めぐる季節を音楽で 先週&今週の「クインテット」

 先週は体調不良のためレポをお休みしました。先週の分とまとめて書きます。

【先週:5月5日】
・放送曲:おもちゃのマーチ/ちゃんとしまうま/おもちゃの交響曲
 あの「おもちゃ」特集回です。5月5日…こどもの日なので「こいのぼり」ネタが来るだろう、間違いない!!と思っていたら…大ハズレ。おもちゃで、こどもの日に関連はあるのですが、5月5日の定番曲が無いのはさみしい限りでした。しかも、このおもちゃ特集回は、昨年度放送してます。
・昨年度・6月18日の放送でした:ピアノを弾かないアキラさん 今週の「クインテット」&教育テレビ
 夏テーマと春テーマの違いはありますが、昨年度放送したものがまるまる再放送。今年度になって放送枠が減ってしまったのだから、これまで再放送していないものを放送してほしい…と思いますますさみしくなったのでした。

 その分、この「クインテット」の前、ラジオ文化放送「玉川美沙ハピリー」内の宮川彬良さんレギュラーコーナー「ハピリーくらしっく」にて2つの「こいのぼり」のお話を。「こいのぼり」の歌は2つある…文部省唱歌の「♪いらかの波と雲の波~」と、「♪屋根より高いこいのぼり~」の2つ。後者の方がよく知られてはいますが、前者は小学校学習指導要領の音楽での第5学年共通教材となっています。教科書に載っている(はず…!)の童謡・唱歌です。こどもの頃は後者しか知らなかったのですが、大人になってからはどちらかというと前者の方が好きになりました。歌詞の日本語の響き、歌詞に共通する”波”と同じように波打つような曲、そして描いている情景。美しい。勿論、どちらも「クインテット」で歌われました。だからこそ再放送してほしかったのに…!!
文化放送:玉川美沙ハピリー
 ↑首都圏限定ですが…色々ある裏技を使えば、エリア外でも聞けます。この「ハピリーくらしっく」を聴いて、「クインテット」を観る…土曜朝の習慣になりました(仕事が休みor出勤時間の都合がつけば…かなしきかな)。
(…ちなみに、今HPを見ていて気がついたのですが、ハピリー内には天文部が存在するらしい。21日の金環日食に向けて活動中らしい…。知らなかった。ごめんなさい、「くらしっく」コーナーしか聞いてません…!!orz)

 あ…コンサートの「さくらさくら」は…?この春は無し…そんな…。

…ネタがない、と思いつつも、結構書けたな…。次、今週分。


【今週:5月12日】
 ドラマパートは「谷間のともしび」(訳詩:西原武三)。元々は1930年代のアメリカ歌曲「When It's Lamp Lighting Time in the Valley」。そうだったんだ。確かに、歌詞の雰囲気は日本の唱歌とはちょっと違う雰囲気。
 スコアさんがメインで歌うこの歌。故郷、そして故郷に今も住んでいるであろう老いた母の姿を懐かしむ歌詞と、スコアさんの歌声の雰囲気がピッタリ。いつもの練習室には一輪の赤いカーネーション(一輪というのがまたいい)。母の日です。季節ネタをストレートに、歌で音楽で表現する。これが「クインテット」のいいところでしょう!歌の後、母の思い出を語るスコアさん。料理が上手で、得意料理はシチュー。想像するだけでも美味しそうだ…。では、アリア・シャープ・フラットの母の味と言えば…スコアさんと同じく、「聞かなかったことに」したい内容…。これは…どうなんだ…。ちょっと皮肉が、刺激が強過ぎのような…。

 パート3は「手あらい数え歌」。母の日のごちそうを食べる前は、ちゃんと手を洗ってから。

 コンサート前、スコアさんの肩や腕を揉んでいるシャープ君。スコアさん、お疲れ、肩こりがひどいようで…。シャープ君は肩もみが巧そうな気がする。器用だから(あくまで想像です)。私も肩もみしてほしいです。しかし、コンサート開演時間が迫っているのに、肩もみをやめさせないスコアさん。焦るシャープ君。スコアさん、マイペースです。

 今日のコンサートはチャイコフスキー作曲・組曲「くるみ割り人形」。小さい序曲・行進曲・こんぺい糖の踊り、トレパークの4曲を。音楽そのもの…音色や曲の雰囲気などバラエティに富んでいて楽しい。さらに、この曲の見どころは曲と曲の間。楽譜のページをめくったり、トランペットのミュートをつけたり外したり。「こんぺい糖の踊り」はチェレスタを用いますが、その演奏のために、椅子ごとピアノからチェレスタに移動するアキラさん(しかも、その後楽譜も移動)。この演奏者の細かい表現。たまりません。
 今日の演奏は、演奏終了後すぐに拍手が。いつもならワンテンポ置いて拍手。ちょっとフライングに近い拍手でヒヤヒヤしてしまいました。ワンテンポ違うだけで、熱のこもった拍手という表現に聞こえて、不思議です。

 あれ、今日も「さくらさくら」無しですか…。北海道&東北北部はまだ間に合ったのに。来週は厳しいかも?最後の最後で出てくるか?「さくらさくら」を聴けない春なんて…。


*****
 NHK教育(Eテレ)再放送リクエスト企画「お願い!編集長」。まだまだ開催中です。「クインテット」への要望で100票を見事越えた3件に対しての、投票・コメントはまだまだ受付中。投票してない方は是非どうぞ。そしてコメントで観たい回、聴きたい曲、「クインテット」の思い出、想い…どんどんどうぞ!
 他の番組では実現しているものが徐々に出てきました。「クインテット」の実現は、いつになるかな?お願いします、編集長さん!!

NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 「クインテット」と「ハッチポッチステーション」のコラボがあった「ニューイヤイヤコンサート」の再放送をお願いします!…
 2009年新年に放送された、新年特番「ニューイヤイヤコンサート」。

NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 すでに出ていますが、『ゆうがたクインテット』の全回再放送希望です!!!
 全回再放送希望!!本放送8年間に放送されたものを全部!!

NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 「クインテット」の初期の再放送をお願いします。現在再放送されていますが、ほとんどが後期のもので、放送初期の頃にだけ放送されたものをまた見たいです。…
 初期回の再放送希望。

 ちなみに、放送枠拡大、来年度以降も再放送続行希望、新作・復活希望などのお願いは、直接NHKへメールやお手紙などでどうぞ。以前も書いたのですが、今年度の再放送続行はNHKに届いた沢山の「やめないで」の投書・視聴者の声で実現したという…。皆様の公共放送、皆様のNHK。「お願い!編集長」での反響も含めて、届けたい声があるならNHKへ直接どうぞ!
(私も送ります。)
 あと、番組へのイラストも、HPでは募集してないと書いてますが、番組で紹介されないことを承知・イラストでファンレターを書いた、というものなら送ってもいいと思います、よ?
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-05-12 22:10 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索