言葉にしなくても、見えていなくても 今週の「クインテット」

 6月も終わりですね。「クインテット」は黙々と続きます。

 ドラマパートは「トマト」(作詞:荘司武、作曲:大中恩)。「おかあさんといっしょ」の定番曲です。が、この曲が生まれたのはもっと前の時代らしい?調べている途中です。「おかいつ」歌のお姉さんの頃は、何度も歌ったであろうアリアさん・茂森あゆみさん。「あゆみお姉さん」の歌い方・歌声とはちょっと違う、「アリアさん」としての歌声。アリアさんとしての場合は、ちょっと大人っぽいかな。
 アキラさんが「展覧会の絵」の”プロムナード”をピアノ演奏しているいつもの練習室。シャープ君が絵を描いている。野菜の絵。5つの野菜に、「野菜のクインテット」とスコアさん。5つ揃えばクインテット!アキラさんは白菜…芯の部分を上にした見方かな。シャープ君の絵は芯を下、葉を上だったので「白菜が、アキラさん?」と思ってしまった。アリアさんはトマト。これに、フラットさんが猛反対。フラットさん、赤が好きですからねえ…。シャープ君の「にらめっこ」でも、赤い靴を買うかどうかで悩んで「にらめっこしましょ、あっぷっぷー!」というのがあった。しかし、名前も回文になっている点でも、紅一点である点でも、やはりトマトはアリアさん。スコアさんは玉ねぎ(根がおひげ?)。シャープ君は大根(髪が茎。大根役者…違う違う!名演してます)。そしてフラットさんは、かぼちゃ。その通りですね。かわいそうだが、似ています。

 アキラさんが「展覧会の絵」の「プロムナード」を演奏していて思ったのだが、シャープ君のイラスト紹介コーナー「展覧会の絵」を観たいなぁ…と。再放送になってからは放送無し。公式サイトでも、イラスト募集はしていません、と…。前にも書いたけど、「クインテット」のイラスト紹介「展覧会の絵」は、他の番組のイラスト紹介とちょっと違う。イラストが美術館の絵のように展示されていて、シャープ君はトランペットを演奏しながら紹介してゆく。何も語らず、ただトランペットを演奏している。そして、演奏し終わった後、「ありがとう!」と言わんばかりに、笑顔で(きっと笑顔で!)手を振ってくれる。他の番組であれば、「かわいいね」「楽しい絵だね」と言葉で表現する。でも「クインテット」はそんなことしない。言葉にした時点で、見方が決まってしまうような気がする。「展覧会の絵」の演奏と、最後のシャープ君の身振り手振りで、全てを物語っている。
 アキラさんがしゃべらない、チーボーもしゃべらない、「展覧会の絵」ではシャープ君もしゃべらない。コンサートでは勿論会話なんて無い(「夜の女王のアリア」など、アリアさんのスキャットはたまにある)。言葉は無い、交わさないけど、その代わり「音楽」で語る。言葉とは違うコミュニケーションがあるんだよ…。「クインテット」からそんなことを考えますし、そんなところが好きなんです。

 脱線しました。今日の放送に戻して、パート3は「真夜中の動物園」アニメ。久しぶりです。最初観た時は、怖いよコレ、子どもたちは大丈夫か…なんて思っていましたが、何度も観ていると面白い点が。真夜中の、真っ暗な動物園。何も見えない。うっすら影と、光る目が見えるだけ。聞こえるのは動物の唸り声。見えないけど、何かいるのはわかる。唸り声、ほえる声だけが頼り。それは恐怖でもあるし、好奇心でもある。
 スコアさんの歌声はドロドロしているし、曲も暗くて殺気迫る。「朝が来た動物園 明るくなったら面白い」と一瞬長調になっても、結局短調で終わる。見えないことは恐怖か、音を頼りに耳をすます感覚か。こうやって考えると面白い。

 コンサート前、外は雨。雨漏りの音がしている。シャープ君はまた絵を描き、アリアさんは読書、スコアさんは俳句をねっている。一定のリズムと音色の雨漏り。しかし、いきなり音が変わる。全員ずっこける。音に敏感なクインテットメンバーです。

 コンサートは「禁じられた遊び」。疾走する音楽。ギター無しでこの曲を演奏してしまうのが凄いよなぁ。


*****

 先日、twitterで「クインテット」ファン同士でこんな会話をしてました。
Togetter:クインテット夏特番待望
 「クインテット」の特番は、2009年正月の「ニューイヤイヤコンサート」。あれ、夏に特番って無かったよね。あってもいいじゃない、野外コンサートとかどうよ!…という会話です。他の番組では、いつものスタジオを飛び出して野外ロケ、歌特集とか色々あるのに、「クインテット」は無い…なんでぇ!?(フラットさんの声でw)
 今からでも大歓迎です。特番なら、いつもの枠とは違う枠を使えるから、再放送なんて関係ないっ!是非!

 恒例の「お願い!編集長」。新しいのがひとつ増えました。
NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」どうしても見たいものがあります!シャープ君の声を担当されている大澄賢也さんが振り付けし、人形のシャープ君とアリアさんがダンス(タンゴだったかと思います)を踊ったドラマ。「乾杯の歌」で、メンバーが酔っ払ったまま演奏をしているコンサート。… *NEW!現在投票お願い中!
 前半のはおそらく「ぼくのカゲ」のドラマ。あと、しゃっくりつきの「乾杯の歌」。
 そういえば、「ぼくのカゲ」のドラマってどんな感じだったっけ?曲のインパクトが強くて、ドラマを思い出せない…(汗 あとで調べます)しゃっくりつきの「乾杯の歌」は本当に面白かった。「よくぞやった!」というコンサート。撮り直しバージョンが出来てから、ほぼ再放送されておらず。また観たいです。


 以下は100票越え、検討中。まだ投票できます、コメントできます。どんどんどうぞ。

NHK:Eテレ「お願い!編集長」:「クインテット」クインテットで昨年度3/24の放送された内容「楽器の話~ヴィオラはおとなのチョコレート」…

 今日も書きます。過去に既に100票越え、再放送検討中の3件も、まだまだ投票・コメント投稿受付中。この回が観たい、この曲が聴きたい、コメントで是非どうぞ!
NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 「クインテット」と「ハッチポッチステーション」のコラボがあった「ニューイヤイヤコンサート」の再放送をお願いします!…
 2009年新年に放送された、新年特番「ニューイヤイヤコンサート」。400票越えました!

NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 すでに出ていますが、『ゆうがたクインテット』の全回再放送希望です!!!
 全回再放送希望!!本放送8年間に放送されたものを全部!! こちらも票数増えてます。

NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 「クインテット」の初期の再放送をお願いします。現在再放送されていますが、ほとんどが後期のもので、放送初期の頃にだけ放送されたものをまた見たいです。…
 初期回の再放送希望。あと少しで500票!
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-06-30 22:03 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49
Im ~イム~ 6・7
at 2017-06-12 22:43
カリグラフィニブが楽しい
at 2017-06-10 22:49
お久しぶりISS
at 2017-06-06 22:23
まだ間に合う!?「GCOM-..
at 2017-05-30 23:26
ライラックの季節も過ぎて
at 2017-05-29 21:55
メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索