美味しい仙台食べ歩き

 前回の記事で、宮城へ行ったと書いたのですが、ボランティアもですが観光もしてきました。仙台市内中心部をぐるりと。その模様を、何回かに分けて書こうと思います。
・前回の記事:宮城の”今” 東日本大震災から1年半に

 今日は、仙台の美味しいもの。その土地の美味しいものを食べて、歩いて、一休みして食べて…いいものです。

 まずはこれ。
f0079085_22164321.jpg

 仙台といえば牛タン!!これまで、焼肉屋さんで出てくる牛タンは食べたことがあっても、本場の定食スタイルの牛タンは初めて食べました。
 行ったのは「伊達の牛たん本舗」さん。夕飯時だったので、行列が出来ていました。お店の中から美味しそうな香りが…これだけでお腹が空きます(思い出しただけでお腹が空くwしかもこんな時間にw)。
 ジューシーな牛タンと、漬物、麦飯、テールスープのセット。麦飯に合う、とろろも頼みました。歩き疲れていたので、体力回復になるかなと。牛タンは噛めば噛むほど味がじわじわと出てきて美味しい!そして、テールスープが美味。中のテール肉が、とても柔らかくて驚きました。美味です!とろろ付きの麦飯も美味しい。お腹いっぱいです。
 ちなみに、ビールを頼んでいるお客さんが多かった。仕事・出張のお兄さん・おじさんたち。この日は暑かったのもあるが、牛タンを食べていてビールが飲みたくなる気持ちがわかりました(飲まなかったけど)。


 もうひとつ、仙台といえばずんだ。すみません、写真無しです。「菓匠三全」さんのすんだシェイクは、街歩きのひとやすみにぴったり。ちょうどよい甘さです。


 あと、気になったのがこれ。
f0079085_22284643.jpg

 「そば処丸松」さんの「冷やし花そば」。私の地域では見たことが無い。仙台は冷やし中華発祥の地でもあります。最初、冷やし中華かと思ったのですが、お蕎麦屋さんだし、冷やし中華にしては雰囲気が違う。頼んでみて、食べたら別物でした。特に仙台限定のお蕎麦というわけでもないらしい?(検索してみたがよくわからない)
 お蕎麦の上に、ご覧の通り具がたくさん!見た目もきれい。つゆをかけて食べます。食べても美味しい。具の食感の違い、蕎麦の食べ応え。暑い夏にぴったりです。こんなお蕎麦もあったんだなぁ。

 最後に、甘いもので〆ましょう。
f0079085_22374122.jpg

 「蔵王のたまご舎」さんのたまごプリン。お土産を買ったらサービスでついてきました。帰りの新幹線の中で食べましたが、濃い!濃いけど、優しい味です。そしてカラメルがほろ苦い。甘すぎず、ちょうどいい。

 ということで、紹介したのはほんの少しですが、仙台は美味しいものがいっぱいです!ガイドブックを見て、食べたいものがもっとあったのだが時間切れ。また今度行ったら、狙って食べます。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-09-13 22:44 | 旅・お出かけ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18
流れ行く者 守り人短編集 /..
at 2017-05-09 22:51
北国の春 2017
at 2017-05-04 21:21
日本とデンマークの150年切..
at 2017-05-02 21:54
理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索