故郷を思わせる要素とは? 今週の「クインテット」

 先週、放送日(13日)の翌日10月14日は鉄道の日なので、鉄道の日恒例プログラム(特にアキラさんのピアノ・鉄道メドレー)が来るかと期待していたのですが、ありませんでした…がっかり。

 ドラマパートは「故郷を離るる歌」(ドイツ民謡、訳詞:吉丸一昌)。
 いつもの練習室。ヤギさんたちが何か忙しそうにしている。話によると、お引越しするとのこと。これまで、ポスターなど色々な紙のものを食べてしまい、迷惑をかけたから…と。確かに色々なものを食べていたけど、反省するだけでいいよ…と思ってしまう。一方、リスさんたちも忙しそう。リスさんもお引越しするのだそう。クインテットのスタジオから動物さんたちがいなくなったら、寂しくなるなぁ…。ということで、「故郷を離るる歌」。
園の小百合 撫子 垣根の千草
今日は汝をながむる 最終(おわり)の日なり
(中略)
つくし摘みし岡辺よ 社(やしろ)の森よ
小鮒釣りし小川よ 柳の土手よ

 この冒頭の部分の描写が、故郷を愛おしく思わせる。自然の描写が故郷の描写となる…何故だろう。日本の「ふるさと」もそうだなぁ。調性も長調なのに、寂しさを感じる。やはり歌詞(訳詞)の力か。それとも、長調だから逆に愛おしさを感じさせるのだろうか。うーん、深読みしきれてないけれども、惹かれる歌です。

 歌った後、どこに引っ越すのかと聞く。なんと、ヤギさんはリスさんの家に、リスさんはヤギさんの家に引越しするとのこと。なんだぁ。安堵の5人です。
 ところで、シャープ君がヤギさんはここで生まれ育ったのに…と言っていた。このスタジオで生まれ、ずっと棲みついていたのか?どうなっているんだこのスタジオは…(謎は深まるばかり。

 パート3は「楽器の動物園」、チューバで「亜麻色の髪の乙女」。前にも書いたけど、チューバでこの曲を演奏するのが斬新です。

 コンサート前のアイキャッチが電車。ここだけ鉄道の日プログラム?

 コンサート前、アリアさんがカメラを構えている。スコアさんは楽譜を読んでいる。アリアさんがスコアさんを撮ろうとするが、スコアさんは写真は嫌いだから嫌だと。しかし、いざカメラを向けシャッターを切ると…Vサインのスコアさん。スコアさん、今日も素直じゃないんだから…wそこが可愛いw

 コンサートは、オッフェンバック「天国と地獄」。全員フルスロットルです。
 前にも書きましたが、原題は「地獄のオルフェ」(Orpheé aux Enfers)。演奏前に写るポスターにも書かれています。オルフェは、ギリシア神話の竪琴の名手・オルフェウスのこと。死んだ妻を生き返らせるため、黄泉の国へ向かう物語は、こと座の星座物語としても有名。これをパロディにしたのが、「地獄のオルフェ」。「天国と地獄」として有名なのは、序曲の第3部。
Offenbach: Orpheus in the Underworld (Zubin Mehta, New York Philharmonic)

 これが序曲のフル。最後にお馴染みのギャロップが出てきます。メータ指揮ニューヨーク・フィルの演奏。
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-10-14 22:17 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

BBC Proms(プロムス..
at 2017-08-18 23:48
惨敗。 ペルセウス座流星群2..
at 2017-08-14 21:43
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-31 22:32
BBC Proms(プロムス..
at 2017-07-14 23:08
青い海の宇宙港 春夏篇 秋冬篇
at 2017-07-10 22:58
夏のペンギン切手&特印
at 2017-07-05 21:07
四人の交差点
at 2017-07-01 22:43
マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索