風を感じる音楽 今週の「クインテット」

 土曜定例「クインテット」です。今週も先週と同じく、昨年度放送したものだったらどうしよう…なんて思ってました。枠が少ないから、再放送していないものをどんどん行きましょうよ…。

 ドラマパートは「お花のホテル」(加藤省吾:作詞、海沼實:作曲)。この加藤省吾・海沼實(かいぬま・みのる)コンビは「みかんの花咲く丘」も。どちらもゆったりとしたメロディーと情景がパッと出てくる歌詞の童謡・唱歌。歌は、童謡歌手の川田孝子さんによって歌われたそう。川田さんは「見てござる」も歌っていた。おお、「クインテット」で出てきた歌が続々と。こうやって歴史や背景を調べるのは楽しいな。

 アリアさんにハガキが。新しく出来たホテルから、演奏をして欲しいとのこと。更に、是非泊まってほしいと。ホテルで「クインテット」メンバーがロビーコンサート?はたまたディナーショー?どちらにしろ、私も行きたいぞ。
 いつもは「私は遠慮します」と言うであろうスコアさんも、行きたい行きたいとノリノリ。そんなホテルでの演奏を思いつつ、「お花のホテル」。1番と3番の歌詞を今回は歌っています。3番の部分はフラットさんがソロ。フラットさんの歌声が結構ハマってます。「蜂の子供も来てとまる」…蜂フラットさんも登場。しかし、歌の後で我に返るフラットさん。嫌な予感がする、と。蜂…フラットさん、逃げたほうが良さそう?

 この「お花のホテル」には「青いお風に揺れている」「そよそよお風の吹く度に」と「風」がよく出てくる。初夏のお花畑に吹く風。春とはまた違った雰囲気。ちなみに、この「クインテット」の前、文化放送「玉川美沙 ハピリー」のアキラさんレギュラーコーナー「ハピリーくらしっく」も、「風」でした。「コンチェルタンテⅡ」の宣伝(!)で、「風のオリヴァストロ」が2回も流れる。朝にピッタリではありますが、その後仕事に行かねばならぬ身にとっては、仕事したくない…なんて思ってしまいました。はい、蛇足でした。

 パート3は「歩く歩く歩く」アニメ。歩くのが気持ちいい季節でもあります。そよ風が心地よい日に、のんびり散歩したいですね。この「歩く歩く歩く」のドラマ本編ではウォーキングでしたが、ウォーキングもいいですね。

 コンサート前、傘を広げているシャープ君。新しい傘にうきうきしている。しかし、傘を差したままコンサートへ行こうとする…。スコアさんの指摘もどこへやら。梅雨入りが発表されましたが、雨もこんな気持ちで迎えたいですね。「雨と雨降り」では、アリアさんが新しいレインシューズとレインコート、傘を差したいから雨が降ってほしい…なんて言ってましたね。

 コンサートはモーツァルト「魔笛」より「夜の女王のアリア」。シャープ君のトランペットとアリアさんの歌に惚れ惚れします。フラットさんのクラリネット、スコアさんのチェロ、アキラさんのピアノもしっかりと支えている。見事な演奏だなぁといつも思います。演奏後のシャープ君の表情も。そこまで、ここまで表現するのがクインテットです。

*****

 Eテレ「お願い!編集長」の、「ヴィオラはおとなのチョコレート」はまだ投票受付中。100票まであともうちょっと。
NHK:Eテレ「お願い!編集長」:「クインテット」クインテットで昨年度3/24の放送された内容「楽器の話~ヴィオラはおとなのチョコレート」…

 それから、以下3件は引き続き検討中。実現はまだかなぁ。「初期回」の要望が投稿されたのは4月。そろそろ…。
NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 「クインテット」と「ハッチポッチステーション」のコラボがあった「ニューイヤイヤコンサート」の再放送をお願いします!…
 2009年新年に放送された、新年特番「ニューイヤイヤコンサート」。

NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 すでに出ていますが、『ゆうがたクインテット』の全回再放送希望です!!!
 全回再放送希望!!本放送8年間に放送されたものを全部!!

NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 「クインテット」の初期の再放送をお願いします。現在再放送されていますが、ほとんどが後期のもので、放送初期の頃にだけ放送されたものをまた見たいです。…
 初期回の再放送希望。現在431票。目指せ500票!!
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-06-09 22:33 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18
流れ行く者 守り人短編集 /..
at 2017-05-09 22:51
北国の春 2017
at 2017-05-04 21:21
日本とデンマークの150年切..
at 2017-05-02 21:54
理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索