望みが叶う言葉? 今週(9月29日)の「クインテット」

 9月29日(土)の「クインテット」です。仕事が忙しく、激務で疲れて記事を書く気力体力がありませんでした…。仕事から帰ってきて、偶然9月15日の放送の録画を観たのですが、あまりにもその時の自分に酷似していて笑ってしまいました。栄養ドリンクを何本も飲んでいるフラットさんの気持ちがよくわかるw冒頭で「3本飲んじゃった」と言ってますが、よく観るとその後栄養ドリンクのビンが増えているじゃないですか。結局何本飲んだんですか、フラットさんwスコアさんのお灸は効きそうだなぁ。アリアさんのバンジョーを演奏する手・指の動きがリアルだなーと感心したり。「バンジョーでうたえば」の回が大好きです。
・9月15日の放送:放送再開!生き返るひと時 今週の「クインテット」リクエスト回再放送第3弾


 前置きはここまでにして、9月29日の放送を。

 ドラマパートは「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス(Supercalifragilisticexpialidocious)」。ディズニー映画「メリー・ポピンズ」の劇中歌として出てくる歌です。この「クインテット」でこの歌のことを知った私。今は何とか曲に乗せて歌えます。何とか…(時々噛む)。
 冒頭、モンティの「チャルダーシュ」を演奏しているアリアさんとアキラさん。アリアさんのヴァイオリンが炸裂、超絶技巧にシャープ・フラット・スコアの3人も聞き惚れている。演奏後は拍手喝采。しかし、アリアさんは完全に満足していない。「もっとうまくなりたい!」と。アリアさん、ストイック。ヴァイオリンはもっとうまくなりたいけど、「♪練習だいきらい~」…フラットさん&シャープ君も、「クラリネット大好き~でも練習大嫌い~トランペット大好き~でも練習大嫌いー」と「練習だいきらい」を歌う。練習しないでうまくなろうだなんて…無理です。しかし、スコアさん、「望みをかなえてくださる言葉があるんです。」この言葉に食いつくアリア・フラット・シャープ。その言葉が、「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」。
 歌った後は、スコアさんの忠告はあるけれども、それでも調子に乗ってしまう3人。嫌なことを明るい気持ちにさせる力もあるみたいです。

 いつもは歌詞は文字放送では出てくるのですが、さすがにこの歌は最初から字幕があります。字幕があっても、最初は目が追いつかなかったw
「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」について、詳しくは以下を。
wikipedia:スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
ニコニコ大百科:スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス

 何でも、うまくなろうと思ったら、練習するしかないですよね…。あとは運。運はこの言葉に任せましょうか。

 パート3は、アニメ「ちょっと」。好きな歌なのですが、なかなか出てこない。小鳥が可愛い。「ちょっと」という響きも可愛い…けど、使い方は難しい。ドラマでは、その微妙なニュアンスを表現していました。初期回再放送…。

 コンサート前、フラットさんが口笛で、小鳥とお話をしている。シャープ君は動物の言葉がわかるようだが、フラットさんもお話できるのか!小鳥さんは、これからサッカーを観に行くのだと。サッカー好きのシャープ君、いいないいなーと羨んでいる。フラットさんは、「コンサートの方がいい」とコンサートへ。トランペットも好き、サッカーも好き…「めざせワールドカップ」の回でしたね。この回も大好きなんだが…。次のサッカーワールドカップは2014年。ちょっと先だなぁ。

 コンサートは「チョップスティックス」。チーボーとアキラさんが連弾しているのが微笑ましい。それを見守る3人も、まなざしがあたたかいようで、心配気味なようで。この曲は、曲そのものを聴くだけでもいいのだけど、チーボーがいる映像で観るのがいいなぁ。


 次回(10月6日)も、仕事が忙しいため、その日に記事が書けないかもしれません。帰ったら録画を観て疲れを癒すんだ…。
 激務も、「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」と唱えれば乗り越えられるかな…。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-10-02 21:08 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「しきさい」(GCOM-C)..
at 2017-09-30 23:07
超巨大ブラックホールに迫る ..
at 2017-09-18 23:48
西洋文化に触れた驚き 「遥か..
at 2017-09-03 23:01
BBC Proms(プロムス..
at 2017-09-02 17:07
土星堪能星見 + 今日は伝統..
at 2017-08-28 21:58
BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索