放送再開!生き返るひと時 今週の「クインテット」リクエスト回再放送第3弾

 約1ヶ月以上ぶりに、「クインテット」が帰ってきました!高校野球&特番「ムジカ・ピッコリーノ」の放送で、ずっとお休みだった「クインテット」。放送再開です。何度も書きますが、まだ終わってません。

 今週も、「お願い!編集長」の再放送リクエストに応えての放送。「幸せなら手をたたこう」他の予定。さぁ、何が来るか!
NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 「クインテット」の初期の再放送をお願いします。現在再放送されていますが、ほとんどが後期のもので、放送初期の頃にだけ放送されたものをまた見たいです。…
NHK:Eテレ:お願い!編集長:「クインテット」 すでに出ていますが、『ゆうがたクインテット』の全回再放送希望です!!!

【号外】「お願い!編集長」、「クインテット」再放送要望実現決定!

 ドラマパートは、「バンジョーでうたえば」(作詩:藤浦 洸、作曲:服部良一)。うわ、大好きな回が来た!今年の夏は酷い暑さだったから、夏バテしてしまったのだろう…。いつも、フラットさんの栄養ドリンク飲み過ぎが気になりますw

【以前の「バンジョーでうたえば」感想】あらすじもこちらで。
音楽で元気を出して
クインテットビル屋上での日々 今週の教育テレビ

 私も夏バテ気味、体調も精神状態もあまりいいとは言えないのですが、某元テニス選手並み(…w)の熱意のこもった気合と、この歌・演奏で元気を取り戻しました。生き返るよう。久しぶりに「クインテット」を観れたという意味でも。やっぱり「クインテット」が大好きだ!

 パート3は予告どおり「幸せなら手をたたこう」。ただし、新バージョンです。あれ、元々の旧バージョンが来ると思っていたのに。新バージョンは手が込んでいて、リズムも旧バージョンに比べると複雑。でも、曲の雰囲気がころころと変わって面白い。

 コンサート前、チーボーにドーナツをあげているシャープ君。2個しかないから、内緒だよ、と。しかし…視線が…フラットさんが、新聞の穴からシャープ君(ドーナツ)を見つめている。シャープ君もドーナツの穴を見る。フラットさんの食いしん坊が相変わらずで、和むwこの後どうなったかは、皆さんのご想像にお任せします(ドーナツ丸ごと取られた、半分こ、シャープ君逃げる!)

 コンサートは「くまばちの飛行」(リムスキー・コルサコフ)。映像は通常バージョン(ハチ目線のバージョンもある)。
 超絶技巧が求められるこの曲。しかも、独奏ではなくアンサンブルなので、息も合わないとならない。でも、「クインテット」メンバーに不可能はない(?)、見事な演奏、見事なアンサンブルです。緊張感はあるけれど、楽しさが伝わってくる。難しいけど、楽しんでいる。そんな演奏も、メンバーの指遣い、表情。音楽を徹底的に楽しむ。「クインテット」のよさですね。

 久々の「クインテット」、堪能しました。エンディングは秋テーマ、りんごが踊ります。

 で、リクエストの再放送だったわけだが…初期回ではなかった今回。上記リンクでは「初期回再放送」だけに応えているわけではないので、合ってはいる。でも、初期回を観たい私は「あれ、初期回じゃないよこれ」と思ってしまいました。リクエスト再放送はこれで終わり。もっと観たい回、ドラマ、曲がたくさんあるのに。レギュラー枠での放送なのだから、あと2・3回は応えてくれてもいいのにな、と思ってしまいます。

*****

 さて、先週の予告どおり、明日はNHK-FMで「今日は一日"大分析! ミュージカル"三昧」。アキラさん・宮川彬良さんが司会、”舞台音楽家”としてのアキラさんが、ミュージカル音楽の魅力を約9時間に渡って語ります。番組表によると、生演奏、即興ミュージカルもあるとか?じゃんじゃんお願いします!

NHK-FMブログ:9月17日(月・祝)放送『今日は一日"大分析! ミュージカル"三昧』リクエスト&メッセージ受付開始!
NHK:今日は一日○○三昧:今日は一日“大分析! ミュージカル”三昧
 ↑午後0時15分~9時10分。リクエスト、メッセージはこちらからどうぞ。

 明日はたっぷり付き合います!さて、録音どうしよう?9時間もどうやって録音しよう?
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-09-16 23:09 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07
四人の交差点
at 2017-07-01 22:43
マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索