見えないけれど、ここにある 今週の「クインテット」

 11月になりました。来月になれば冬テーマ。冬が近いと思わせる寒い日々が続いています。そんな今週の「クインテット」です。

 ドラマパートは「風」(詩:クリスティーナ・ロセッティ、作詞:西条八十、作曲:草川信作)。元々は、19世紀のイギリスの詩人・クリスティーナ・ロセッティ(Christina Rossetti)の詩「The Wind」。原詩も読んでみましたが、訳詞は原詩をストレートに訳しています。それなのに、英語だろうと日本語だろうと詩を読んだだけで情景が思い浮かぶ。「誰が風を見たでしょう?ぼくもあなたも見やしない」…風を”見た”ことはないのに、情景がイメージできる。すごい。詩の深さをあらためて実感しました。この詩が日本語訳され、歌になったのは大正10年のことでした。

 アキラさんの冒頭のピアノは、「電話でキッス」。フラットさんは、携帯電話でピザの宅配を頼んでいる(フラットさんの発音は「ピッツァ」。あくまでイタリア語の発音で。凝ってます)。注文も終わり、電話をしているフラットさんを見てアリアさんが疑問を。何故電話はコードもないのに、遠くの人と会話できるのか。シャープ君は「当たり前じゃないですか」「当たり前だから」と。シャープ君ならもっとボケるか、アリアさん以上に不思議がって電話を分解しそうと私は思うのだが…今日のシャープ君はテンションが低いということで。フラットさんも、「携帯だからです」…皆答えになってない。ここはスコアさんの出番。声が電波になって飛んでいる、と。

◇もっと詳しく調べてみた:NTT東日本:Voice from NTT東日本 意外と知らない!電話・通信の仕組み
 ↑携帯から発せられた電波は、その携帯の近くにある無線基地局へ。携帯が普及するにつれて、大きなアンテナがあちこちに建てられていますよね。その無線基地局が受信した電波は、光ファイバーなどの有線ケーブルを伝って、様々な通信設備を経由。そして相手の近くにある無線基地局からまた電波が発せられ、相手の携帯に届くのです。電波として伝わってもいるけれども、ケーブルも伝っているんですね。

 話がそれました。元に戻ります。そのスコアさんの話を聞いて、電波は見えないのに飛んでいるんだとあたりをきょろきょろ。更にスコアさんの話は続きます。「見えないけれども、ある。そういうものはたくさんあります。」昼間の星、おにぎりの中の梅干、そして風。フラットさんには、ピザのにおい。

 「見えないけれども、ある」…この言葉に反応しました。劇中では言っていないですが、音楽もですね。と言うのは、アキラさん・宮川彬良さんがよくこのことを仰っているから。インタビューや、コンサートでのトークなどで出てきます(とりわけ、新日本フィルとの「コンチェルタンテⅡ」のテーマ「風のオリヴァストロ」で。ああ、生演奏、生トークを聴きたい。「コンチェルタンテⅡ」コンサート行きたい!…そういえば、ここにも「風」という言葉が。今気づいた)。

 この世の中には、「見えないけれども、ある」ものが、スコアさんの言うとおり本当にたくさんある。ただ、電波も、他にも例えば赤外線・熱やX線は、人間の目・可視光では見えないけれども、その波長に合わせた観測機器を使えば視覚化できて、そこから様々なことがわかる(代表的な例が天体観測)。でも、そんな観測機器が無ければやっぱり「見えない」。風も、木の葉を揺らしたり、風車をまわしたりしなければ、見ることはできない。でも、風の感触を感じることは出来る。そよ風、強い風、気温や湿度・気圧によっても違う。

 そして、音楽も。楽譜に記したり、音の振動を捉える機械を使ったり、音に合わせて身体を動かしたりすれば見える。でも、演奏されている音楽そのものを、目で見ることは出来ない。でも、音楽を聴いている時、耳だけが働いているとは思わない。コンサートなどの生演奏に触れれば、音が空気を伝わって響いてくる感触・迫力が伝わってくる。CDで聴いている時でさえも、耳だけでなく脳が動いている感触がある。また、実際に目には見えないけど音楽から何かをイメージする。

 「見えないけれども、ある。そういうものはたくさんあります。」
 この言葉の重み、深さ、伝えようとしているものの多さ。忘れてはならないことだと思います。それをさらりと語って、歌で伝えてくれる「クインテット」の存在も、凄い。

 前にこの歌を聞いた時はこんなに考えなかったのですが、今日はガツンときました。「見えないけれども、ある。そういうものはたくさんあります。」…この言葉が心の中で響いています。
 前にこの曲の記事を書いたはずなんだけど、見つからない。あれ…?


