あらゆる方向にフルパワー 今週の「クインテット」

 今週の「クインテット」。今日は放送前に出勤だったため、帰宅後録画で。仕事を終えた後の「クインテット」、最高ですな!(ビールみたいw)

 ドラマパートは「買い物ブギ」(作詞・作曲:服部良一、歌:笠置シズ子/発表当時、作詞は「村雨まさを」名義だった)。ドラマと言うより、歌のみ。でも、歌・演奏・ミュージカルのような配役は、「クインテット」らしい「歌のドラマ」。
 アリアさんがメインで、歌のドラマが繰り広げられる。フラットさんは魚屋さん、スコアさんは八百屋さん、シャープ君は八百屋さんのパートでの歌。歌詞が大阪弁で、関西にあまり馴染みのない私には一回聞いただけではよくわからない。でも、歌詞といい、曲といい、パワーに溢れている。買い物で目が回るような忙しさ、お店のご主人との関西らしいボケとツッコミのやり取り。魚屋さんとのやり取りは「これは私もツッコミたくなるわ!」と思わずにはいられませんでした。
歌詞にも
ポパイのお好きなほうれん草
トマトにキャベツに白菜に胡瓜に白瓜ぼけなす南瓜に
東京ネギネギブギウギ ポタンとリボンとポンカンと

と洒落や韻が巧く使われている。これが昭和25年の歌。凄いなと思う。
 ちなみに、歌詞の中に「仁丹」とあり、特定の商品名なのでNHKでは歌われなかったのですが、この「クインテット」では歌ってます。

 「クインテット」アレンジも、全員がパワー全開の演奏。シャープ君のトランペットがブギの雰囲気を出している。買い物をしているアリアさんの「わてほんまに よう言わんわ」の手の振り方は、まさしく買い物をしている奥さん。様になってます。

 ということで、原曲もどうぞ。昭和25年当時のPV。貴重です。
笠置シズ子:買い物ブギShizuko KASAGI,1950 高画質


 さらに、UAさんがカヴァーしたのも。ハスキーな歌声がピッタリです。UAさんとNHK教育といえば、「ドレミノテレビ」の”ううあ”を思い出します。斬新で面白く、愉快な音楽番組(学校放送)だったなぁ。
UA(ウーア):買い物ブギ


 「買い物ブギ」といえば、昨年度BSプレミアムで放送された「宮川彬良のショータイム」第1回で、「買い物ブギ」とハチャトゥリアン「剣の舞」をミックスした「アキラの買い物ブギ」、あれも凄かった。観直してみたのだが、最初は「剣の舞」。それがいつの間にか「買い物ブギ」に。「どうしてこうなる!w」再び観てもそう思ってしまいました。
・「宮川彬良のショータイム」第1回(2・3回も)感想:No Life,No Music,No Live!


 パート3は「つまんない歌」アニメ。何度も書きますが、この曲の破壊力は最強。ドラマパートでどんなにいい歌を歌っても、感動的な話になっても、それらを全てぶち壊しにしてしまう…。シャープ君のだるそうな歌が、この歌の全てを否定する雰囲気を増強させているから恐ろしい。「真夜中の動物園」も違う方向で怖いけど、「つまんない歌」の怖さは異常です…。

 コンサート前、シャープ君がアリアさんのマグカップを割ってしまったと落ち込んでいる。それを見たフラットさん、正直に謝ればアリアさんも許してくれる、謝る練習をしてみなさい、と。正直に謝るシャープ君。シャープ君が手にしていたのは…アリアさんのカップではなく、フラットさんのカップだった…!ピンクに、赤いハートが可愛いカップ。フラットさんの趣味…w

 コンサートは、レオポルト・モーツァルト「おもちゃの交響曲」。後ろのアリアさん、フラットさん、スコアさんはいつもどおりにヴァイオリン、クラリネット、チェロを演奏しているが、シャープ君はゴムホースホルン、アキラさんはピアノの前に座っているのに、おもちゃの楽器を演奏している。ピアノを演奏しないアキラさん。ゴムホースホルンをけなげに演奏するシャープ君と、おもちゃの楽器を笑顔で楽しそうに演奏しているアキラさんを観ているとこっちまで笑顔になってしまう。愉快だなぁ。
 チーボーもおもちゃの太鼓で参加。チーボーに、似合う。可愛い。

 ちなみに、「どれみふぁワンダーランド」で、プロの演奏家の日常から演奏の技を紹介するコーナー「匠の技」に、アンサンブル・ベガ・ホルン奏者(今年3月まで大阪フィル首席)の池田重一さんが、ゴムホースホルンを演奏しているシーンが。ホルン奏者・金管楽器奏者なら、ゴムホースホルンは一度は演奏するものなのか…(違うと思うw 「クインテット」版での演奏は、トランペットの西村浩二さん。

*****

 Eテレ「お願い!編集長」、票はどれも増えているのに、なかなか「検討中」から「再放送決定!」になりませんね…。

NHK:Eテレ「お願い!編集長」:「クインテット」クインテットで昨年度3/24の放送された内容「楽器の話~ヴィオラはおとなのチョコレート」…

 今日も書きます。過去に既に100票越え、再放送検討中の3件も、まだまだ投票・コメント投稿受付中。この回が観たい、この曲が聴きたい、コメントで是非どうぞ!
NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 「クインテット」と「ハッチポッチステーション」のコラボがあった「ニューイヤイヤコンサート」の再放送をお願いします!…
 2009年新年に放送された、新年特番「ニューイヤイヤコンサート」。400票越えました!

NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 すでに出ていますが、『ゆうがたクインテット』の全回再放送希望です!!!
 全回再放送希望!!本放送8年間に放送されたものを全部!! こちらも票数増えてます。

NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 「クインテット」の初期の再放送をお願いします。現在再放送されていますが、ほとんどが後期のもので、放送初期の頃にだけ放送されたものをまた見たいです。…
 初期回の再放送希望。あと少しで500票!

 「お願い!編集長」については、次の記事でもうひとつ書きます。「クインテット」も微妙に関係して…いる…かな?
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-06-23 22:12 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る



はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測中!

最新の記事

映画「ドリーム(Hidde..
at 2017-12-10 22:30
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-08 22:14
物語 フィンランドの歴史 ..
at 2017-12-06 23:17
Suomi Finland ..
at 2017-12-06 22:26
マッティ、旅に出る。 やっぱ..
at 2017-12-05 22:01
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-04 22:40
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-03 14:59
冬のグリーティング切手&特印..
at 2017-12-01 22:19
Im ~イム~ 8
at 2017-11-28 22:39
ヴィンランド・サガ 19
at 2017-11-22 22:56

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...

検索