドラマ「平清盛」の音楽を担当してお忙しい模様。吉松先生の音楽目当てにドラマを観たら、音楽にも勿論惹かれ、ドラマそのものも観続けている。私は面白いと思っています。サントラCDを買って聴いたので、その話はまた今度。

・4巻:天にひびき 4
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-05-03 22:17 | 本・読書


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る



はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測中!

最新の記事

[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-13 22:16
映画「ドリーム(Hidde..
at 2017-12-10 22:30
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-08 22:14
物語 フィンランドの歴史 ..
at 2017-12-06 23:17
Suomi Finland ..
at 2017-12-06 22:26
マッティ、旅に出る。 やっぱ..
at 2017-12-05 22:01
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-04 22:40
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-03 14:59
冬のグリーティング切手&特印..
at 2017-12-01 22:19
Im ~イム~ 8
at 2017-11-28 22:39

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...

検索