【5.21 日食】いよいよ明日 予行演習

 金環日食・部分日食が明日に迫りました。もう今日からワクワクドキドキです。興奮しっぱなしですw(部分日食でもこんなに楽しみにしている自分。これが金環、そして皆既食だったらどうするんだw

【これまでの日食記事】
【5.21 日食】金環日食・部分日食へ向けて準備中
【5.21 日食】金環日食・部分日食資料まとめ&ピンホール観察法いろいろ

 さて、今日は明日の日食の時間に合わせて、予行演習をしました。日食メガネやピンホール観察箱などを用意しても、事前に実際に使ってみないと当日思わぬアクシデントに混乱、観測が残念な結果に…という可能性も高い。「こんなこともあろうかと」…何事も準備が大事です。

 まず、日食の時間帯の太陽の位置・方角・高度を確認。家の庭、2階の窓から太陽は観測できる。次、日食観測グッズを使ってみる。天文雑誌「星ナビ」6月号付録の日食観測減光プレート。これを使って、コンパクトデジカメで撮影してみます。

月刊 星ナビ 2012年 06月号 [雑誌]

アスキー・メディアワークス


月刊 星ナビ増刊 金環日食を見る 2012年 05月号 [雑誌]

アスキー・メディアワークス


 「星ナビ」本誌だけでなく、日食増刊号にも同じ減光プレートの付録が付いています。

 こんな感じです。
f0079085_21392117.jpg

 明るさなどの調整はしています。これが、明日は欠けて見えるのです…ワクワク。

 この日食観察減光プレートは、一見すると普通の黒い下敷きに見えます。これで観察していたら、通行人に「あれ、下敷きで日食見てるの?ダメだって聞いたけど、いいの?」と誤解を招くおそれも…。片手でカメラ、片手で減光プレートを持つことになるので、手ブレもしかねないので、切って加工しようかなと考え中。でも、とても便利な減光プレートです。

 次、ピンホール観測法の確認。2009年に使ったピンホール観察箱も、変わりなく使えました。昨日書いたプリングルスやチップスターのポテトチップの筒で作った観測筒を作ろうかなと思ったのですが、この観測箱があるからこれでいきます。前回2009年の時は、日食中の殆どの時間帯が曇ってしまい、観測箱を活用できたのは少しだけ。明日は食の最初から最後まで使うよ!

 ピンホール観察箱の他にも、身の回りにある様々なもので観察できます。
f0079085_21481663.jpg

 ざる。
f0079085_21482955.jpg

 穴のあいたおたま。
f0079085_21484681.jpg

 五円玉。

 さて、この影が明日はどんな形になるか。乞うご期待。この他にも、色々と用意しました。穴のあいたお菓子を(明日実際に使って披露します)。安全に、楽しく美味しく日食観察☆
 さらに、物がなくても、指や手で丸を作れば、それがピンホールになります。自分の身体でも日食観測出来ますよ。

 あと、木漏れ日の確認。庭の木は低いものばかりで、木漏れ日は観察できない。近くの公園などに行ってみよう。
 日食の時間帯は、通学・通勤の時間帯。登校時間を日食に合わせて変更する学校・自治体もありますが、そうでないところの方が多い。観察しながら歩くのはとても危険です。以前も書いたとおり、日食メガネを付けると太陽しか見えない。周りは真っ暗。転んだり、事故に遭う危険性も高い。道路での観察は絶対にやめてくださいね。

 さて、後は晴れることを祈るのみ。金環帯で曇り・雨の地域もある模様…。朝の6時~9時だけでいいから、日本全国晴れてください!!前線日本列島の南へ南下しててください!

 あと、今から書いておきますが、明日の日食を観終わっても、日食メガネはとっておきましょう。6月6日、金星が太陽の前を通過する「金星太陽面通過」があります。日食メガネで、太陽に黒いほくろができたように見えるかも。拡大して大きくじっくり観たい方は、科学館や天文台などの観望会に参加すると、機材も揃っているのでおすすめです。
 その他にも、先日、太陽に大きめの黒点が現れた、と。こんな時にも日食メガネが使えます。日食メガネで見えるほど大きな黒点が現れることもあります。また、部分日食も今後またあるので、大切にとって置いてください。ただし、毎回使う前にひび割れや穴があいていないか等の点検はお忘れなく。

 では、明日、安全に日食観察を楽しみましょう!晴れますように!早起きしましょう。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-05-20 22:16 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索