生きているからこそ、すれ違って、かよい合って 今週の「クインテット」+次週予告!

 5月最後の「クインテット」。春テーマも見納め、聴き納めです。

 ドラマパートは「友だち」(永六輔:作詞、いずみたく:作曲)。原曲は坂本九さんが歌っていました。「涙くんさよなら」のB面にもなったそう。
 冒頭、アキラさんが演奏しているのは「花はどこへ行った」。階下では、シャープ君とアリアさんが、無残に折られた花の鉢植えを見つける。そこへやってきたフラットさん。手には包帯がぐるぐる巻き。話を聞くと、花の世話をしていたら、とげが刺さったやらはさみで怪我をしたやら…。お気の毒なフラットさん。スコアさんも心配そう。しかし、それで頭に来たフラットさんは、花を切ってしまった、と…。それを咎めるアリア・シャープ。花も生きている、花も友達だと歌ったのが、この「友だち」。
 何とも哀愁漂う曲です。歌詞はそれほど暗くは無い、むしろ友情を優しく称える歌なのに、短調。そこに、”ただの仲良し”だけじゃない”友情”を感じます(ここから私の深読み始めますよ…)。フラットさんは、お花を大事にしていて、世話をしていた。でも、花も生きている。とげもあるし、世話がうまくいかない時もある(不幸体質のフラットさんなら尚更…)。お互い生きているからこそ、すれ違うこともあるし、心が通い合うこともある。歌の最後で、シャープ君とアリアさんがフラットさんの手を握るのですが、手を怪我しているフラットさんにとっては、握手は痛い。2人の友情は嬉しいけど、痛い…。現実の友達関係でも、あることだなぁと感じていました(以上あくまで深読み!)。

 パート3は「おわびのスキャット」アニメ版。フラットさんがお花を切ってしまったおわびということですか?…この歌じゃお詫びにならないよフラットさん!w爆笑してしまったw

 コンサート前、探し物をしているシャープ君とスコアさん。スコアさんの探し物は、メガネ。でも、メガネ、かけてますよスコアさん。シャープ君が探しているものは…何だっけ?忘れちゃった…。笑う2人。この2人に思わず共感してしまった人、挙手!(私も…w

 コンサートはシューベルト「楽興の時より」。第3番です。フラットさんも復活して、いつものようにあたたかく優しいクラリネットの演奏を披露。スコアさんのチェロ低音も映えると思う編曲。

なぜアンサンブル・ベガがこんなに心に効くのか聴けば解る!というCD

宮川彬良&アンサンブル・ベガ / キングレコード


 以前も紹介したけど、アンサンブル・ベガ版も聴いてみてね。クインテット版とはちょっと違うよ。

 ちなみに、今日の「ハピリーくらしっく」のテーマは、シンコペーション。ということでシンコペーションの名曲「シンコペーテッド・クロック」も。「クインテット」版ではなく、原曲・オーケストラでの演奏。これを聴きつつ、「今日のクインテットコンサートも、シンコペーテッド…だったらどうしよう…」なんて思ってしまいました。予想外れですね。

 ということで、この春は「さくらさくら」無しでした…orz 来年3月に、聴けるかなぁ(または、来年度に。来年度も放送、続けてくださいね、NHKさん…!!)。


*****

 さて、今日のタイトルで「次週予告」と書きました。次週予告。テーマ曲が夏テーマになります。はい、そうなのですが…何と、平日夕方に「クインテット」が帰ってきます!!
 …と言っても、BSプレミアムで、「クインテット・プチ」なのですが。
NHK番組表:クインテット・プチ(BSプレミアム、2012年5月28日(月) 午後6:40~午後6:45(5分) )
 28日の番組表です。6月1日金曜まで毎日、放送があります!

 もう嬉しくて嬉しくてたまらないです。BSだけど、プチだけど、平日に毎日「クインテット」が観られる。しかも夕方の放送。18時台ならまだ夕方だ。「ゆうがたクインテット」の復活だ!何が来るだろう。今からワクワクが止まりません!
 この放送は、来週だけのものなのだろうか。それとも、しばらく続くのだろうか。再来週の番組表がまだ発表されていないので不明ですが、わかりしだいまた書きます。続いて欲しいなぁ!

 で、これは、NHK教育(Eテレ)で再放送して欲しい番組をリクエスト、投票してお願いする「お願い!編集長」とは別件のようです。教育テレビでの放送ではないし、「お願い!編集長」のサイトにも何も書かれていない。「クインテット」の要望3件は、未だ検討中。とりあえず、BSで、ということでしょうか。しかし、BSが無いお宅もありますし、やはり「クインテット」は教育テレビの枠で放送して欲しい。「お願い!編集長」での要望も、教育テレビで放送されることを前提にしてあると思うので。私はそう思います。
 以上、教育テレビでの、「お願い!編集長」の実現結果としての枠も、お願いします!

 現在も投票・コメント投稿はできます。投票数がいつの間にか増えていて、また嬉しくなりました。今日も貼っておきます。
NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 「クインテット」と「ハッチポッチステーション」のコラボがあった「ニューイヤイヤコンサート」の再放送をお願いします!…
 2009年新年に放送された、新年特番「ニューイヤイヤコンサート」。

NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 すでに出ていますが、『ゆうがたクインテット』の全回再放送希望です!!!
 全回再放送希望!!本放送8年間に放送されたものを全部!!

NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 「クインテット」の初期の再放送をお願いします。現在再放送されていますが、ほとんどが後期のもので、放送初期の頃にだけ放送されたものをまた見たいです。…
 初期回の再放送希望。

 さぁ、来週は楽しくなるぞ…。本放送が終了して、平日の夕方がつまらなくなってしまった。1年半経ち、形態は異なるけど、また「クインテット」で楽しい平日が帰ってくる。

 BSだけど、プチだけど、これが来年度以降も再放送続行、再放送無しの完全週1になってしまった枠を増やすきっかけとなりますように。これはNHKに直接メール・お手紙ですね。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-05-26 22:20 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「しきさい」(GCOM-C)..
at 2017-09-30 23:07
超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索