今週も「クインテット」はお休みです +その間の特番「ムジカ・ピッコリーノ」所感

 先週は書けなかったので、今週は書いておきます。

 土曜日8:25~からNHK教育(Eテレ)で再放送している「クインテット」は、今週も、お休みです。次の放送は9月15日。「お願い!編集長」での要望実現である、初期回再放送の第3回です。
NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 「クインテット」の初期の再放送をお願いします。現在再放送されていますが、ほとんどが後期のもので、放送初期の頃にだけ放送されたものをまた見たいです。…
NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 すでに出ていますが、『ゆうがたクインテット』の全回再放送希望です!!!

【号外】「お願い!編集長」、「クインテット」再放送要望実現決定!

 放送していないので、終わったの?との声があるようですが、終わってません。9月15日に、戻ってきます。
(本放送は終わっちゃったけどね…でも再放送は続いています!)

 そういえば、初期回再放送につられて、他のお願い・再放送要望を放置していました。まとめます。まず、新しいのがひとつ。
NHK:Eテレ:お願い!編集長:『クインテット』で流れた「にじのむこうに」を聞きたいです。この歌は、「おかあさんといっしょ」の曲なんですが、『クインテット』で流れて聞いたとき、感動しました。…

 「おかあさんといっしょ」から生まれた名曲「にじのむこうに」。坂田おさむお兄さんの作詞作曲で、明るい気持ちになれる爽やかな歌です。これが「クインテット」で歌われたことがとても嬉しかった。
・そのときの記事(放送は2008年8月22日):歌い継がれるETV 今週のクインテット
 そのリクエストなのですが…、「クインテット」での放送が確認できないので却下されていました。ええー!!記録あるのに、記憶あるのに!(録画もあります)一体どういうことなんだ?再確認をお願いするコメントがあったのですが、それでも確認できないと却下。…わけがわからない…と思っていたら、再調査で放送が確認できた、と。よって、現在投票受付中です。酷いなぁ…(目は怒ってる…)。渾身の一票を入れました。

 一方、こんな事態が…。
NHK:Eテレ:お願い!編集長:ごめんなさい:『クインテットプチ』をリクエストします。
 「プチ」の再放送要望ですが、却下されました。理由は、初期回再放送が実現したから。しかし、このページを見るとこれだけじゃない。他のお願いも、まとめて却下されている。お願いを出した方から見れば、探しにくいのではないだろうか。私がもう一度観たいものも結構あります。「ぶんぶんぶん」の回。「ハチミツサンバ」は爆笑し、この曲が「クインテット」で放送されたことに感動しましたw作曲者が出演、音楽担当しているのだから、いつか実現してもおかしくない、実現して欲しい!と思っていたんです。
・その時の記事(2005年9月22日放送):雑談教育テレビ
・勢いでイラストも描いてしまった:きこえてくるよ まよなかクインテット…?
 ↑本題は「クインテット」を深夜に1時間、6回分放送した特番について。イラストはおまけです。
 上のイラストの中に、「月の砂漠」の回のも入っているのだが、「月の砂漠」も要望にあるとおりもう一度観たい。CD/DVDに入っていないものが多いよなぁ…。

 ここで矛盾。「虹の向こうに」は投票できているのに、他のものは既に実現したからと却下になった。あれ?あれ…?


 既に100票突破して、まだ実現していない、投票続行中のお願いを久々にまとめておきますね。

NHK:Eテレ:お願い!編集長:『ゆうがたクインテット』の最終回を再放送してほしいです。その日は、かわいい魚屋さんが流れていたそうなのですが
 最終回への要望です。最終回は、あの震災直後。見逃してしまった方も多いと思います。しかし…最終回は、「かわいい魚屋さん」ではなく「故郷」。ん?
◇最終回私の感想記事
ゆうがたクインテットが「果たした志」 「クインテット」平日放送最終日
今年度最後の「クインテット」…「故郷」別解釈+α

NHK:Eテレ:お願い!編集長:クリスマスプログラムの集中再放送(もちろん12月に)があったらとてもうれしいです。「リトル・ドラマー・ボーイ」「サンタさんへの手紙」をぜひ。
 クリスマス回「リトル・ドラマー・ボーイ」「サンタさんへの手紙」

NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」どうしても見たいものがあります!シャープ君の声を担当されている大澄賢也さんが振り付けし、人形のシャープ君とアリアさんがダンス(タンゴだったかと思います)を踊ったドラマ。「乾杯の歌」で、メンバーが酔っ払ったまま演奏をしているコンサート。… 
 「ぼくのカゲ」のドラマ&しゃっくりつきの「乾杯の歌」。

NHK:Eテレ「お願い!編集長」:「クインテット」クインテットで昨年度3/24の放送された内容「楽器の話~ヴィオラはおとなのチョコレート」…

NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 「クインテット」と「ハッチポッチステーション」のコラボがあった「ニューイヤイヤコンサート」の再放送をお願いします!…
 2009年新年に放送された、新年特番「ニューイヤイヤコンサート」。

*****

 さて、「クインテット」がお休みの間、放送されている特番(パイロット番組?)「ムジカ・ピッコリーノ」。詳しい感想は、次回第3回を観てから書きます。とりあえず所感。
NHK:夏の特集番組・注目番組 夏ナビ:ムジカ・ピッコリーノ

 雰囲気としては、「クインテット」やBS「どれみふぁワンダーランド」「宮川彬良のショータイム」の「山口ともの街とセッション」の路線で、「ピタゴラスイッチ」や「大科学実験」の雰囲気。様々な楽曲の、音楽としての要素を紐解き、解体し、目で観て、耳で聴いて、再構築する。クラシックだけじゃないけど「名曲探偵アマデウス」のような要素もあるかも。それに、ファンタジーな物語をベースにして語っています。

 キャラクター3人の演技がぎこちない、台詞棒読み…パイロット番組だとしたら仕方ないか。上の番組紹介公式サイトを読んだイメージと、実際に観たイメージがちょっと違った。ベテランのモンスター使いが、あまり頼りない…。

 でも、面白い。メロディーの音を一斉に鳴らすと、不協和音、まさにモンスターの鳴き声に聞こえる。それをメロディーにして、テンポや強弱を加え、元の音楽にしてゆく。その過程で様々な実験・演出が出てくるのが面白い。演奏シーンも編成が小さいので、まだまだかな…と思う。これから伸びる可能性は十分にある。

 次回第3回も観ます。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-09-01 22:34 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る



はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測中!

最新の記事

[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-13 22:16
映画「ドリーム(Hidde..
at 2017-12-10 22:30
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-08 22:14
物語 フィンランドの歴史 ..
at 2017-12-06 23:17
Suomi Finland ..
at 2017-12-06 22:26
マッティ、旅に出る。 やっぱ..
at 2017-12-05 22:01
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-04 22:40
[フィンランド独立100年記..
at 2017-12-03 14:59
冬のグリーティング切手&特印..
at 2017-12-01 22:19
Im ~イム~ 8
at 2017-11-28 22:39

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...

検索