人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H2Aの新たなる一歩と、「しずく」の旅立ち

 今日(18日)深夜、1:39、第一期水循環変動観測衛星(GCOM-W1)「しずく」などの衛星を載せたH2Aロケット21号機が種子島宇宙センターから打ち上げられました。打ち上げは無事成功です。おめでとうございます!

JAXA:H-IIAロケット21号機による第一期水循環変動観測衛星「しずく」(GCOM-W1)および韓国多目的実用衛星3号機(KOMPSAT-3)の打上げ結果について

 打ち上げの生中継は、ほぼリアルタイムで観るのですが、今回の打ち上げは深夜。現在いまだ続いている体調不良(復調はしていますが、まだ完全ではない。時々後退する…)のため、生中継視聴はNOGOと判断しました(「GO/NOGO判断」は打ち上げ時に使う用語。なので、よく使ってしまいます。)夢の中で打ち上げ成功を祈ることに。朝起きて、テレビでニュースを確認したら、漆黒の夜空へ向かって閃光と轟音とともに上がってゆくH2Aが。まばゆい。美しい打ち上げでした。

Liftoff / H-IIAロケット21号機 リフトオフ

 JAXA公式による、打ち上げ時の動画。今回、JAXAはこれまで生中継を行ってきたUstreamやニコニコ生放送の他に、YouTubeでも生中継を配信しました。YouTubeで生中継配信って出来るんだ。その中継動画がそのまま、公式にあります。
第一期水循環変動観測衛星「しずく」打ち上げライブ中継
 1時間14分もあるので、お時間のある時にどうぞ。私も休みの日に観ます。このほかにも公式による動画がありますし、種子島へ打ち上げを観にいった人による撮影動画もたくさんあります。

 さて、今回の打ち上げは色々な点で注目されていました。何と言っても、今回はH2A初めての商業打ち上げであること。これまで、JAXAや日本政府、大学や企業の開発した小型衛星を打ち上げてきましたが、今回の21号機で初めて海外から衛星の打ち上げを受注、搭載することに。H2Aの打ち上げ成功率も前回の20号機で95%を達成、商業打ち上げが出来る成功率を超えることが出来ました。更に、H2Aはアメリカやロシア、ヨーロッパのロケットと比べてコストが高いのですが、ロケットを改良してコストを下げる(でも性能は下げない!)工夫を。そして初めての受注衛星である韓国の衛星を打ち上げ、所定の軌道に載せることも成功させました。
 まだ1回目。コストに関しては、まだ高めなH2A。でも、改良・工夫はまだまだ出来ます。今回の成功が、受注増加に繋がっていってほしいなと思います。宇宙ロケットも日本の産業に。産業とすることで、技術など得られるものがたくさんあると思っています。その一歩目を確実に踏み出したH2A.今後も応援しています。


 H2Aの商業打ち上げがメディアでは注目されて、ちょっと目立たなかった「しずく」のこと。ニュースを見つつ、もっと「しずく」のことも紹介してよ…と思っていました。
JAXA:しずく 特設サイト

 昨日、twitterを見ていたら、「はやぶさ」公式アカウントの名物広報担当さんである”IES兄”さんがこんなことを言い出した…。


今夜の午前1時39分頃、H-IIA 21号機によって「しずく」「KOMPSAT-3」「SDS-4」「鳳龍弐号( @horyu2 )」が宇宙へ旅立とうとしています。A列車ならぬH-IIAで行ってらっしゃい!Let's take the A-TRAIN GCOM-W1! (IES兄)
 posted at 2012.5.17 21:19:46

・・・ところで諸君、そろそろ無茶ブリがみたいと思わないか? ちょうど新しいフォロワーがいるわけだが。 (IES兄)
 posted at 2012.5.17 21:21:04


 えっ…無茶ブリ…?みたいみたい!w


僅か数分で怒濤の返事とRTを頂きました。GO/NOGO判断はGOです。皆さん好きですねぇ。というわけで新人の「宇宙利用ミッション本部( @satellite_jaxa )」のお兄さんお姉さん、なんでA列車(A-TRAIN)が「しずく」と関係あるのか説明おねがいね。(IES兄)
 posted at 2012.5.17 21:28:24

 GO判定。無茶ブリきたー!w

 そして、早速「JAXA宇宙利用ミッション本部(@satellite_jaxa)」からツイートが。

「A列車」といえばジャズのナンバー、あるいは日本ではゲームのタイトルでも知られています。では、人工衛星でA列車(A-train)といえば何のことでしょう?はやぶさ @Hayabusa_JAXA のIES兄さんから「無茶ぶり」があったので、「しずく豆知識」シリーズにて説明します。
 posted at 2012.5.17 21:34:21

【しずく豆知識-9】「しずく」はA-trainとよばれる衛星隊列に加わり、地球の周りを約700kmの高度で南北に周回します。A-trainに参加することで、他の様々な衛星と同時に観測ができ、それらのデータを組み合わせることができます。 http://goo.gl/U7mDp
posted at 2012.5.17 21:35:47

【しずく豆知識-10】 ここでのA-trainの"A"は、Afternoon(午後)のことで、現在はNASAを中心に4機の衛星が列車のように連なり、毎日午後1時30分頃(地方時、地球の昼側のとき)に上空を飛行します。最終的な軌道に投入されると、「しずく」が"先頭車両"になります。
posted at 2012.5.17 21:37:04

 この「A-TRAIN」計画を、昨日知りました。この「A-TRAIN」軌道の先頭に投入するのも、なかなか難しいミッションだそうです。見事クリアして、運用・観測を開始出来ますように!

 このすばやい回答に、IES兄さん。

爆速で完璧な回答を用意してきた利用本部( @satellite_jaxa )、どうやら中の人達は真面目で優秀なようですね。フォローして応援してあげてくださいね!(IES兄はA4が好き)        「ククク、兄の無茶ブリがやられたようだな…」「奴は無茶ブリ四天王の中でも最弱…」
posted at 2012.5.17 21:54:37

 兄さん…wまだ出来たばかりの利用本部アカウント。JAXA公式アカウント兄弟が増えてきましたが、これからのツイートも楽しみにしています。

 「しずく」の太陽電池パネル、そして観測のための大事な大きな丸いアンテナ・高性能マイクロ波放射計2(AMSR2)も無事展開完了したそうです。順調です。
JAXA:第一期水循環変動観測衛星「しずく」(GCOM-W1)の太陽電池パドル展開画像及び軌道計算結果について
JAXA:第一期水循環変動観測衛星「しずく」(GCOM-W1)のAMSR2アンテナ展開画像について
 展開した画像もあります。

 「しずく」の愛称名付け親としても、「しずく」の活躍を願っています。
・名付け親顛末:
GCOM-W1衛星愛称 結果発表!
「しずく」名付け親認定証が届いたよ
by halca-kaukana057 | 2012-05-18 22:46 | 宇宙・天文

好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31