スコアさんの人心掌握術 今週の「クインテット」

 私としては、H2Bロケット打ち上げで精一杯な一日なのですが、今日は土曜日。忘れてはなりませぬ「クインテット」の日です。

 ドラマパートは「アルプス一万尺」。お馴染みの歌です。しかし、調べてみたら深かった。原曲は、アメリカ民謡「ヤンキードゥードゥル(Yankee Doodle)」。歌詞は、日本語のものとはまったく異なります。その後、日本ではご存知の登山(このアルプスとは「日本アルプス」のこと)に関する歌詞がつけられたのですが、実際は29番まであるそうな。凄い…!
◇詳しくは:wikipedia:ヤンキードゥードゥル

 シューベルトの「セレナーデ」(歌曲集「白鳥の歌」より第4曲)を演奏しているスコアさんとアキラさん。スコアさんのチェロが渋いです。しかし、あとの3人は暗い表情をしている。アリアさんは大切にしているお皿を割ってしまって泣いている。シャープ君は描いている絵がうまくいかないのか、くじけちゃう…と弱気発言。フラットさんも、この曲を聴いていると悲しくなる…と涙を。そんな3人を見て、スコアさんがアキラさんに相談。曲を変えましょう、と。
 そして演奏したのが「アルプス一万尺」。最初は暗い声で歌う3人。暗いよ!wしかし、徐々に明るく、元気になってゆく。歌い終わる頃には、すっかり元気になった3人。人の感情を下げたり、上げたり。「音楽は魔法使いです」スコアさんの言葉に納得。
 私の場合、暗い気持ちの時は暗い、静かな曲を聴きます。聴いていると逆に落ち着いてきます。あれ?

 パート3はスコアさんのチェロ小噺「カニ」。カニは横に歩くのだが…縦に歩いているカニ?「酔っ払っていますから」。♪おあと~がよろしいよう~で
 スコアさんのチェロ小噺スペシャルなんてやってほしいなぁ。

 コンサート前、扇風機の前で暑い暑いとうちわを片手にあおいでいるアリアさんとシャープ君20代コンビ。暑い日が続きますね。一方、スコアさんは平気そう?「暑いと言うのはおよしなさい」と諭す。そんなこと言われても…と思ったら、スコアさんの手にアイスが。「アイスを食べれば涼しくなります」それを聞いて喜ぶアリアさんとシャープ君だが…「でもこれは私の分」。スコアさん…お茶目で、でもいじわるです…w

 コンサートはヨハン・シュトラウス「皇帝円舞曲」。アキラさんのピアノの指に魅入ってしまう曲です。優雅だけど、ピアノは時に力強い。素敵です。

 今日はスコアさん回でしたね。しかも、クインテットメンバーはスコアさんの思うまま…w さすがは最年長。人心掌握術にも長けています。


*****

 さて、今週の「お願い!編集長」続報。

 新しいお願いが来ました。
NHK:Eテレ:お願い!編集長:『ゆうがたクインテット』の最終回を再放送してほしいです。その日は、かわいい魚屋さんが流れていたそうなのですが
 最終回への要望です。最終回は、あの震災直後。見逃してしまった方も多いと思います。しかし…最終回は、「かわいい魚屋さん」ではなく「故郷」。ん?
◇最終回私の感想記事
ゆうがたクインテットが「果たした志」 「クインテット」平日放送最終日
今年度最後の「クインテット」…「故郷」別解釈+α


 クリスマス回「リトル・ドラマー・ボーイ」「サンタさんへの手紙」100票達成しました!
NHK:Eテレ:お願い!編集長:クリスマスプログラムの集中再放送(もちろん12月に)があったらとてもうれしいです。「リトル・ドラマー・ボーイ」「サンタさんへの手紙」をぜひ。

 以下は既に100票越えしているものです。

NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」どうしても見たいものがあります!シャープ君の声を担当されている大澄賢也さんが振り付けし、人形のシャープ君とアリアさんがダンス(タンゴだったかと思います)を踊ったドラマ。「乾杯の歌」で、メンバーが酔っ払ったまま演奏をしているコンサート。… 
 「ぼくのカゲ」のドラマ&しゃっくりつきの「乾杯の歌」。

NHK:Eテレ「お願い!編集長」:「クインテット」クインテットで昨年度3/24の放送された内容「楽器の話~ヴィオラはおとなのチョコレート」…

NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 「クインテット」と「ハッチポッチステーション」のコラボがあった「ニューイヤイヤコンサート」の再放送をお願いします!…
 2009年新年に放送された、新年特番「ニューイヤイヤコンサート」。

NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 すでに出ていますが、『ゆうがたクインテット』の全回再放送希望です!!!
 全回再放送希望!!本放送8年間に放送されたものを全部!

NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 「クインテット」の初期の再放送をお願いします。現在再放送されていますが、ほとんどが後期のもので、放送初期の頃にだけ放送されたものをまた見たいです。…
 初期回の再放送希望。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-07-21 23:17 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索