梅雨の晴れ間にISS

 久々にISS・国際宇宙ステーションを観ました。前回ISS可視パスの記事を書いたのは…4月?あれ、そんなに観てなかったか!?5月の日食、6月は部分月食&金星太陽面通過(でも惨敗)で忙しかったからなぁ…。
・4月28日でした:久々に星見・ISS

 撮影は全て15秒間。
f0079085_21184536.jpg

 西の空に月齢5.5の月が。その月よりも西から、ISSは見えはじめました。月をかすめて飛んでゆく。月の左上の明るい星は火星です。

f0079085_2120292.jpg

 月を通り過ぎ、火星、おとめ座の下を通過中。今日はそんなに仰角は高くなく、あまりいい条件ではなかったのですがISSは明るい。あと、晴天なのもよかった。

f0079085_21213765.jpg

 おとめ座の下を進みます。ISSの左斜め上、明るい2つの星がありますが、おとめ座のα星・一等星のスピカと土星。どっちがどっちでしょう?(以前もやったなこのクイズ:日食過ぎて、日が暮れたら…)

 答えは上が土星。下がスピカ。土星はスピカよりも明るめで、色は黄色っぽい。スピカは白。この画像ではちょっとわかりにくい…実際に夜空で確認してね!
 明日は東日本で好条件。明日も天気が良さそうなので、観ます。観られますように。
JAXA:宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター:「きぼう」を見よう

 来月、星出彰彦宇宙飛行士がこのISSでの長期滞在へ向かいます。ロシアでの最終試験を無事終え、モスクワのクレムリンにあるガガーリンの墓所に、顕花を。ソユーズ宇宙船で飛び立つ宇宙飛行士の恒例セレモニーです。
JAXA::宇宙ステーション・きぼう 広報・情報センター:星出宇宙飛行士、ガガーリン宇宙飛行士訓練センター(GCTC)での記者会見と伝統的なセレモニーに参加(2012年06月25日)
JAXA:インタビュー:星出彰彦 宇宙で楽しく働き未来につながる成果を残したい
↑星出さんのミッションのひとつが、「きぼう」から小型衛星を放出すること。これが楽しみです。

 打ち上げは7月15日の予定。そしてその後、日本の宇宙ステーション輸送機「こうのとり(HTV)」3号機がISSへ向かって打ち上げられます。星出さんは「こうのとり」をISSで迎えることに。日本人宇宙飛行士がISS滞在中に「こうのとり」を迎え、ロボットアームによる把持・ISSへの結合作業を出来たらいいなと思っているのですが、星出さんがその役目を果たすかもしれません。ISSに到着して数日後でスケジュールはきついと思いますが、ここは是非星出さんにロボットアームでつかまえて欲しい。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-06-25 21:50 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「しきさい」(GCOM-C)..
at 2017-09-30 23:07
超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索