「きぼう」にただいま 星出さんISSに到着

 おとといソユーズ宇宙船(TMA-05M)で国際宇宙ステーション(ISS)へ向かった星出彰彦宇宙飛行士。ISSに無事到着しました。

JAXA:星出宇宙飛行士の国際宇宙ステーション長期滞在開始について
アストロアーツ:星出さんらISSに到着、長期滞在開始

Expedition 32 Crew Shows "Up" at Station

 ドッキングからハッチオープン、その後の交信までたっぷりとどうぞ。

f0079085_21193022.jpg

 ドッキング前のソユーズ。背景の青い地球が美しい。

f0079085_2120476.jpg

 ISSにドッキング、ハッチオープンしてISSへ。その後の地上との交信での星出さんらクルーの皆さん。元気そうな声に安心しました。地上からは、若田光一宇宙飛行士、大西卓也宇宙飛行士も星出さんにエールを。若田さんは来年末(予定)に、ISS長期滞在へ。日本人初のISSコマンダーとして、訓練中です。大西さんも初飛行を目指して訓練中。訓練の様子は、JAXAのサイトで。5期生の油井・大西・金井飛行士はそれぞれ連載日記・コラムのコーナーで語っています。油井さんはtwitterも。毎日何かしらツイートしています。
JAXA:JAXA宇宙飛行士活動レポート
 ↑4月号から、3人の連載がスタートしました。
Twitter:油井亀美也 Kimiya.Yui (@Astro_Kimiya)
 ↑油井さんのツイッター。日本語、英語、ロシア語でツイートしています。


 話を星出さんに戻して、今回の星出さんのミッションを。
 まず、21日に打ち上げられる日本の宇宙ステーション補給機「こうのとり(HTV)」3号機に関すること。ロボットアームで把持する役をやるかも。その後、HTVが運んできた実験機材や物資を運んだりします。

 その「こうのとり(HTV)」3号機が運ぶもののひとつが、超小型衛星たち。
マイナビニュース:【コラム】大塚実の月刊宇宙開発1:JAXA、国際宇宙ステーションから放出する超小型衛星5機をプレス公開

 手乗りサイズの5機の小さな衛星。これを、「きぼう」日本実験棟から、ロボットアームを使って、宇宙空間へ放出する。これまで、人工衛星はロケットで打ち上げるのは通常のやり方。日本も、H2Aロケットの余ったスペースに「相乗り」する形で大学などの衛星を打ち上げてきました。しかし、ロケットの打ち上げ回数はそんなに多くない上に、打ち上げの時の振動などもあり、厳しい。HTVに載せるのであれば、振動はそんなに強くは無い。衛星開発、運用の門戸が広がることに期待が寄せられています。

 そのほかにも、メダカを使った骨粗しょう症のメカニズムの研究・実験。星出さんの船外活動も予定されています。日本人飛行士の船外活動は、土井隆雄さん、野口総一宇宙飛行士に続き3人目です。

 また、アニメ「宇宙兄弟」に本人役でISSから出演するという試みも。なんですと!?
読売新聞:星出さん、ISSから「宇宙兄弟」声優に挑戦へ
 少年時代の六太と日々人が、星出さんに質問するというシーン。原作には無いアニメオリジナルのシーンの模様。その質問は、視聴者から募集するとのこと。ISSでの収録は9月ごろ。放送は11月の予定。これは楽しみ。「宇宙兄弟」では、以前も野口さんが本人役で出演するシーン(ほぼ原作どおり)があり、これもなかなかよかった。

 最後に、星出さんのインタビューを。
JAXA:星出彰彦 宇宙で楽しく働き未来につながる成果を残したい
 STS-124で「きぼう」を建設、完成した「きぼう」で働く星出さん。「自分が4年前に取り付けた「家」に帰るような気持ちでいます。」という言葉が印象的。今日の交信でも、そのことを話していました。また、
宇宙の生活が「日常」になること、日本人が宇宙にいることが当たり前になることは、日本の有人宇宙活動のレベルを示す1つの到達点だと思うんです。

(中略)

その中で、私たち宇宙飛行士の任務は、毎日毎日の決められた仕事を軌道上できちんとこなしていくことであり、それをみなさんに伝えていくことだと思います。私たちは軌道上で食事もするし、トイレにも行く。ISSは普通に生活をしている空間なんですよね。みなさんに、宇宙での私たちの「日常」を見ていただくことで、"身近にある宇宙"を感じてもらえたらとても嬉しいです。

 私は、いずれみなさんが宇宙に出て行く時代がやってくると信じています。私はそれより少し前に宇宙へ行き、その道を作る者として、「宇宙は遠くないんだ」ということをみなさんに伝えることができたらと思っています。

 ちょっと長いですが引用しました。宇宙での「日常」。宇宙が身近になること。星出さんが見せてくれる「日常」を楽しみにしています。
 ということで、星出さんの宇宙初ツイートを心待ちにしています。一言目は何かな?
Twitter:星出 彰彦 (JAXA宇宙飛行士) ( @Aki_Hoshide )

【追記・続報】
 ISSに到着した翌日、早速初ツイートが!
2日かけて、ISSに到着! ゲナ、セルゲイ、ジョーの出迎えがうれしかった! きぼうも4年前に比べて「いい意味で」手垢がついてた。 これから楽しみ!
@Aki_Hoshide 2012年7月18日 - 5:02

 星出さんが「きぼう」を取り付けた時は、もちろん「新品」「新居」の状態。実験ラックも無く、ハッチオープン後クルー全員で入ってはしゃぎまくってましたねw(特に”マツイ55”ギャレット・リーズマンさん) あれから、実験ラックも備え付けられ、船外プラットフォームも取り付けられ…。「きぼう」も”進化”していっているんだなと感じます。いいなぁ。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-07-17 22:24 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索