「こうのとり(HTV)」3号機ISSに到着

 先週、数日前のことですが…28日、宇宙ステーション補給機「こうのとり(HTV)」3号機が無事国際宇宙ステーション(ISS)に到着しました。ISSには、星出彰彦宇宙飛行士が長期滞在中。HTVをロボットアームで把持し、ISSに結合させる作業を担当しました。

JAXA:宇宙ステーション補給機「こうのとり」3号機(HTV3)の国際宇宙ステーションとの結合について
JAXA:こうのとり3号機/H-IIBロケット3号機特設サイト

 27日20時過ぎ、中継が始まりました。生中継は勿論観てました。

f0079085_2152164.jpg

 筑波にあるHTV管制室。打ち上げの時、2号機の時にもあったこうのとりぬいぐるみは、この日も運用室のマスコットでした。

f0079085_2163032.jpg

 ISSに近づいてゆくHTV。時々、スラスタを吹いているのが確認できました。青い地球に、きらきら輝くHTV.美しいなぁ。

f0079085_2171577.jpg

 こちらはNASAの管制室。手前の机の上にHTV模型が。ビール缶にしか見えない…w 「空飛ぶビール缶」と呼ばれているのを再確認しました。

f0079085_2184514.jpg

 21時過ぎ、HTVが「キャプチャーポイント」と呼ばれるISSの下方10m付近で静止。ここからは、ISSのロボットアームがHTVに近づいてゆきます。キャプチャ完了寸前。

f0079085_21132816.jpg

 把持の際、ISSからの映像が届かない領域にISSが。CGでキャプチャ完了を見守ります。その瞬間、拍手が。把持完了です。これは後で届いた把持されたHTV。

 把持完了後、星出さんのコメントが。
日本の皆さん、日本の技術と誇りの詰まったこうのとりが到着しました。宇宙ステーションの窓から見えるこうのとりは非常にきれいです。関係者の皆さんの努力に敬意を表したいと思います。おめでとうございます。

 HTV到着時に、ISSに日本人飛行士がいて、作業に関わり、こうしてコメントも聞ける…感慨深いです。

f0079085_21152915.jpg

 HTV管制室では、拍手しあったり、握手しあったり。ピンクのシャツを着ているのが3号機のフライトディレクタ・内山崇さん。2008年の宇宙飛行士候補者選抜試験に応募し、最終試験にまで残ったこともある方です。

 その後、日付が変わって28日深夜(日本時間)にISSに結合。無事到着しました。

 星出さんのツイートも。
コウノトリ、捕獲!日本の技術と誇りの詰まった機体に、ほれぼれ。
2012年7月28日 - 2:02 (@Aki_Hoshide)


 その後、28日夕方にハッチオープン。入室です。
JAXA:「こうのとり」3号機の補給キャリア与圧部ハッチオープン、クルー入室

 中の動画とかないものか…。

 星出さんのツイートが、今日また追加されたので引用しておきます。

Right before capture. キャプチャー直前。 http://t.co/xWAnpS4A
2012年7月30日 - 14:17

Photo of HTV3 arriving to ISS. Earth's night sky in the background. もう先週の話ですが、「こうのとり」3号機の到着の様子。夜の地球をバックに。 http://t.co/D2ZlROLK
2012年7月30日 - 14:18

Capture complete! キャプチャー!http://t.co/zB2zRQX5
2012年7月30日 - 14:18

 このHTVの画像をよく見ると、HTVの底に当たる部分に、日の丸が。今までこのアングルで観たことがなかったので、初めて気がつきました。

 さて、この「こうのとり(HTV)」3号機に搭載されている、超小型衛星たち。この放出実験ミッションが楽しみです。また、大気圏再突入の際も、再突入時の温度や画像などのデータを収集できる装置「i-Ball」が搭載されています。再突入時も楽しみです。
IT MONOist:日本が誇る宇宙技術の名脇役(1):宇宙から燃えずに地球に帰ってこれるんです。そう、「i-Ball」ならね
 「i-Ball」について詳しく。HTVは大気圏再突入時に大部分が燃えてしまいますが、「i-Ball」は帰還カプセルのように燃え尽きず、帰還します。HTVがどのように燃えるのか、燃え尽きずに残った破片はどこに、どの程度落下するのか。これは、HTVに帰還機能をつけた「HTV-R」の開発に必要なデータになります。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-07-30 22:06 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

ライラックの季節も過ぎて
at 2017-05-29 21:55
メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18
流れ行く者 守り人短編集 /..
at 2017-05-09 22:51
北国の春 2017
at 2017-05-04 21:21
日本とデンマークの150年切..
at 2017-05-02 21:54
理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索