「お願い!編集長」でお願い! 創作舞踊「欲望という名の電車」(芸術劇場)

 まだまだ大盛況中の、NHK教育・Eテレ「お願い!編集長」、再放送リクエスト。観たい番組があったのでリクエストしました。

NHK:Eテレ:お願い!編集長:「芸術劇場」で2008年に放送した「創作舞台“欲望という名の電車”」(脚本:齋藤雅文、監修:花柳壽輔、演出・振付:花柳輔太朗、出演:花柳寿美、藤間紫、他)の再放送をお願いします。…


 「欲望という名の電車」、このタイトルでピンときた方はわかりますね。

欲望という名の電車

宮川彬良/大阪市音楽団/ フォンテック/2012



 昨年11月の大阪市音楽団定期演奏会のライブCD。この表題曲となっている、”バレエ音楽「欲望という名の電車」から”。アキラさん・宮川彬良さんが同名の舞台の音楽を担当、その音楽を演奏会用・吹奏楽編曲にしたのが、この”組曲”とも言える”バレエ音楽「欲望という名の電車」から”。その元舞台が、「芸術劇場」(何故なくしたこの番組…)で放送されていたので、リクエストしたわけです。

 「欲望という名の電車」は、テネシー・ウィリアムズ原作の戯曲。アメリカ・ニューオーリンズを舞台に、ひとりの女性・ブランチの心の葛藤を描いた作品。映画化、オペラ化もされ、日本でも何度も舞台で演じられている作品。
 この脚本:齋藤雅文、監修:花柳壽輔、演出・振付:花柳輔太朗版の「欲望~」は、舞台を大正時代の日本に置き換え、日本舞踊で表現するという意欲的な作品。音楽も、全曲の中から「街」は、「どれみふぁワンダーランド」で原曲のアレンジで演奏されたり、宮川彬良さんとサックス奏者・平原まことさんのデュオコンサートでピアノ・サックス版で演奏されてきました。「どれワン」最終回で、原曲を聴いたのですが、ピアノとアコーディオンが印象的な曲でした。今回の吹奏楽版も、スケールが大きくなって舞台にうごめく人間の感情が伝わってきます。

 でも、吹奏楽版を聴いて、もともとの舞台はどんな舞台だったのだろう?日本舞踊でバレエ音楽?物語も、舞台がニューオーリンズから、大正時代の日本に変更されている。どんな演劇になったのだろう?そして、音楽の原曲はどんな曲だったのだろう?この”組曲”に入らなかった曲は、どんな曲なのだろう?その曲と、演劇、日本舞踊。組み合わせると、どんな作品になったのだろう?観てみたい。
 あと、宮川彬良さんの舞台作品、舞台音楽を聴く機会があまりないので、「舞台音楽家」としてのアキラさんの演奏も聴いてみたい…とも思っています。「クインテット」や他のテレビ番組、コンサートとはちょっと違う一面を聴いてみたい。

 ということで、もともとの舞台を観たい、音楽の原曲を聴きたい。そんな理由でリクエストしました。一番上のリンク先へどうぞ。「Eね!」ボタンで投票をお願いします。コメントも投稿できます。舞台を生で観た、放送を観た方のコメントも是非どうぞ。勿論、私と同じように舞台は観たこと無いけど、CDで聴いて舞台を観たくなった方も是非是非どうぞ!

 以上、賛同してくださる方は、よろしくお願いします。

欲望という名の電車 (新潮文庫)

T.ウィリアムズ / 新潮社


 原作も読んでみています。

 大阪市音楽団とのCDについては後日ゆっくりと書きます。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-06-23 22:53 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49
Im ~イム~ 6・7
at 2017-06-12 22:43
カリグラフィニブが楽しい
at 2017-06-10 22:49
お久しぶりISS
at 2017-06-06 22:23
まだ間に合う!?「GCOM-..
at 2017-05-30 23:26
ライラックの季節も過ぎて
at 2017-05-29 21:55
メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索