クインテットメンバーの、それぞれの七夕 今週の「クインテット」

 どんぴしゃ七夕の「クインテット」です。ということは、ということですよね。

 今日の放送曲
たなばたさま/シャープ君のにらめっこ・アリアさん料理編/コンサート前・アリアさんの短冊/ポロネーズ変イ長調「英雄」(ショパン)


 昨年の七夕週と同じ回ですね。彦星フラットさんと、織姫アリアさんのすれ違い七夕…。あの携帯メールネタはいつ観ても笑えます。でも、そのあと、フラットさんと同じくかなしい気持ちになります。ああすれ違いのかなしさよ。…アリアさん織姫は、空気読んでくださいw
・昨年の七夕回:涙のフラットさん、悩めるアリアさん 今週の「クインテット」

 今日は大雨の地域もあった七夕。私の地域は、雲がありますが晴れています。雲間から織姫(こと座のベガ)と彦星(わし座のアルタイル)が見えています。

 ちなみに、天文ファンによる七夕トリビア。織姫と彦星(牽牛)の七夕伝説は中国から伝来、現在日本で語り継がれているものとは違うものだったそうです。日本に伝来し、言い伝えている間に変わってしまったらしい。
 もうひとつ、「ベガ」も「アルタイル」もアラビア語が語源です。現在の星座の大元は古代バビロニアで生まれた後フェニキア人を通じて古代ギリシアへ伝えられ、ギリシア神話と結びつくようになりました。その後中世ヨーロッパで科学の暗黒時代になった時、ギリシアの天文学がアラビアに移入され星の名前もアラビア語に訳されました。それがルネサンスになって、アラビア古来の星座や星の名前とともにヨーロッパへ逆輸入され、そのままアラビア語が由来の星の名前が今に伝えられているそうです。
 「ベガ」は「降下するワシ」の意味。ベガを中心にした3つの星が、Vの字になっていて、羽根を折りたたんで降下しているワシの姿に見立てていました。一方、「アルタイル」は「飛ぶワシ」。アルタイルを中心にした3つの星が一直線に並んでいる様が、羽根を広げて飛んでいるワシと見ていたそうです。そして、こと座とわし座は「2羽の鷲」と呼ばれています。地域、内容は異なりますが、七夕と同じようにこの2つの星座・一等星は1セットで語られているのが面白いところです。

 「クインテット」で「ベガ」と書くと、「アンサンブル・ベガ」の意味にもなってしまいますね(こちらの場合、略した愛称は「アンベガ」です)。今日はベガの日!

 アリアさんの短冊も、中国から伝来した女性が針仕事の上達を願う乞巧奠(きっこうでん)と日本古来の豊作を祖霊に祈る祭(お盆)が融合したのが、七夕の短冊であることに適っているところがいい。シャープ君のにらめっこでは、料理が苦手だとシャウトしていたアリアさん。ヴァイオリンもケーキ作りも、巧くなるといいね。

 コンサートの「英雄ポロネーズ」は、アキラさんのピアノの音色の美しさにうっとりです。美音、華麗。まさに星のようなきらめきです。

 ということで、昨年と同じ内容ですが、楽しみました。七夕トリビアも混ぜてみましたw七夕回は他にもあるんだけどな、放送して欲しいなぁ…「お願い!編集長」の初期回リクエスト…。
 って、「クインテット」の七夕回(コンサート前のネタ含む)って、どんなのがあったっけ?やばいぞ、忘れてるぞ…。クリスマス回で、ツリーにシャープ君が短冊を飾っていたのはあった。七夕はどうした!!(過去の録画を漁らねば…


*****

 恒例の「お願い!編集長」。また新しいのがひとつ増えました。
NHK:Eテレ:お願い!編集長:クリスマスプログラムの集中再放送(もちろん12月に)があったらとてもうれしいです。「リトル・ドラマー・ボーイ」「サンタさんへの手紙」をぜひ。 *現在投票お願い中!
 「リトル・ドラマー・ボーイ」も「サンタさんへの手紙」も、言わば神回です。「リトル・ドラマー・ボーイ」は「You gotta Quintet」=「君には5人の仲間がいるよ」をストレートに表現している。感動回です。「サンタさんへの手紙」は、クリスマス後にフラットさんがサンタさんへ手紙を書きます。歌詞がいいんだ。どちらもCDには収録されていますが、映像で、ドラマで、観たいですよね。1票。

NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」どうしても見たいものがあります!シャープ君の声を担当されている大澄賢也さんが振り付けし、人形のシャープ君とアリアさんがダンス(タンゴだったかと思います)を踊ったドラマ。「乾杯の歌」で、メンバーが酔っ払ったまま演奏をしているコンサート。… *現在投票お願い中!
 「ぼくのカゲ」のドラマ&しゃっくりつきの「乾杯の歌」。
 「ぼくのカゲ」のドラマは、影絵遊びをしていたのだった。思い出しました。着々と票を伸ばしています。

NHK:Eテレ:お願い!編集長:「芸術劇場」で2008年に放送した「創作舞台“欲望という名の電車”」(脚本:齋藤雅文、監修:花柳壽輔、演出・振付:花柳輔太朗、出演:花柳寿美、藤間紫、他)の再放送をお願いします。… *現在投票お願い中!
 「クインテット」ではありませんが、アキラさん・宮川彬良さんつながりで。まだ間に合う模様。100票までもう少し、もうひとふんばり。
 「クインテット」とは違う、「舞台音楽家」としてのアキラさんの音楽を是非とも聴きたい。元舞台も観たい。吹奏楽版の同名バレエ音楽とはまた違う、原曲を聴きたい。賛同される方は、投票お願いします。コメントも是非とも(コメントしてくださった皆さん、ありがとうございます)。



 以下は100票越え、検討中。まだ投票できます、コメントできます。どんどんどうぞ。

NHK:Eテレ「お願い!編集長」:「クインテット」クインテットで昨年度3/24の放送された内容「楽器の話~ヴィオラはおとなのチョコレート」…

NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 「クインテット」と「ハッチポッチステーション」のコラボがあった「ニューイヤイヤコンサート」の再放送をお願いします!…
 2009年新年に放送された、新年特番「ニューイヤイヤコンサート」。

NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 すでに出ていますが、『ゆうがたクインテット』の全回再放送希望です!!!
 全回再放送希望!!本放送8年間に放送されたものを全部!

NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 「クインテット」の初期の再放送をお願いします。現在再放送されていますが、ほとんどが後期のもので、放送初期の頃にだけ放送されたものをまた見たいです。…
 初期回の再放送希望。500票越えました!!次は600票目標。

 
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-07-07 23:04 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索