新年度版に馴染んできた 最近の教育テレビ

 ずっと「クインテット」のことばっかり書いているこのカテゴリですが、他の教育テレビ(Eテレ)番組も観てますよー。書く気力・体力が整わないだけです…。

【おかあさんといっしょ】
 6月のうた「じっとまったくん」
 5月の「パンパパ・パン」があまりにも強烈だったので、最初はパッとしないなと思ってしまいました…。心和むやさしく、軽快で楽しい歌です。これまただいすけお兄さん&たくみお姉さんの歌声に合ってる。一本の木「じっとまったくん」は町の皆をあたたかく見守っている。皆の心に寄り添っている。木は動けない、歩けない。だから、皆が来るのをじっと待っている。そんなけなげで心優しい木が可愛い。歌詞の
「じゅもくもっくもっく シュルシュルわっひゃわっひゃわっひゃわっひゃ
ミュミューンぴっぽっぱっぷ ぴっぽっぱっぷぅ」
この謎めいた(?)擬音語も楽しい。
 アニメクリップのイラストは、マリーニ・モンティーニ(marini*monteany)。野田智裕さんと篠崎真裕さんの2人組によるイラストユニット。オリジナル雑貨ブランドも展開していて、結構人気があるらしい。初めて知った。
◇公式サイト:marini*monteany bird school

 りさお姉さんは安定しています。土曜の「あつまれ!土曜日」で出張しても安定しています。ポコポッテイトもいい話が多いなぁ。

【みいつけた!】
 2代目スイちゃんになってしばらく経ちました。最初の頃は、もう少し元気があるといいんだけどなと思っていたら、いつの間にか馴染んでいた。可愛い。「ぼくコッシー」や「サボさんまいったな」でも、コーラスに加わり、アニメクリップも2代目スイちゃん版に。そのうち「ハーイ&バーイ」も2代目スイちゃん版になるのだろうか。

 オフロスキーの新曲が登場。「オフロスキーのオーユー!」 一昔前の男性アイドルが歌っていそうな歌。「サボさんまいったな」はムード歌謡風、オフロスキーは一昔前のアイドル風で来ますか。でも、内容はオフロスキー。オフロスキーは本当に歌がうまい。何より歌詞が巧い。
うたまっぷ.com:『オフロスキーのオーユー!』の歌詞
 そして、知らない間にオフロスキーのCDが出ていました。なんですと!?

NHKみいつけた! 「オフロスキーだいすきー」

オフロスキー(小林賢作) / ワーナーミュージック・ジャパン


 6月27日に発売されたばかり。この「オフロスキーのオーユー!」他、これまでのオフロスキーソング「おふろがスキー」、「オフロスキーかぞえうた」、「オフロスキーのちゃっぽんぶし」をカラオケも収録。オフロスキーアルバムです。ナンテコッタ!買う!

NHKDVD みいつけた! よんだ?オフロスキー

日本コロムビア


 8月にはDVDも出るんだぜ…。


【メディアのめ】
 第6回「発見!グラフの力」。新聞でも、テレビでもよく目にするグラフ・統計。そのグラフが何を読み取って欲しいグラフなのか、その内側に迫ります。ただの棒グラフでも、デザインを変えることでメッセージ性を強めたり、イメージを変えたりできる。「デザインあ」とコラボしてもいいよ。
 この回で、取り上げられるだろうと思っていたのが「どんな人々を対象にした統計なのか」ということ。最後にしっかりと、しかもわかりやすく取り上げていました。アンケートを、どんな層の人々を対象にして取るかによって、結果は変わってくる。公式サイトの「舞台裏」、池上さんの言葉に注目です。
NHK:メディアのめ:第6回「発見!グラフの力」


 さて、Eテレ「お願い!編集長」への要望から、再放送実現。
Eテレ:お願い!編集長:再放送決定!「ひとりでできるもん!」
Eテレ:お願い!編集長:再放送決定!「味楽る!ミミカ」

 不朽の名作「ひとりでできるもん!」と、私も大好きだった「味楽る!ミミカ」の再放送が決まりました!! 
6月30日(土) 午後2時~2時56分  ※東北地方は 7月1日(日) 午後2時~2時56分
 約1時間の間に、この2番組を放送。「ミミカ」は1週間5話でひとつの料理・ストーリーがまとまっていた。「ミミカ」をやるなら、1週間5話を丸々放送して欲しかったなぁ。じゃないと、話の流れがわからない。放送されるのは、エンディングが「恋のチューイング」だったものなので、最終年度2008年。エンディングでは1年目の「みんな、君だけを待ってる」(HARCO)が好きでした。とにかく、あのオープニングが流れるだけでも嬉しい。リアルタイムで観ていない人の反応が楽しみでもあります…w

 「ひとりでできるもん!」は第1シーズン・1991~1993年度:水沢舞(平田実音)、第3シーズン・1996~1997年度:糸山雄大&石田比奈子、第5シーズン・2000~2001年度:今田まい(伊倉愛美)。この初回を放送するとのこと。懐かしいなぁ。
 個人的には、「どきドキキッチン」(2002~2003年度)が好きだったなぁ。アニメと歌が楽しかった。
 何はともあれ、観ます。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-06-29 22:33 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索