小型衛星放出実験 その後 +油井さんのフライト決定!

 昨日の記事で書いた、国際宇宙ステーション(ISS)日本実験棟「きぼう」からの小型衛星放出実験は、昨日23時過ぎから始まりました。私は寝てました。
・昨日の記事:「きぼう」小型衛星放出実験 スプートニクから55年目の夜に

JAXA:「きぼう」から小型衛星を放出
マイナビニュース:ISSの日本実験棟「きぼう」から超小型衛星5機を放出に成功

 星出彰彦宇宙飛行士が「きぼう」のロボットアームを操作し、小型衛星を2回に分けて放出。放出は無事成功しました。
ISS Update - Oct. 4, 2012

 JAXAで動画が無いので…NASAによるものを。放出時の動画があります。青い地球をバックに、ロボットアームの先端からぽんぽんと小さな衛星が飛び出してゆきます。

 今後は各衛星ごとの実験・運用に注目。
AFPBB NEWS:見えるかな、宇宙からのメッセージ 手のひらサイズの日本の衛星
ZAKZAK:衛星からメッセージ 世界初の実験、双眼鏡で見えます!
 福岡工業大学の「FITSAT-1」(愛称:にわか衛星)。LEDライトでモールス信号を送ることが出来ます。実験は11月に行う予定。双眼鏡で見えるらしい…。と言われたら、チャレンジしたくなっちゃうじゃないですか。


 さて、このニュースを今朝観ていたら、次にこのニュースが。
JAXA:油井亀美也宇宙飛行士の国際宇宙ステーション(ISS)長期滞在の決定について

NHK:油井さん宇宙へ 日本人で10人目
NHK:油井飛行士 初飛行へ意気込み
↑フライト決定後の記者会見

 5期生の油井さんが初飛行決定です! ISS第44/45次長期滞在として、2015年6月ごろから。おめでとうございます!!5期生の3人からは初めて。同じく5期生大西さん、金井さんのフライト決定も待ち遠しいです。
Twitter: 油井 亀美也 Kimiya.Yui ( @Astro_Kimiya )
 と言うことで、今後も油井さんのツイートが楽しみです。毎日、訓練のこと、語学のことなど何かしらのツイートをしている油井さん。毎日こつこつと頑張っていらっしゃる。油井さんの姿勢を見習いたい。
 ところで、そろそろ若田光一宇宙飛行士もツイッター、始めないかなぁ。飛行は来年末ごろ。ISSのコマンダーとなる若田さん、訓練のこと、コマンダーとしてのこと。始めたら即フォローするんだけどな。

 最後に、油井さんもソユーズ宇宙船でISSへ向かうわけですが、ソユーズ名物の無重力になったことを確かめるぬいぐるみは、カメさんと予想。希望。油井さんの名前に「亀」の字があることから、ご本人も「宙亀」、NEEMO訓練の時は「海亀」と仰っていたのにちなんで。そのぬいぐるみは油井さんの長期滞在中、「きぼう」に飾っておくとかどうだろうw …どうでもいい思い付きでしたw(少し前から考えてはいましたw)
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-10-05 22:06 | 宇宙・天文


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18
流れ行く者 守り人短編集 /..
at 2017-05-09 22:51
北国の春 2017
at 2017-05-04 21:21
日本とデンマークの150年切..
at 2017-05-02 21:54
理化学研究所創立100年記念..
at 2017-04-26 22:11
「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索