帰ってきた「ゆうがたクインテット」 今週の「クインテット・プチ」

 いつもなら土曜に書く「クインテット」記事。しかし、今週は特別です。BSプレミアムで、28日月曜~6月1日金曜までの平日5日間、「クインテット・プチ」の放送があります(18:40~45)。BSだけど、「プチ」だけど、「ゆうがたクインテット」(平日夕方に放送される「クインテット」)が帰ってきました!!

 ということで、土曜の放送とは別に毎日の記録を。ちなみに、これは今週だけ。来週の放送はありません。残念。

【28日:月曜】
 コンサート前…と言っても、「プチ」ではコンサート前とは限らない。寸劇コーナーとでもしましょうか。オープニング寸劇はアリアさんのカレー。お鍋を持ってきて、メンバーを呼んでいるアリアさん。美味しい料理ができたのに、呼んでも誰も来ない!!怒ってお鍋を置いて行ってしまうアリアさん。その後、においに惹かれてやってきた男性陣。カレーだ!カレーだ!と喜ぶ4人(スコアさん&アキラさんも)。この寸劇、大好きなもののひとつです、男性陣…何と言うか、かわいいw
 雑唱団「美しき青きドナウ」。指揮をしているアキラさんの再現率が高い…と思いながら観ています。髪を後ろにバサッ!とするところが特に。あの髪型が映えるんですよ。フラットさんのオチもいいなぁ。
 コンサートはベートーヴェン「ベートーヴェンのメヌエット」。CDにもDVDにも収録されていないレア曲です。現在の土曜再放送でもなかなか放送されないので、「待ってました!」と叫んでましたw
 穏やかなメロディー。ヴァイオリンも、チェロも、クラリネットもピアノもゆったり…。トランペット・パーカッションが出てこない。シャープ君はトライアングルを構えて、最後に1回だけ…。ずっと待っているシャープ君のけなげさ。楽譜をちゃんと見て、出番を確認している。打楽器は、その一音のタイミングひとつで曲を大きく変えてしまう。そんな打楽器奏者そのもののシャープ君でした。
 これまで、この「ベートーヴェンのメヌエット」について詳しく知らなかったので、調べてみた。元々はオーケストラ曲として作曲された「6つのメヌエット」WoO.10の第2曲(ト長調)。しかし、現在ではピアノ版しか残っていないらしい。
 これがピアノ版での原曲。ヴァイオリンとピアノのデュオの編曲も多いですね。
ベートーヴェン/ト調のメヌエット



【29日:火曜】
 2日目。「プチ」とは言え、毎日「クインテット」が観られることが、幸せだ…としみじみ。でも、本放送が終わる(2011年3月末)までは、これが”普通”だった…。

 最初は歌のコーナー。映画「メリー・ポピンズ」から「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」。初放送の時は、この曲のことも知らず、一体何なんだこの長い、早口言葉のような歌は…と思ったものです。その後、「メリー・ポピンズ」の劇中曲だということを知り、いろいろ観てみたり聴いてみたり。「クインテット」で、聴く楽曲の幅が随分広がったなぁと実感します。特に、古い名作映画の劇中曲やミュージカル音楽。これらのジャンルには疎く、今もまだまだよく知らない作品・楽曲が沢山。あと、昔はよく歌われていたけど、時代の流れに埋もれてしまった童謡唱歌。恥ずかしながら初めて聴いた、存在すら知らなかったという楽曲も多い。それでも、「クインテット」をきっかけに原曲や他の編曲でも聴いてみて、いつの間にか大好きになっていたものも多い。そんな音楽との出会いを作ってくれた「クインテット」。選曲、曲の取り上げ方が巧いなぁ、いいなぁと思う。
 ちなみに、大阪フィルとのポップスコンサートシリーズ”大フィルPOPS”のCDに、「メリー・ポピンズ」メドレーが入ってます。「スーパーカリフラ…」も入ってますし、「クインテット」で歌われた「お砂糖ひとさじで」も。オーケストラ編曲、いいなぁ。これを生で聴いたらめちゃくちゃ楽しそうだなぁ。

大阪フィルPOPS(1)アメリカ

宮川彬良&大阪フィルハーモニー・オーケストラ / コロムビアミュージックエンタテインメント



 コンサートは、バッハ「メヌエット(ラヴァーズコンチェルト)」。この「メヌエット」ト長調BWV Anh.II/114、以前も書いたけど、現在はJ.S.バッハの作品ではなく、クリスティアン・ペツォールトの作品だと判明しています。でも、「伝バッハ」などと表記されることも多いです。
 昨日はベートーヴェン、今日はバッハ(ここでは番組の通りに書いておきます)とメヌエット2日連続。昨日のベートーヴェンもト長調。でも、雰囲気が違うのは、「ラヴァーズコンチェルト」として4拍子に編曲されたからか。こちらのほうが溌剌とした感じに聞こえます。こんな聴き比べもいいな。
(昨日の「ベートーヴェンのメヌエット」について、そういえば詳しいことを知らない…と思ったので、昨日の分に追記しておきました。)