 パート3は、アニメ「おんぷのマーチ」。可愛い歌ですが、この「風」の後に聴くと意味が深いと思ってしまう。音楽を記す、読めるようにする音符たち。五線譜の上で「歩いて」、「踊っている」。その歩み・踊りから、音楽が生まれる。何だか、卵が先かにわとりが先か、みたいな話になってきてますが…見えないところから生まれて、人々をたのしませる音楽。…あれ、この歌の見方が変わったぞ?これまでどおり、朗らかで可愛い、たのしくなる歌であるのは変わりは無い。音符のアニメが可愛い。最後のポーズが可愛い。

 コンサート前、淹れたコーヒーをふーふー冷ましているフラットさん。コンサートが始まるとアリアさんの声が。ならば飲まなければ…熱いっ!まだ熱くて飲めず、「もう!」と怒って行ってしまうフラットさん。その後でやってきたシャープ君。コップのコーヒーを見るなり、ごくごくと飲み干してしまう。「ごちそうさま~」コーヒーも飲んで、元気にコンサートへ。シャープ君がコーヒーを飲もうとする時、そばにいた黒猫・ニャンコロスキーが「熱いよ!まだ熱いから気をつけて!」と言わんばかりにばたばたと焦っているのが可愛かった。フラットさんがコーヒーを飲めなかったのは、猫舌だからかも。以前も、ココアを飲もうとして、同じような目に遭っていた。シャープ君は平気な様子。

 コンサートは、リロイ・アンダソン「トランペット吹きの休日」。祝日ですね、お休みですね。そんな日にぴったりですね(私は仕事してました)。シャープ君がとても気持ちよさそうに演奏しているのが印象的。音色も、朗らかで、のびのびと、どこまでも遠くへ届くような。早持ち替えに驚くフラットさんの表情にも、いつも笑ってしまう。
 「トランペット吹き」の原題が「Trumpeter」ではなく「Bugler」であることに注目、の曲です。

 今日は深読みしすぎましたねw


 最後に、来週は「宇宙戦艦ヤマト2199」音楽ウィークですよ。7日にサントラCD第1弾発売、10日にコンサートイベント「ヤマト音楽団大式典」。明日4日には、アニメ専門ネットラジオ「そこ☆あに」で彬良さんが「ヤマト」音楽を語るインタビューが。…えっ?「クインテット」と関係ない?失礼しました…。
そこ☆あに
 ↑明日22時ごろアップの予定だそうです。聴くのは明後日になりそう。
宇宙戦艦ヤマト2199:ヤマト音楽団大式典
 ↑詳細も発表されて、読んでいたらこれ行きたいなぁと思ってしまいましたw(今度はさすがに行けません)演奏の吹奏楽(大阪市音楽団&土気シビックウィンドオーケストラ)は120人の大編成!吹奏楽はオーケストラほど編成が大きくなくても音の迫力があるのですが、120人…!どんな音になるんだろう?

宇宙戦艦ヤマト2199 オリジナルサウンドトラック Vol.1

TVサントラ / ランティス


 ↑サントラは注文済み。届くのが楽しみ!


 …大深読み大会の上、「クインテット」なのに、「ヤマト2199」で終わる…何なんだこのカオス記事……(自分でも呆れる…w
[PR]
by halca-kaukana057 | 2012-11-03 22:24 | Eテレ・NHK教育テレビ


好奇心のまま「面白い!」と思ったことに突っ込むブログ。興味の対象が無駄に広いのは仕様です。


by 遼 (はるか)

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お知らせ・別サイト

管理人HN:(はるか)
 熱しやすく冷めにくい、何が好きになるかわからない好奇心のかたまり。このブログでは好きなものを、好き放題に語ってます。

プロフィール
*2014.9.5:更新
はてなプロフィール:遼(halca-kaukana)



web拍手を送る






日々のログ:今、ここ、想うこと
または:Twilog

はてなブックマーク
Mielenkiintoinen!

気になること、関心のある記事や参考にしたサイトなどのブックマーク集。コメント多め。

◆ピアノ録音置きブログ:Satellite HALCA

☆「はやぶさ2」、小惑星リュウグウ目指して順調に飛行中!☆
管理人・遼も小惑星探査機「はやぶさ2」を応援しています。



あかつき特設サイト
JAXA:金星探査機「あかつき」特設サイト

☆祝!「あかつき」は金星の衛星になりました☆
金星軌道上で観測準備中!

最新の記事

マッティは今日も憂鬱 フィン..
at 2017-06-23 22:49
イリジウムフレアを見たくて
at 2017-06-20 22:21
6月はばらの季節
at 2017-06-12 22:49
Im ~イム~ 6・7
at 2017-06-12 22:43
カリグラフィニブが楽しい
at 2017-06-10 22:49
お久しぶりISS
at 2017-06-06 22:23
まだ間に合う!?「GCOM-..
at 2017-05-30 23:26
ライラックの季節も過ぎて
at 2017-05-29 21:55
メロディ・フェア
at 2017-05-17 22:51
日本・デンマーク国交樹立15..
at 2017-05-12 22:18

カテゴリ

はじめにお読みください
プロフィール
本・読書
宇宙・天文
音楽
奏でること・うたうこと
Eテレ・NHK教育テレビ
フィンランド・Suomi/北欧
イラスト・落描き
日常/考えたこと
興味を持ったものいろいろ
旅・お出かけ
information

タグ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索