初期回再放送第2弾・楽しいものを見つけて歩こう 今週の「クインテット」

 先週に引き続き、Eテレ「お願い!編集長」での初期回再放送リクエスト実現第2弾の「クインテット」です。今日はオリジナル曲「歩く歩く歩く」のドラマ・フル版、他。他は何が来るのかな、楽しみ。

・先日の号外:【号外】「お願い!編集長」、「クインテット」再放送要望実現決定!
・先週の再放送実現第1弾:初期回再放送第1弾・雨は歌い踊り、大河となって 今週の「クインテット」


 ドラマパートは、予告どおり「歩く歩く歩く」(オリジナル曲、作詞:下山啓、作曲:宮川彬良)。2年目で登場したオリジナルソング。初回放送で聞いて、一発で好きになった。聴くと一緒に口ずさんでしまう。朗らかで、まさに歩いている時に聴きたい歌。実際、旅先など初めて行ったところでは「ここは生まれて初めて歩く道~」の部分が自動脳内再生されます。あと、3番の「月を星を宙(そら)を」の部分。「宙(そら)」の表記に、宇宙天文ファンの私は喜んでますw

 アキラさんはピアノで作曲している模様。そんな中、シャープ君が大きなリュックを背負ってやってくる。ウォーキングに行くのだと言う。スコアさん、アリアさん、フラットさんは、散歩、ハイキング、遠足と言い、どこか冷めた様子。シャープ君だけ(のように見えるが、アキラさんはのり気なことも結構ある)が楽しんでいる様子。そのシャープ君が言うには「ウォーキング」。2時間歩いてくると言っていたが、ちょっと荷物が多いような…w 「歩く歩く歩く」の前奏部分に被っているシャープ君の台詞が大好きです。
ウォーキングは楽しいですよ。健康にいいし、気分転換にはなるし、町で面白いものを見つけたり、楽しいものを見つけたりするんです。

 前向きで楽観的なシャープ君らしい台詞です。と同時に、この番組「クインテット」の性格をも表現しているようにも思えます。楽しいことも、面白いことも、そして音楽も身近なところに溢れている。それを探してみよう、探しに行こう。見つけたら、もっと楽しくなる。そんな「クインテット」が大好きです。

 「歩く歩く歩く」は近年ではアニメ版ばかりですが、ドラマ版のこの紙人形が可愛い。これを観たかった。アリアさんがキュートに見えます。

 歌の後、ウォーキングに出かけたシャープ君。しかし、すぐに戻ってきた。しかも松葉杖…怪我した…。コケる4人。アキラさんのコケが派手でいいw2年目あたりは、アキラさんのコケが派手で楽しかったw「広場のチェロ弾き」のオチが最強ですw再放送してください!

 パート3はフラットさんの口笛。アーサー・プライアー作曲「口笛吹きと犬(口笛吹きと子犬)」を口笛で吹きつつ、愛犬・フォルテの周りをぐるぐると。しかし、フォルテはうるさそうにして、とうとう耳にヘッドホン、さらに「しずかに」と書かれた看板を持ってきて、フラットさんに差し出す。フラットさん、しょんぼり。
 ちなみに、初期、フォルテという名前は出てこず、「フラットさんの犬」とか「モップ犬(毛がモップみたい)」と勝手に呼んでいました。名前が出てきて楽になった。

 コンサート前、フラットさんがアイロンがけをしている。すると、アリアさん、スコアさんもブラウスやベストのアイロンがけをお願いと持ってきた。お安い御用です!と「花」のメロディーを口ずさみながらアイロンをかけるが…シャープ君が大量の洗濯物を持ってきて、「これもお願いしまーす!」。これはフラットさん、怒っていい。大変なんだから!と言いながら、手がアイロンに…!クラリネット奏者にとって手は命。大事にしてください。フラットさんの不幸体質は、今も昔も変わりません。
 しかし、シャープ君はこの洗濯物をどこから持ってきたのだろう。クインテットメンバーはここに住んでいるのだろうか…と1年目からの謎です。今も解けていません。まぁ、視聴者の皆さんのご想像にお任せします、なのかもしれませんね。


 コンサートは、ビゼー「カルメン」前奏曲。現在は撮り直したver.2ですが、今日は初期のまま、ver.1で。しかも、今は消されてしまった、演奏前のアキラさんのカウント声入りです!これは貴重!このアキラさんのカウント「ワン、トゥ、スリー!」を聞くと、気持ちが引き締まります。息を合わせて、行くよ!と言わんばかりのこのカウント。一緒に演奏しているかのような気持ちになれます。何故消しちゃったんだ…。
 ちなみにこれは、「クインテット」ではしゃべらないアキラさんの声を聞ける、貴重なひと時でもありました。演奏前指揮の代わりとなるカウントなので、しゃべってはいない。存在そのものが音楽、というアキラさんの設定の範疇です。そう解釈しています。
 ver.2ではスコアさんのチェロの弓が滑らかになりましたが、まだちょっと不器用なver.1もこれはこれでいい(でも、この操演自体素晴らしい。)

 今週も、初期の貴重な映像、音楽を堪能しました。今日の放送は、2004年5月31日の再放送です(OP,EDのスタッフロールは新しいものに差し替えてあります)。残すは9月15日のあと1回。やっぱり少ない…。もっと初期回が観たいです、NHKさん!


 ちなみに、大事なお知らせです。来週の「クインテット」は、高校野球中継のためお休みです。総合がオリンピックなので、高校野球は教育・Eテレに。完全週1なので、来週の放送は無し。寂しいです…。
NHK:番組表(8月11日)
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-08-04 23:28 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「しきさい」(GCOM-C)..
at 2017-09-30 23:07
超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索