夜明けの「きぼう」

 現在、国際宇宙ステーション(ISS)は、未明~夜明け頃に見えます。お天気もよく、星出彰彦宇宙飛行士の長期滞在も始まったので、久々にISSを見ようと夜中に目覚ましをセットしました。

 今朝のISS可視パスの時間は午前3時過ぎ。しかし、何故か1時間前、2時ごろ目が覚めてしまった(私にはよくあること)。空は晴れているかなぁ?と窓の外を見てみたら…雲ひとつ無い晴天、澄んだ暗い夜空。満天の星空が広がっていました。今の季節の夜中、東の空からは秋の星座たちが昇ってきています。ペガスス座、アンドロメダ座、うお座、くじら座…。秋の星空は、一等星が1つ(みなみのうお座のフォーマルハウト。しかも南の空低いところにあるので、あまり明るく見えない)しかない。目立たない、暗い、明るい星が無い、というイメージのある秋の星座たち(でも、エチオピア王家の神話物語の壮大さ、暗いけれども目印さえわかればたどりやすい)。暗い空なら、こんなに賑やかだったんだ。まさにドラマティックなエチオピア王家の神話物語。南の空のペガスス、そこからたどるアンドロメダ座。アンドロメダのひざの近くには、アンドロメダ銀河・M31が。そんなアンドロメダ姫を狙うお化けくじらのくじら座。流れ星もひとつ。そして、東の空低くにはひときわ明るい星が2つ。あれは…なんだっけ?(後に続く)

 今度は西の空を。高い位置にこと座のベガ・はくちょう座のデネブ・わし座のアルタイルの夏の大三角形が。そして、うっすらと天の川が。淡い雲のような細かい光の粒々。見惚れるしかありません。たまりません。
 そして、カメラのことをすっかり忘れていました…w


 ISSの時間までもう一度寝て、3時に起きました。2時には真っ暗だったのに、今は3時になるともう空が明るくなり始めるんだ…。こんなに早く起きたのは久々です。東の空から昇ってきた、ひときわ明るい星2つは、金星と木星でした。おうし座に位置しています。そういえば、この間金星・木星と細い月が見られたんだっけ?その時は天気が悪かったから、諦めて寝てた。さて、ISSを待ちます。

f0079085_21502985.jpg

 南の方からやってきたISS.くじら座を通過中です。ISSの光跡の左端、五角形の星の並びがうっすらと確認できるかと思いますが、これがくじらの頭の部分。右端の下のほうに、変光星ミラがあります。今は暗い時期。

f0079085_21562290.jpg

 おうし座に入り、ヒヤデス星団、金星と木星の間を通過するISS。このコースで来ましたか!ワクワクするコースです。明るいほうが金星。
 この後、ISSは北東の空に飛んでゆきました。思わず、「星出さーん!」と手を振っちゃいましたwこれからも、ISSを見るたびに手振りますよ~。もしかしたら、星出さんがISSから日本列島を見ているかも。
 夜明けの空にISS、「きぼう」。美しいひとときでした。


 ISSを見る前に夏の大三角を撮ってみた。星が多いですね。三角を結んでみよう。あと、私の大好きないるか座も写ってます。どこでしょう?
f0079085_21582328.jpg


 明日は、宇宙ステーション補給機「こうのとり(HTV)」3号機を載せた、H2Bロケット3号機が打ち上げられます。種子島では、既にロケットを打ち上げ地点に移動する作業も完了。明日のお天気が問題です。晴れますように。11時06分18秒打ち上げです。
JAXA:H-IIBロケット3号機による宇宙ステーション補給機「こうのとり」3号機(HTV3)の打上げ時刻について
JAXA:こうのとり3号機/H-IIBロケット3号機特設サイト
 ライブ中継は10時から。Twitterで「 #こうのとり応援 」ハッシュタグをつけると、応援メッセージとしてJAXAの中の人も読んでくれます。

 最後に、今日7月20日は、日本の宇宙開発の父・糸川英夫博士の生誕100年。1912年7月20日のお生まれです。糸川博士のペンシルロケットから始まった日本のロケット、宇宙開発。ISS・「きぼう」、Hシリーズロケット・HTVは糸川博士が研究していたものとは違う路線(当時の東大の研究室→文部省宇宙科学研究所/ISASへ。「きぼう」やHTVは旧宇宙開発事業団/NASDAの管轄)ですが、日本の宇宙開発もここまで来たのだなぁ、と。いや、まだまだ先が長く長くありますね。

 今夜も晴れの予報。ISSも観られる。また夜中に起きようかな。
◇可視パスの時刻・方角はこちらでチェックJAXA:「きぼう」を見よう
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-07-20 22:15 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る



はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測中!

最新の記事

[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-13 22:16
映画「ドリーム(Hidde..
at 2017-12-10 22:30
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-08 22:14
物語 フィンランドの歴史 ..
at 2017-12-06 23:17
Suomi Finland ..
at 2017-12-06 22:26
マッティ、旅に出る。 やっぱ..
at 2017-12-05 22:01
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-04 22:40
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-03 14:59
冬のグリーティング切手&特印..
at 2017-12-01 22:19
Im ~イム~ 8
at 2017-11-28 22:39

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...

検索