【30日:水曜】
 3日目。これが今週だけなんて寂しい、来週も再来週も続けばいいのに!と思う今日この頃。

 最初はコンサート前の寸劇。チーボーがグラスに水を入れて、ドレミファソ…と音階を奏でている。しかし、最後のオクターブ上のドが…ずれてる。陰から見守っていたスコア・アリア・シャープ・フラットの4人もがっくり。
 この成功バージョンもありますね。身近なもので音階・音楽は作れる。そしてそれを楽しむ。「クインテット」らしいなぁ。
 次はアニメで「ただいま考え中」。何度観てもシュールなアニメです…。シュールだけど、どこかかわいい。歌詞を変えてCMソングにもなりましたが、同じように歌詞を変えて、日常のあらゆる場面で口ずさんでしまう「クインテット」ファンです。
 コンサートはベートーヴェン「交響曲第5番 運命」。「ジャジャジャジャーン!」の第1楽章です。月曜もベートーヴェンだった。ベートーヴェン大先生多いよ!ご存知のこの曲。小編成アンサンブルでの編曲・演奏は、あまり見かけない。オーケストラの音の厚み、迫力、重厚さ…、小編成で大丈夫なのかと初登場の時はちょっと心配でしたが、アンサンブルにはアンサンブルのよさがある。重厚さも負けてはいない。チェロ(と裏で鳴ってるコントラバス)が聴きどころ。原曲にはないピアノが、どんな働きをしているかも。この曲は、CDにもDVDにも収録されないレア曲に…なりそうでしたが、ベストアルバムに収録されました。収録が決まった時、CDで聴いた時は嬉しかったなぁ。
 しかし、この「運命」第1楽章を聴いていると、あの「シンフォニック・マンボNo,5」か、スコアさんのベートーヴェン伝記シリーズの「ドイツじーん!ド・イ・ツじーん!」。更には「どれみふぁワンダーランド」パイロット版の「音楽の深読み・運命編」の「下がるぞー!」のどれかが出てきてしまいます…。参ったな…w


【31日:木曜】
 折り返し地点を過ぎました。「クインテット」はいつ観てもいいけど、観るならやっぱり夕方だねと思う。

 まずは歌。「うそ」のドラマ版の歌の部分だけ。「うそ」は可愛いうさぎのアニメ版もありますが、物憂げなアリアさんと夜の道をひとり自転車で行くシャープ君の姿が印象的なドラマ版の映像も味わい深いです。
 この歌、アリアさんとシャープ君がプライドを守りたい、相手に勝ちたいと強がって嘘をつき、その後に歌われた歌。歌詞の1番(アリアさん)
嘘ついて泣いた 鏡を見たら涙が落ちた
鏡の中の自分にキッス

 ここと、2番(シャープ君)の
嘘ついてできた 心の奥にしらけたなにか
鏡の中の自分にゴメン

 この部分での、嘘をついた自分自身の心を見つめる様、後悔、嘘をつくことは何よりも自分を偽り欺くこと…。内省的でかすかなざわめきを細やかに描きつつ、あたたかい歌詞と曲がやり直せる希望、ひとりぼっちのようでひとりではない、誰かが見守っていくれているような、そんな歌になっている。子どもにも、大人にも親しみやすい歌で。オリジナル曲の中でも特に好きな歌のひとつ。

 コンサート前(今日はコンサート前だ)、アリアさんが朗読する「楽器の話」の本を読んでいるスコアさん。本を読んで、歌を詠む。…かなりストレートで、そのまんまな歌です。でも、まさに「クインテット」。
 コンサートは、スメタナ「連作交響詩『わが祖国』より『モルダウ』」。「うそ」に続き、しっとりとした曲が来ましたね。ゆったりとした大河を思わせる、とりわけ大好きなコンサート曲。最後のアキラさんのお辞儀も(いつも言ってるな、これ)。
 さて、明日の金曜が最後。寂しいなぁ。


【6月1日:金曜】
 金曜日、最終日です。もう終わっちゃうのか。早かったなぁ。今日は仕事でぐったり…疲れすぎてご飯を食べる気力もない時に、ちょうど放送が。観て、元気出ましたよ。ええ、平日の本放送があった頃のように。

 (コンサート前の)寸劇、いびきをかいて寝ているフラットさん。一方、シャープ君は、紙飛行機を折って飛ばそうとしている。この続きはおわかりですね、予想つきますね?シャープ君の飛ばした紙飛行機は、見事にフラットさんに命中。「痛ぁぁぁぁぁあああいぃぃぃ!」いつものシャープ君とフラットさんでしたw
 次は雑唱団「やぎさんゆうびん」。結構長いバージョンです。徐々に4人の歌声が壊れてゆくのが楽しいwシンプルな歌だけれども、歌いだすとキリが無い。そのキリのなさを、全力で、ヘトヘトになるまで歌い続ける4人。こういうのが大好きですwピアノ伴奏をしているアキラさんも、実際は大変なんだろうなぁ。
 コンサートは「チョップスティックス」。アキラさんのチーボーのピアノ連弾が微笑ましい。本当に微笑ましい。チーボーを見守るアキラさんの表情が、この上なく微笑ましい。一方、チーボーはマイペース?に平常心で演奏している。おそろしい子…!(某漫画の台詞風に) チーボーは大物ですな…。



 さて、5日間、BSだけど、プチだけど、「クインテット」の平日・夕方放送復活に心躍りました。内容を見ると、初期回というわけでもなく、現在の土曜の再放送で放送されていない楽曲ばかり、というわけでもない。「お願い!編集長」への要望の実現を、引き続き願い、待ちます。編集長さん、NHKさん、お願いします!

 明日は土曜日なので、通常通りの10分版の放送です。夏テーマになるよ。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-05-28 21:00 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18
流れ行く者 守り人短編集 /..
at 2017-05-09 22:51
北国の春 2017
at 2017-05-04 21:21
日本とデンマークの150年切..
at 2017-05-02 21:54
理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索