泣いてもいいよ 今週の「クインテット」

 仕事で疲れて、帰宅後、お風呂でさっぱりして「クインテット」の録画を観る。最高の至福の時間、ストレス発散、元気になれる時間です。と言うことで、今週は今日中に書いちゃいます。

 ドラマパートは「めえめえ児山羊」(作詞:藤森秀夫、作曲:本居長世)と、オリジナル曲「泣いたっていいじゃない」。「めえめえ児山羊」は大正10年。名前が似ているのであれ?と思いましたが、作曲の本居長世さんは本居宣長の6代目の子孫にあたります。東京音楽学校で音楽を学びますが、同期が山田耕筰。色々と凄い。他にも「七つの子」や「青い目の人形」「赤い靴」なども作曲。大正時代の童謡・唱歌の重鎮ですね。作詞の藤森秀夫は長野県出身のドイツ文学者。楽曲の原型はドイツの童謡にあるという説もあります。

 いつもの練習室、そこへフラットさんの叫び声が聞こえてくる。でも、平常心のシャープ・アリア・スコアの3人。どうせ何かにぶつかって、大げさに泣くのだろうと冷ややかな反応。案の定、フラットさんはドアに指を挟んで、指は腫れ、そして痛いと泣いている。やっぱり、フラットさんは泣き虫、と「めえめえ児山羊」を歌う3人。さすがにあんなに腫れているのだから、泣いても仕方ないよ…。歌が終わってもやっぱり泣いている。そしてクラリネットを持ったフラットさん。演奏するのは「泣いたっていいじゃない」。よくあの指でクラリネットを演奏できるなぁ…!歌の途中で、「フラットさんは児山羊というより、子豚!」とシャープ君。もうフラットさんはズタスタです。ますます悲しく歌うフラットさん。でも、スコアさんは泣いたっていい、素直でよろしい、と。「ようやくわかってくれる人がいた!」と今度はうれし泣きで歌う。
 最後まで泣きっぱなしのフラットさん。でも、「泣いたっていいじゃない」この歌の歌詞がストレート、素直でフラットさんにぴったりだし、大好きです。痛い時、悔しい時、悲しい時、辛い時、苦しい時、怖い時、そしてうれしい時、感動した時…涙・泣くことはストレス発散になると言いますが、泣きたい時は思いっきり泣くのが一番だと思います。泣いた後、すっきりします。その場で泣けなくても、後でひとりになれる場所で泣くのもいい。泣きたい気分だけど、泣けない時は泣けそうな映画を観たり本を読んだりして涙するのもいい。泣くことはいいことです。思いっきり泣いちゃいましょう、フラットさん。

 アイキャッチはチャイコフスキーの「花のワルツ」。この作曲家アニメアイキャッチシリーズが好きです。

 パート3はアニメ「鉄道唱歌 山手線」(内回り)。思わず、テレビに合わせて思い切り歌ってしまいました。楽しいw駅名を延々と曲に合わせて歌っているだけなのに、何故こんなに楽しくなるんだろうwだんだん舌も回らなくなってくる。ロングバージョンで疲れてきたアリアさんの気持ちがわかる…。
 さて、来週日曜の10月14日は「鉄道の日」。「クインテット」ファンなら鉄道に興味がなくても、10月14日が何の日か言えてしまいますよね?その前日13日は土曜日。鉄道の日プログラムが観たい…。アキラさんのピアノ・「鉄道メドレー」が観たい聴きたい…!来週、来るか!?(来て下さいお願いします!)

 コンサート前、今日はトランペットのソロがあるんだと緊張気味。演奏がうまくいきますようにと祈る。そしてそのソロがうまくいったら、お客さんはびっくりするだろうなぁ、プレゼントくれるかなぁ、と。プレゼントは、花束、ケーキ、焼肉、産地直送のカニ、テレビにゲーム…。シャープ君の妄想はどんどん広がります。さすがにカニやテレビ、ゲームは無いと思うんだ…。ついには、自転車がいいなぁ、と自分の希望を。それは無理だろうw自転車をもらったら、あちこちに行けると楽しみは広がるばかり。じゃぁ、自転車の練習をしよう、と張り切る…ってシャープ君自転車乗れなかったっけ!?「うそ」のドラマで乗ってましたよね。シャープ君には自転車が似合うと私も思っていたのですが…まさかの展開。天才肌のシャープ君なら、きっと1日あれば余裕で乗れるようになるでしょう。
 妄想が広がるばかりのシャープ君が可愛くて仕方ないw

 さて、コンサートは、クレメンティ「ソナチネ7番」。ピアノのレッスンで弾くであろうピアノ練習曲名曲シリーズ。

 あれ、この曲、「クインテット」アレンジでは、シャープ君のトランペットソロはほんの少ししか出てこないですよ?ソロが印象的なのは、むしろアキラさんのピアノ。あれれ…コンサート前にトランペットのソロと聞いたので、「トランペット吹きの休日」とか、「金婚式」とか、「夜の女王のアリア」とかトランペットが主役になる曲を予想していたのですが…。シャープ君、これだと自転車どころか、ケーキも無理かな…。

 さぁ、来週鉄道の日恒例プログラムが来るかどうか。去年は来ていないので、今年は是非とも!!
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-10-06 21:59 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

「星の物語」切手 第5集 押..
at 2017-03-11 21:47
星の案内人 4 [完結]
at 2017-03-07 22:30
最後は南天 「星の物語」切手..
at 2017-03-04 22:44
2017:あけましておめでと..
at 2017-01-05 21:45
クリスマスの再会 クインテッ..
at 2016-12-24 21:50
【予告】「クインテット」のク..
at 2016-12-17 22:09
一緒に音楽を楽しもう Pro..
at 2016-12-17 16:43
指揮者特印! 冬のグリーティ..
at 2016-12-08 20:58
師走の一息のISS&月&金星観望
at 2016-12-03 21:53
冬のヒトコマの切手 冬のグリ..
at 2016-12-02 20:51

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索