今週も「クインテット」はお休みです、が…来週は放送再開!

 もう1ヶ月以上も放送が無い「クインテット」。もしこの番組の放送(現在の再放送)が無くなったらこうなってしまうのか…と思うと不安になります。怖いです。

 来週15日は放送があります。帰ってきます、復帰です!以前お知らせしたとおり、「お願い!編集長」での初期回再放送の3回目です。「幸せなら手をたたこう」他。何が来るかな。あと、秋テーマになります。ようやく…。
NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 「クインテット」の初期の再放送をお願いします。現在再放送されていますが、ほとんどが後期のもので、放送初期の頃にだけ放送されたものをまた見たいです。…
NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 すでに出ていますが、『ゆうがたクインテット』の全回再放送希望です!!!

【号外】「お願い!編集長」、「クインテット」再放送要望実現決定!

 先週書いた新しいお願いも、現在88票。放送が確認できないのでお願い却下なんてことがあったので、これは100突破してやりたい。意地、見返したい、って気持ちです。
NHK:Eテレ:お願い!編集長:『クインテット』で流れた「にじのむこうに」を聞きたいです。この歌は、「おかあさんといっしょ」の曲なんですが、『クインテット』で流れて聞いたとき、感動しました。…
 曲そのものはとてもいい。名曲です。

 「クインテット」の週1の数少ない枠を使って放送していた(涙)、特別番組「ムジカ・ピッコリーノ」は今日でひとまず終わり。第3回はこれまでで一番安定していたかな。民族による音階の違いは興味深い。詳しい感想は、後日まとめて書きます。色々言いたいことはある。

 ということで、来週は「クインテット」放送再開です! 番組欄に「クインテット」の文字を見つけて、しばし感慨に浸っていましたw
 「ムジカ~」を放送していて、「クインテット」終わっちゃったの?との嘆きの声を見かけますが、ご安心ください、15日は放送します!!
(「ムジカ~」は他の枠で放送する方法は無かったのか…全く紛らわしい、惑わせる…)

*****

 「クインテット」関連情報がひとつ。NHKFMの大好評シリーズ「今日は一日○○三昧」。特定のジャンルの音楽を一日大特集して、リクエストも大募集。その音楽の魅力を大いに語り、聴きまくる番組です。今度、17日(月・祝日)は、「今日は一日"大分析! ミュージカル"三昧」。古今東西のミュージカルナンバーを大特集します。司会は、アキラさん・宮川彬良さん。これまで数々のミュージカルの音楽を担当してきた”舞台音楽家”アキラさん。他に適役はいないでしょう!更に、ミュージカル大好き(BSプレミアム「宮川彬良のショータイム」第2回・アナウンサーミュージカルのゲストで出演した時に話していた)という、フリーアナウンサーの中井美穂さんも司会。ゲストは鹿賀丈史さん、島田歌穂さん、戸田恵子さん他。あれ、「ショータイム」「どれみふぁワンダーランド」のメンバーが…。
 ミュージカル音楽に関しては、私はまだまだ初心者。劇団四季などの、有名なものしか知らない。なので、どんな音楽が出てくるか楽しみ。アキラさんの解説・トークも。

NHK-FMブログ:9月17日(月・祝)放送『今日は一日"大分析! ミュージカル"三昧』リクエスト&メッセージ受付開始!
NHK:今日は一日○○三昧:今日は一日“大分析! ミュージカル”三昧
 ↑午後0時15分~9時10分。リクエスト、メッセージはこちらからどうぞ。


 あと、これも。

別冊カドカワtreasureVOL.1 総力特集 プログレッシヴ・ロック 日本人に愛される理由 62484‐49 (ムック)

角川マガジンズ(角川グループパブリッシング)



 プログレ特集のムックです。アキラさん、更には大河ドラマ「平清盛」音楽の吉松隆先生のインタビューが。それだけが目当てで買ってしまったのですが、面白い。「宇宙戦艦ヤマト」の音楽には、プログレの要素が結構入ってるとか。そういえば、アキラさんの舞台作品の音楽を聴いていると、プログレっぽい雰囲気だなぁと感じることがあります。「欲望という名の電車」の「Ⅳ.博奕」とか。「宇宙戦艦ヤマト2199」のサントラ第1弾も11月に出るそうなので、聴いて確かめたい。
 吉松先生は、ELPの「タルカス」オーケストラ版が「清盛」の予告や劇中で使われていることで有名ですね。はい、「清盛」を観て、「タルカス」オーケストラ版も原曲も聴きました。プログレはまだまだわからないことばかり(こちらも初心者…いや入門者レベル)ですが、面白い。

 「クインテット」でプログレっぽい曲って、あったかなぁ…?多分無かったと思うけど…ちょっとやって欲しかったかもw
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-09-08 22:41 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索